

クシャルvsクラシクtom










皆さんおはようございます~^^



ついに明日月曜日、わが家にネット回線が繋がります^^v

今までずっとhika宅のみでPCを使っておりましたので、これでどちらの家でも作業できますw

や~、長かったです

申し込みしたのはなんと45日前^^;

tom宅は申し込みから45日間経たないと工事が着工できない地域だったそうで・・・・

そんな決まりがあったとは;ややこしいですよねぇ・・・・なんせNT○のオペレーターさんも初め知らなかったくらいですから

まぁ・・・でも明日までの辛抱、50年物のわが家についに現代の風が!w

後はアンテナですね・・・・・何とかせねばw










さてさて、本日もここからMHFのお話





昨夜祖龍の予習をしようと思い、インして支度をしていると・・・・・



!!!!!!!!!



そうか・・・・・・


このところ全く火事場ガンを使っていなかったtom・・・・

ミラ種ソロ用のセットを解体してしまったのを忘れていたぁ><;;;;;;;;;;;;;;;;

さすがに火事場と攻撃up中だけでは祖龍は落とせない^^;;;;;;;

ましてはライト・・・・・勝てる気がしません;

火事場ガンセットを復活させるとなると・・・いつものtomセットを解体しなければならない・・・・・・・・








ということで・・・・・・・

クラシックtomセットで下位クシャルに挑んでまいりましたwwwww




mhf_20090510_085530_781.jpg





むむ~、やはり剛力珠 もうちょっと用意した方がよさそうですね

普段は必ず必要ってことはありませんけど、ソロでの祖龍ともなると それなりの支度が必要ですもんね;

丁度素材も切れてしまいましたし・・・・家具屋さんかぁ・・・久しぶりだなぁw





おっと打線

今回クシャに挑みましたのは、前回団活動でのガンステオ

これで痛い目にあったからですね^^;

忘れかけていましたが、やっぱり古龍は他の種とは一味違います;


前回は武具に助けられた感が否めなかったので、今回それ相応のガンス それ相応の防具で挑みました


下位クシャルですから、武器はやっぱりウォークライ 防具はクラシックtomセット

攻撃390ほど、防御190程、プラススキル無し


これで勝てれば武具に頼って戦っているわけではないと証明できる・・・・はず;

クシャルに関しては、ですけどね^^;






さて気合を入れて挑みましたが




mhf_20090510_085835_562.jpg






ほんっと大変でした;

閃光玉持っていけばよかったなぁ あの風がすんごいです^^;

ここしばらくはクシャの風圧に悩まされるなんてことなかったですもんねぇ・・・・

初めて会ったときの感覚、思い出しました;


あとはあの咆哮ですかねぇ・・・

dos時耳栓を使ったことのないtomは、咆哮は全てガードできていました

もちろん片手でですが

今回ガンスということもあってか、一回も防げませんでした;

これにはショックでしたねぇ・・・・耳栓にどっぷりつかってしまったのでしょうか^^;





さて開始10分針

角がまったく折れずに焦り始めますw

「あれ!?角まだ!??w」


角が折れなければ、風圧も消えません

もう風を纏って飛ばれようものなら・・・・・・・・^^;;;;;

ギリギリ尻尾に砲撃が当たる程度で、後は防戦一方

20分過ぎにようやく角が折れたときにはほっとしましたw





mhf_20090510_083742_296.jpg







ここまでで1死はしましたが

その後しばらくは問題なく過ぎていきました







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、過ぎていったんですw

気がつけばもう40分針@0@;;;;;;;;;

おおおおおおおおおおおおおおおお、クシャこんなにタフだったんだ;;;;

やばいやばい;

残り10分のアナウンスのちょっと前に尻尾が斬れましたから・・・・・ん~、ぎりぎりかなぁというところ


攻めてたつもりだったんですけどねぇ・・・もっともっと攻めないといけなかったか><;


そしてねぐらに追い詰めた「残り時間あと5分です」のアナウンスの直後






mhf_20090510_091747_406.jpg






まさかの2死目@@;;;;;;;;;;;;;;;

あと空中から脚をガツってやる攻撃・・・・・何なんですあれ!??

あれ、もしかして龍属性はいってるのかなぁ・・・・・クラシックtomセットには龍耐性-10がついてますからねぇ

7割以上持っていかれました^^;



BCへ帰りながら残り時間を見てみると





mhf_20090510_091758_453_convert_20090510101529.jpg





うへぇぇぇぇぇぇぇぇぇ><;;;;;

勝てる気がしませ~んw

タロウがBCについてきてくれなかったら確実にりたいあコースでしたね^^;

タロウがせっかく激励してくれているのに・・・・・逃げ帰れませんからね



負ける気満々で残り4分間を戦いにねぐらへ!

当たったら一撃死の恐怖の中斬って斬って斬って

MH時計の赤い点滅が早足になった時、もうだめだと思いながら撃った竜撃砲








mhf_20090510_091903_531.jpg








や・・・やったアアアアあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!




下位クシャルだということも忘れて大歓喜!!!wwww

いやぁよかった~~~~~


正直勝てないと思ってました

これは完全にタロウのおかげですね、ありがとうタロウ!

でも・・・・・さすがにこれは疲れたなぁw






mhf_20090510_092001_671.jpg







まったく恐ろしいやつでした;

40分くらいだろうなんて軽い気持ちで挑みましたが、まさかこんな激戦になるとは;

でも勝ててよかったです

タロウの梃はあったものの、これならそれ相応にクシャに勝てるっていうことで・・・・いいですよね?^^;


あとちょっとでも差し引いたら勝てないなぁ・・・・悔しいですけど;

これがtomの限界でしたw


疲れたけど、やっぱり楽しい・・・・不思議なものですw





諦めかけて頂けた今回のラストショットは特別なものとなりそうでする




mhf_20090510_092015_859.jpg












さてさてさて・・・・・・・

tomがなぜこんな無駄なことをし始めているかといいますと・・・・

チケ制度になってから1度もいっていない剛種古龍

これに挑もうと思っているんです

チケ制になる前に何度か行きましたが、どれも火事場ガンを使っての無理矢理勝負^^;


今度はしっかり、tomのスタイルで狩りにいってみたいんです

剛種に挑むくらいの武具は揃ったと思います・・・・ギリギリかもしれませんけどw

でも、今回こうやって勝ちをおさめることができましたから

それ相応の装備を持って挑めばもしくは・・・・・・



もちろん片手やハンマー、使い慣れた武器で挑むので今回ほど動きに苦戦することはないでしょうし・・・

あとはtomが本当にHR250を名乗っていていいものか・・・・ということになりますね(爆

心配だなぁ・・・・勝てなければ返上しませんとね^^;;;;;;;示しがつきませんw




よ~し・・・・

いってみましょうかねぇ・・・剛種古龍

先ずはクシャルから




もちろんタロウをお供にwwww

彼がいないと勝てる気がしませんので^^;;;;
















テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

在庫不安なマカライト








皆さんこんにちは~^^



今回はtomの腱鞘炎についてのお話から始まりますw

痛いのが嫌いな方は前半まるっとスルーをしてください^^;




















-------------------------------------------------------------------------





tomが腱鞘炎になったのは4年ほど前でしょうかね

腱鞘炎にも色々なタイプがあるのですが、tomのは腱が擦れて炎症を起こす型のようです

これが腫れるは指が稼動しないわ、不便極まりないんですw

幸い両親指のみが腱鞘炎になっただけですので、まだ良いほうなのだとは思います



・・・・・で、なぜtomが腱鞘炎になったかといいますと

絵を描いているせいです

高校時代、予備校にも通ったりしながら毎日毎日10時間

みっちり鉛筆と紙とモチーフとの語らいw

それは相当な負荷がかかっていたのだと思います

集中するとどうしても鉛筆を持つ手にも力が入ってしまいまして;

描き終わったら手がビリビリwww箸も持てませんので食事は基本スプーンかフォークで済ませてました^^;

美大の受験が終わり、ようやくひと段落した時にはもう手遅れ

お医者様に「ギブスをなさい」と、そして「半年描くな」とも言われましたが・・・・・・・・






665649060_172.jpg





↑これは大体実寸代なのですが

チョークを持つ感じでちょっと沿ってみてください、負荷がどんなものかが分かります(携帯からご覧の方がいましたらごめんなさい;)

しかも本人は真面目に集中してますので、手には木炭が砕けるほどの圧をかけてますw

こんな作業を






665649060_199.jpg






約4畳・・・ふすま4枚の方が立ち上がっている分イメージしやすいですかね?

端から端までびっちりと埋め尽くすまで数十時間やり続け、やっぱり手がビリビリwwww

右手が疲れたら左手で、左手が疲れたら右手で、

結局どっちも酷使しているので両方が腱鞘炎になったんです(爆

しかもこれ、下地といわれる作業で、この後上からばっさり色をつけられ消滅しておりますwwwwww



半年やめろといわれましても・・・・・・・描かなかったら何のために生きているのやらw

一生続くでしょうねぇ腱鞘炎

お医者様、ごめんなさい;

・・・・・・でも悪いことばかりではありませんね

大抵の場合は重い枷になってしまいますが、時にはいいブレーキにもなってくれます




そうそう、どうやらこの腱鞘炎は 知らず知らずのうちになっている方が多いそうです

本当に色々な症状があり、tomのようなビリビリ型

指が重くなる型、痙攣型、圧迫感型、力抜け型・・・等々様々


PCを長時間打ち込み続ける方、細かい作業を長時間続ける日々を送っている方


指を動かすとビリビリするなぁと思いましたら、ちょっとお医者様に見て頂いてもよいかもしれません

早めに発見されればちょっとしたことで治ってしまうらしいですから^^

お医者様は大抵的確な指示をしてくださると思いますので


くれぐれもtomのような愚かな真似はなさいませんように・・・・w

でないと何度も何度もお医者へ通うこととなり、稼動範囲を確かめるために激痛を堪えさせられたり

終いには腱と腱の間にぶっとい注射をうたれたり^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

まぁこれで腱鞘炎の痛みは後々楽にはなりますけど、さされた時はもう言葉には出来ないほど痛いです


検査はちょろっと終わるはずなので、お時間がありましたらば是非対策を











-----------------------------------------------------------------------------























やぁ、妙に長くなってしまいました;


さてさて本日もここからMHFのお話








mhf_20090507_141855_656.jpg







ドアップすぎてなんとことやら^^;


本日はGWイベントで大量に使ってしまったマカライト鉱石

これを補充しに行ってまいりました


今週はバサル2頭クエも、マカラが貰えるクック亜種クエも配信されておりますので

マカライトが欲しい方にはなかなか満足な週となりそうですね^^v



それにしてもクック亜種・・・・クラシックtomセットとはいえ、ちょっとやられすぎじゃないか・・・?w

2度ほどピンチに追いやられまして、ひやひやしました

討伐には5分ほどしかかからないものの、怒った時のあの速さ・・・・レイアよりも苦手です;


攻撃力もなかなかのものですしねぇ・・・・痛いですクック亜種^^;

HRが200半ばのtomにも、現役先生してくれちゃって

まだまだお世話になります^^;クック先生w







mhf_20090507_143358_531.jpg









さて、クック先生の授業は2戦で終業w

お次はバサル2頭クエへ!

GWイベントで2頭クエ中毒となっておりまして、簡単に分断できるものを わざわざ乱戦してまいりましたw




mhf_20090507_144721_968.jpg






画面8割はバサルですねw

しかし、気がつきました 簡単な2頭クエと難しい2頭クエの差


GWイベント3日目ではバサルとババの乱戦でしたよね

バババサコンビあれは簡単だったんです


今回のバサバサコンビはそれより数倍は強く感じました



バババサコンビとバサバサコンビの大きな違いは、個々のスピードです

バババサコンビは ババが早くてバサがゆっくり

バサバサコンビは どっちも同じ速度



このモンスの速度が揃った2頭を相手にすると、どうにもリズムがとりづらい><;;;;;;;;;;;

今まで色んな2頭クエに挑んできましたが


・雪山の名コンビ・・・・でしたっけ・・?^^;(フル変ドド変)

・大名と将軍(ザザミ、ギザミ)

・猿蟹合戦沼地辺(ギザミ、ババ)


こういった速度のばらばらなモンス達との乱戦は苦労した記憶がないんです

ですが



・月と太陽(銀、金)

・蟹尽くし(ザザミ変x2)

・4本の角(白黒ディア)



この辺りには苦戦しました


速度が違うモンス達を相手にする場合、tomは自然と速度の速いほうから倒しています

速度が速いモンスを中心に立ち回れば、遅いほうのモンスに出来た隙をついて 速いモンスと擬似タイマン

これを繰り返すうちに速いモンスが倒せるのですが



速度が似通っている、もしくは同じだと

どちらに合わせても隙が出来てくれないんです^^;

同じ速度で動いてますから、タイミングが悪ければ防ぐので精一杯なんてことにもなります;

tomは閃光、罠などを持たないので余計ですね

ポーチがあと3つ分でも広ければなぁ・・・・www

角笛は意地でも置いていきません(爆





おっと、長くなりすぎてしまいましたが

今回も案の定苦戦

15分で一頭目が倒れるまではハラハラしっぱなしのクエストでした^^;

その後はなんの心配もなく、25分で無事終了!






mhf_20090507_150209_078.jpg






モンスから離れすぎない限り、ガンスの重量感は感じなくなりました

離れられてしまうとどうしようもなく、武器をしまって駆け寄りますけどw^^;

あれ、どうにかできないのかなぁ・・・・・のそのそ歩きがじれったい><;

やっぱりしまうのが一番でしょうかね





さてクックの分も合わせて報酬を




mhf_20090507_150930_578.jpg




剥ぎ取り分も合わせて12個!

完全に掘りに行ったほうが速いです(爆

でも楽しかったので満足w

スキル無し生活にも不便を感じなくなってきました

クラシックtomにもやっぱり愛着がw





そうそう、今回もラストショットにタロウが入ってくれましたw





mhf_20090507_150902_031.jpg






今回は簡単すぎますね^^;

答えは次回の記事で発表いたしますw










テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

クラシックtom








皆さんこんばんは~^^




どうもここ数日間じめじめした天気が続いております山形ですが・・・

これも山に潤いが出てきたということでしょうかね?

山を通ってきた風が山の湿気を運んできてるような気がします

湿度のせいで勘違いしがちですが、まだ21度なんですね^^;


もう気分は28度ww半袖、タンクトップ、どんとこいですw

からっとしてくれませんかねぇ・・・

湿気があると気温が高くても腱鞘炎がいたいいたいw

GWイベントはある意味腱鞘炎との闘いでもありましたね・・・w^^;









さてさて、本日もここからMHFのお話




5日目イベントで今までのハンターライフをいろいろ思い出していたら・・・

無性に作りたくなってしまって、作りました





mhf_20090506_202039_812_convert_20090506210613.jpg





クラシックtomの出来上がりです^^


上から


・ハイメタSヘルム

・レイアメイル

・ハイメタガード

・ハイメタSフォールド

・レイアグリーヴ



dosでは体力+30と防御+20が発動していたはずなんですけどねぇ・・・

もちろん珠がいくつか入っておりましたが


Fではなんと調合成功率-5%龍耐性-10しか尽きませんでしたw

そうそう、剣士なのになぜ腕がハイメタガードなのかといいますと、単なる見た目で選んだ結果です(爆

dos初心時代から偏屈だったんですねぇtomは^^;

防御力は爪護符合わせて190ほど

これでよく上位までいけてましたねぇ・・・・今ではちょっと怖いですね、これで過ごすのw





作ってしまったら使わないわけにはいかないでしょう!

逆鱗への淡い期待も込めまして・・・w早速下位レイアへいってまいりました






mhf_20090506_202250_109.jpg




武器は今回のイベントで作りましたウォークライ!

これまた完全に見た目で決めましたw

どうもこの5日間でスキルにも武器の威力にもずぼらになりましたね

50分間戦い抜けるものさえあればいいです、贅沢はもう言いませんw

下位レイアだからというこのもありますけど;





mhf_20090506_202533_984.jpg





懐かしいなぁ

色味が若干違いますかね?

もっと硬質な・・・ステンレスっぽい質感だった気がしますけど

重そうな鉛テイストにモデルチェンジされておりましたw^^;


ウォークライ、イベントでははっきり気づきませんでしたが、結構強いですね

斬れるし撃てるし・・・・下位ではこれで十分生き残れそう


慣れないガンスではありますが、何とか尻尾切断にも成功!




mhf_20090506_203655_312.jpg





今回は斬り主体で戦いましたが、やっぱりガンス切れ味ゲージ 優秀です

重量感もランスほど感じませんし・・・・・ちょっと候補に上げてみようかなぁ

撃ちは団長にお任せするとして・・・w

斬るガンス、ちょっと研究してみたいです




時間も見ずに戦っていたらなんともう20分!?@0@

どうやら時間にも無頓着になり始めてしまったようですw

スキルがないのも気になりませんし

今までの狩りはなんだったんでしょう・・・


最後にレイア尻尾乱舞をいただき壁際に追い込まれ、もうだめかと乱射した砲撃がとどめとなりました^^v






mhf_20090506_204658_890.jpg







さりげなく期待を込めた逆鱗でしたが・・・・・きませんでしたw

ばれてましたかねぇ、センサーに^^;


尻尾からとれたのも竜骨でしたし、バレバレですねきっとw




しかし、クラシックtom なかなか楽しかったです

GWイベントが終わってしまいどうしようかと思っていましたが、これなら楽しめそうです

新たな楽しみ方を発見して、またまた終わりがぐ~んと見えなくなりました(爆

Fがサービス終了するその日を見届けることも出来ちゃうかもしれませんねぇ・・・・・w

・・・・・・・・・・・・・・終わって欲しくないですが;






さぁて、お次は何に行きましょうかねぇ・・・^p^








テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
