

剛種メドレー「怯霞」









皆さんこんばんは~^^




つい先ほど・・・ようやく決着















mhf_20090726_220415_578.jpg






剛種ナズチ!突破です!






クリアタイムは1死37分


やっぱり【壊貫】は素晴しいです、まさか勝てるなんて思っていませんでしたのに

ハンマーでナズチというのはほとんど経験がなかったですからね、なんとも不安でいっぱいでしたが・・・・

やっぱり頼りになるなぁ・・・・・

親方のロマンがぎっしり詰まった【壊貫】、また賞状を贈らなくてはいけませんねw^^


【壊貫】が打ち立ててくれた初勝利、ナズチに対しての苦手意識がすっ飛んでゆきました

「剛種ナズチにはハンマーで」これがtomのセオリーとなりそうです

















mhf_20090726_211605_859.jpg






なんて、すごくあっさりと倒してしまった風に言いまわしておりますけど



ごったごたのぐったぐたw




この1勝の前に2回の3死を体験しております^^;;;;;;;;;;;

突進や古龍フック、毒ガスジャンプ攻撃なんて いくらでも繰り出していただいて結構なんです



唯一つ、べろビッタン攻撃だけは遠慮願えませんでしょうか






あれのおかげで回復系統がまるっきりもっていかれてしまうんです

コロンで回避できる・・・・・・・はずなんですけどね;

どうしても焦って攻めてしまいがちで立回りが雑になると、コロンしても引っかかってしまいます


「焦りは禁物」


いつも言い聞かせているんですけどね、必死になるとどこか遠くへと飛んでいってしまうんですよねぇ








mhf_20090726_214100_125.jpg






ただこれからはもう大丈夫

一度でも倒せてしまったら、相手はもう煙でも化け物でもなくなりますから


ナズチというのがどういうモンスターなのか

剛種と戦ってようやく理解できたような気がします



クリアをしたときのサブA達成にかかった時間がだいたい20分

このときすでに角は折れていましたね


もしかしてこのあたりは剛テオと全く同じ運びかな?

角が折れて、ちょっとしたら一定ダメ達成




この一定ダメ達成したあたりからでしょうか

tomの立回りが激変いたします

心の余裕って大切ですね・・・・・・w^p^;;;





mhf_20090726_210813_281.jpg




この立ち居地はまだ立回りが改善される以前のもの

ナズチの左前脚に張り付いて縦3、ダウンを狙うというものです


これですとベロ攻撃の的となってしまいますね^^;;;;;

攻撃するには便利な立ち位置だったのですが、生き残るためには全く適しておりませんでした





・・・・・・・・肝心な改善版の立ち位置のSSがないのですが;;;;;

左前脚を諦めて、左後ろ脚~下っ腹の辺りを狙って 後ろ側から攻撃をするという方法へシフト

後ろから攻撃、これが決め手となったんだと思います



今まで片手でも何でも、ナズチに対して真っ向突っかかっていっていたんです

この方が絶対攻撃はしやすいのですが、攻撃がしやすいのはこちらだけではないですからね・・・w^^;;;


これを後ろから攻撃をすることによって

攻撃はしにくくなってしまいますが、ナズチの攻撃にはまず当たりません

毒ガスジャンプ攻撃がちょっと厄介なんですけどね、リズムさえ崩さずに戦えていれば

予期→回避 がギリギリ間に合うはずです


移動距離がちょっと長くなってしまう分、手数が落ちてしまうんですけど・・・

でも真っ向ぶつかっていって弾き返されて転がって回復がぶ飲みよりは・・・・・ですよねw^^;;;;;





あとは「ダウン中に頭を叩く」

これはハンマーの基本ですけど、本当に大切だと思います

角もしっかり折れますしね^p^

ダメも稼げて素材もいただける・・・一石二鳥です







やぁ~

それにしてもよかったぁ・・・

ナズチが倒せてしまえば、後はなんとなく見えていますからね

剛種メドレー、大ピンチから脱出です



今回tomの戦いをサポートしてくれたのがこちら





mhf_20090726_215002_015.jpg





久々の登場、我が屋のアイドル「タロウ」です


ここしばらくの間、ずっと机に向かって猛勉強

寝ても覚めても本の虫

そのめまぐるしい努力の結果、ついにIQ250を超え 満を持してのクエスト同行となりました



「やっぱりいいなぁw」

狩場を果敢に駆け抜けるタロウ

ん~><いいぞタロウ!


それに新モーションも加わったみたいで、みたこともないような動きをいくつか見せてくれました

ラスタ機能もプーギー機能も、ソロの狩りには本当に 最高の心の支えとなってくれますね


IQ250を超えた今でも「薬草」をたんまりともってくるタロウ・・・・・・








いいんです、薬草だったとしても

果敢に狩場へ駆けつける あの姿さえ目に映ればtomの勇気は何倍にも膨れ上がります

いいんです、薬草でも・・・・・いいんです


・・・・・・・・・・薬草でも!ね!タロウ!ww

散弾は持ってこなくなりましたからね^^;彼はしっかり成長したんです


服だって、新調しましたしね

いつものtomセットとちょこっとおそろいっぽい コムラダ風な服

これからはがんがん狩場へ付いてきてもらいますからね

薬草、また届けてね タロウw^^







さぁ、残る未討伐剛種はキリンとベルのみ

メドレーでは未討伐以外もしっかり倒しておこうと思うので、上記2頭にテオ、シェン、クシャも加わります



残ったチケットは丁度6枚

全戦1度でクリアできれば剛チケ集めはしなくて済みます


こういうところでシャキッと決められたらかっこいいんでしょうけどね・・・・・・・・

tomにはきっと無理ですw

途中剛チケ集めをすることとはなりそうですが・・・


剛種メドレー、一気に先が明るくなってまいりました









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛種メドレー大ピンチ








皆さんこんにちは~^^






昨晩から挑み続けております剛種ナズチ・・・・・・










mhf_20090726_090528_890.jpg








全く勝機が見えません^^;;;;;











mhf_20090726_094048_906.jpg






この人の四肢、どうしてこうも堅いんでしょうか

普通のナズチでは確か、片手の青ゲージでも弾かれなかったと思っていたんですけどね

ステルス状態では白ゲージでしか斬れませんでした

こんなに堅かったっけかなぁ^^;;;;;;;;



片手ではあまりにも勝てなかったため、ガンスで撃ち砕くという作戦に出てみましたが・・・・・

5分もせずに3死w

ただでさえ苦手なナズチですから、ガンスではもうぼっこぼこにされました



その後も片手で挑み続けてみましたが、どうしても倒せません

一定ダメクリアに届かないうちに3死というのがほとんど

時間切れでの失敗とあらば見えてくるものもあるんですけどね

3死ですから、何も見えてはきません

煙に向かって斬りかかっているような・・・・なんとも気持ちの悪いクエストが続いております







ただ一つだけ、なんとなく利用できそうなところを発見しました



攻撃をし続けていると時々ですが、「ステルスが解除になる」みたいです

いったいどうすればステルス解除にもっていけるのかというのは分かりませんけど;

でも、ステルス状態の時に テンポよく攻撃を当ててゆくと解除になりやすいような気がしましたから・・・


「ステルス状態時、一定時間内に一定数以上の攻撃またはダメージ」


といった感じなんでしょうかね?

・・・・・・・・・・・・・・・tomの腕では確実に狙っては出来なさそうですw


四肢にはどうしても弾かれてしまいますので、唯一切れる腹の辺りを狙って斬っているのですが

危険があまりにも多い;;;;

剛種でなくてもまともに戦えたためしがないのに、剛種のあの攻撃力ですからね

あっという間にやられてしまいます

突進なんてほぼ即死ですもんね・・・・・とんでもないです





そうそうそう!!

書いていながら思い出しましたけど、剛種ナズチの舌ベロン攻撃

あれって道具、2つ持っていかれますよね?

これがまた大きな痛手になるんです


普通にしていれば避けられるベロ攻撃なんですけどね

ごたごたしている時に繰り出されると避け切れない^^;;;;;

正面に逃げれば盗まれはしませんけど、地味なダメージが発生しますし 尻餅もついて危険ですしねぇ・・・・








いやぁ・・・・完全に詰んでおります


メドレーをはじめたときから、一番厄介な相手になるだろうとは思ってはいたんですよね

ナズチはtomの一番の苦手科目ですから

討伐数も極端に低いです


・・・・・・・弓でいってしまえばちょちょいのちょいなんですけどね・・・

・・・・・・・・・・・・・勝手も嬉しくないでしょうから^^;;;

何とか剣士で勝ちたいんです







負け続けるのも、勝機が見えないのも、 両方ともたいした問題ではないんです


一番の問題はこれ





mhf_20090726_093047_453.jpg






剛種チケットw


まさかこんなに早くなくなるとは思ってもいませんでした

先週までは45枚はあったはずなんです

今週はテオに3枚、パリアに1枚、ラオに6枚、シェンに4枚使いましたから・・・


14枚消費で残り31枚

31枚は昨晩ナズチに挑み始めるまではあったはず・・・・・

・・・・・・・・・・・ということは・・・(計算中)・・・・・・・・・・







負けすぎw^p^;;;;;;;;;;;;;;;;;;




後に控えたベルとキリン、ここでも1発クリアというのは難しいだろうからなぁ;;;

それ以前にあと9枚でナズチに勝てるとは思えません(爆


時間的に剛チケを集めなおして再挑戦、なんて出来そうにありませんし

・・・・・・・・やっぱりそれ以前に剛ナズチを落とせる気がいたしません^^;;;;;










・・・・という感じで、完全に詰み始めています 剛種メドレー

剛ラオ討伐のSSも撮りに行きたいんですけどね、今2枚使うのはちょっと痛すぎる;;;





やっぱり片手一辺倒なのがいけないんでしょうかね;

生き残るための片手剣ですのに、やられっぱなしだもんなぁ・・・

頭を切り替えないといけないのかもしれませんね


ハンマーではまだ挑んでおりませんので、ちょっとハンマーでもいってみたいと思います

【壊貫】はゲージが優秀ですからね、あわよくば・・・・・








とりあえずあと9枚分、全力で戦ってみたいと思います


いや、「全力で負けてきたいと思います。」ですねw





テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛種メドレー「剛襲」








皆さんおはようございます~^^




今日は久々に朝6時に起床

やっぱり陽がさすっていいもんですね、寝覚めもすっきり

寝覚めは十分すっきりでしたけど、コーヒーも飲んで更にすっきり

最近控えていたコーヒーなんですけどね、今日は飲まずにはいられません・・・・

剛種メドレー2日目、最後にしようかとも思いましたが ナズチとベルにはどうしてもお会いしたくなく

予定を早めて剛ラオさんに挑んでみることにいたしました






mhf_20090725_064706_578.jpg









やられにいったの方が正しいでしょうかねw^^;;;;;





とにかく岩が早いんです、もう全く見えないw

なんでやられたのかもわからないまま3死

帰ってきてはじめて「あれは岩か!」と思った次第でございます;;;;;


剛シェンさんの時は岩なんて落ちてきませんでしたから、頭からすっぽりと抜け落ちていたんですよね

ですので火事場も体力100の状態で

この状態ですと岩で即死なんですね^^;;;

2戦目からは岩のことをしっかりと頭に入れて、再度挑戦です









mhf_20090725_064409_953.jpg






岩さえ当たらなければ、後は斬りっぱなし

ラオの頭・・・・というか顎ですかね?

画像の部分になるのですが、ここは縦に細長い形をしているんですよね

ですので攻撃の軸が横へずれてしまうと片手でも空振りが多くなってしまいます


tomがここを狙うときは、 優しい気持ちで、寄り添うように穏やかな気持ち構えで居るように心がけています

片手剣は左手で剣を握っておりますから、左側に大きく傾いた攻撃判定を持っているんですよね

ですので、ラオの顔の右側にそっと寄り添います

あとは「攻撃しよう」なんて思わずに、ゆったりした気持ちで歩みを合わせてゆくだけです



剛ラオさんはせっかちですけどね、こちらもそれに合わせてせっかちにならずとも

片手剣の速度があれば十分についてゆけます






mhf_20090725_081333_203.jpg




ゆったりとした気持ちで3つのエリアを過ごしましたら、ここからはテンションを変えて

砦を守るために必至で剣を振るい続けます



今回一番心配だったのはここだったんですよね

ソロでクリアされた皆様のブログを拝見しましても、「砦を守りきる」というのが一番の難所だと書かれております

実際戦ってみても本当に、とんでもない速さで砦が壊れてゆきますねw^p^

普通に戦ったら確実に20分台で壊されてしまうでしょうね・・・・

立ち上がりタックルばかりやっていてくれたら楽なんですけどねぇ

そううまくも行かず^^;;;;




立ち上がりタックルを誘発させるという方法もありますが、これはちょっと曖昧です;








mhf_20090725_081333_203.jpg





ちょっと大げさですがw^^;;;

このように咆哮時にラオの左側に居る(向かって右側

事によって、立ち上がりタックルを誘発が狙えます


ただこれ、100%誘発はできないんですよね;70%くらいかなぁ・・・

成功率は100%ではございませんが、誘発を組み込むことによって25分は砦をもたせることが出来ると思います


今回2度、砦まで辿り着くことができましたが

この方法で2戦とも全て25分以上は砦を持たせることが出来ました

27分時点でも10%残っておりましたからね、27分あれば大抵の武器で倒しきれるような気がします









27分あれば倒しきれる・・・・

そうなんです、勝ててしまったんです 剛ラオさん@@;;;;;;;;





・・・・・・・・・・・・・・・ただ、今回の勝利宣言は後にとっておこうと思います

なぜならば、討伐後のSSがひとっつもないんですw



tomのPCのキーボード、Ctrlキーのすぐ隣にウィンドウズマークがございまして

よく押し間違えるんですよ

特にこういう必至な場面では手元が狂いがちに


1度勝てればそれでよかったのですが、SSが取れていなかったので仕方なくの2戦目

・・・・・・・・・・2度目は確実にと、しっかり手元を見てボタンを押したんですけどね

どうやらそれ以前にまたウィンドウズボタンを押してしまっていたようで^^;;;

一度ウィンドウズボタンを押してしまうと、MHFのウィンドウが外されてしまうんですよね

そうなるともう、手元を見ようが何しようが キーボード入力が遮られてしまいますので 完全におじゃん




はぁ・・・・・剥ぎ取りなんかに夢中になっていたのがまずかったですね

欲を出してしまった罰です


剛~が沢山取れたので、なんだか嬉しかったですけど^p^







今回剛ラオさん、初めて体感したのですが

tomにとってはなかなか、優しい相手でしたかね

剛シェンさんの方が手ごわかったです



剛シェンの場合は常に死が潜んでおりましたけど

剛ラオのは岩に気をつけてさえいれば最終エリアまで危険なことはありませんし、攻撃も当て慣れておりましたし

最終エリアも 立ち上がりタックル誘発作戦を使いさえすれば25分は持ってくれましたしね

25分あれば十分に倒しきれる相手だと思います



・・・・・・・・・・・・とはいっても、皆さんの討伐記があればこそ ですけどね^^;;;;;;;;;;

一人の力では全くもって勝てなかったと思います

特にタックル誘発作戦なんかは、普段のtomならば絶対に気がつけないです


先人の皆様方、厚く御礼申し上げます

道を築き上げてゆかれるプロハンターさまの背中を遠くからこっそりと拝見しつつ・・・w

剛種メドレー、今週必ず完結させようと思います






・・・・・・・・・・・・・・・・・・まずは倒したSSですねw^^;;;;;;;;;

今度はもう倒すまでSSは撮りません、絶対

倒してからキーボードを注視しながら、確実にCtrlボタンに手をかけたいと思います


もちろん、剥ぎ取りもSSをしっかり撮り終えてから ですねw;






テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛種メドレー「剛食」








皆さんこんばんは~^^




前回の記事で突如始まりました「剛種メドレー」


早速出かけてまいりました

先ずは「剛食」、一番怖くなさそうなパリアからw^^;;;;





mhf_20090724_182211_187.jpg






やっぱりマカダミアナッツですよねぇ・・・この下顎


このパリアさん、通常種ではちょっと弱いかな?というモンスターでしたが・・・

剛種パリアさんはさすが、剛種ということだけあってなかなかお強くなっております



ちょっとtomの力ではまとめ切れませんので・・・・

詳しい情報はこちらくむさんのブログをご参照ください
無断でご紹介してしまって申し訳ございません;;;;

くむさんのブログはいつも拝見させていただいているのですが

とても分かりやすいんですよね、データあり動画ありユーモアあり

毎回毎回、とても楽しい記事をお届けしてくださります

もしも立ち寄ったことのない方が居られましたら、是非とも一度 お立ち寄りを

・・・・・・・・tomのブログよりも遥かに沢山のものが詰まっておいででございます

・・・・・・・tomのブログは必要ないということにも・・・(爆




おっと、さてさて tomのパリア戦ですが

今回使用しました装備がこちら




mhf_20090724_180618_140.jpg





いつものtomセットに【壊貫】

剛テオさんの装備と同じですね

・・・・・最近は新しいtomセットばかりで「いつもの」というのが怪しくなってきてしまっていますけど^^;;;;;

でもやっぱり、いざという時はこの装備しかありませんね

いくつもの鬼門を潜り抜けさせてくれた 大切な一張羅ですから






mhf_20090724_180922_625.jpg





内容は剛テオ同様、これまた刺激的で楽しかったです

くむさんの記事をお読みいただくと、とても分かりやすく解析してくださっているのですが


通常パリアとは動きが若干違うんですよね

大きく違うところは2点




・水ブレスを多用してくる

・ランスのようなサイドステップを使う






これがなかなか、いい動きなんですよね 両方とも



水ブレスなのですが、とにかく幅がでかいww

アカムのソニックブラストでしたっけ?あの口から出る竜巻みたいな攻撃 ありますよね?

幅だけだったらあれくらいはあると思います


射程がかなり短いので離れていれば脅威でもなんでもないんですけどね

こんかいは剣士ですから、ばっりち当たる距離でしたw

横へ大きく避けないと・・・・あれは他のブレスみたいに「ちょっと歩いて♪」なんてことはできないでしょうね;

威力もとんでもございません

いつものtomセットでも8割は持っていかれてしまいます(体力150の状態





サイドステップの方もこれまた厄介

「そこだ!!」ってところでヒョイっと避けられる

これが5,6回はありましたね^^;;;

もう憎たらしいです、あの巨体であの身軽な動きをされると とても悔しくなりますw

サイドステップの後はすぐさまこちらへ振り向いてくるので、隙もなかなか出来ず

憎たらしくはありますが、いい動きだよなぁ・・・・これ





水ブレスといいサイドステップといい

両方とも通常パリアにも組み込んだらいいのになぁ、なんてちょっと思いました


この2モーションのおかげで通常パリアとは打って変わって、物凄く強くなっています

更には剛種級の攻撃力ですからね^^;

間抜けな見た目はそのままですが、なんだか迫力がありました





迫力がありましたが・・・







mhf_20090724_183025_781.jpg





なんと15分ジャストでの討伐

前半ブレスにびっくりしてだいぶへっぴりtomでしたから、10分針も十分に届くでしょうね

なんだかなぁ・・・・やっぱりちょっと、テオさんやクシャさんに比べたら見劣りしてしまいますね^^;


見劣りするとは言っても他の剛種と比べれば、ですからね

剛種パリア単体で見てみれば、とても魅力的なモンスターに出来上がっていると思います


攻撃力とモーションがいい感じに組み合わさっておりますからね

体力が低いおかげでお気楽に出発できますが、でも気を抜けばやられてしまう

ん~、とても見直しました パリアさん





mhf_20090724_183049_515.jpg





報酬の方はちょこっと寂しい感じでしょうかね

骨と証、そして頭w

剥ぎ取りでは特濃血がいただけましたけど、これは他のモンスからでもいただけてしまいますもんね^^;;;



今回は素材が目的ではありませんでしたのでいいんですけどね

・・・・・・でもやっぱりちょっと寂しいかもw






剛種メドレー、先ずパリアを選んでよかったです

これで勢いがついたような・・・気がします

渓谷の新しい曲もようやく生で聴けましたしね

色々と発見の多いクエストとなりました














mhf_20090724_182935_796.jpg





お次はどこへ出かけましょうか


次からはどれも負けておかしくない相手ばかりですからねw

今回はちょっとずるしたチョイスでした

次回からはいつも通り、ボロボロになったtomのお姿をお伝えできると思います^p^








さぁて、チケットたちに「さよなら」を言っておかなくちゃw^^;;;;;;;






テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
