

「剛種への道・双火竜」への道












皆さんこんにちは~^^




今日は物凄く風が強いですが、天気は最高にいいです

かんかん照りですけど、風のおかげでさほど暑さも感じず

夕方も打ち水すれば今日は快適に過ごせそうです^^




画像 036




こんなですもんねぇ、気持ちいいわけです

5月みたいなお天気ですが・・・・・今6月も後半ですよね^^;

いいのだろうか・・・こんなで・・・

ちょっと7月、心配です


思いっきり暑くなったり、雨が降らなかったり・・・・・異常事態にはなってほしくないですね;












さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090622_154933_218.jpg





この頃剛種チケット集めが主な活動となっております、3鯖のメインtom


今週はヴォル、アカムをぐるぐると回っていたのですが・・・・

どうも飽きてきてしまうんですよね;

両方とも火山ですしw

サブクリマラソンももう散々です^^;;;


今週は「剛種への道・双火竜」も配信されているのですけど・・・

以前ずたぼろにされて帰ってきたんですよね^^;;;;;

でも、このクエストもクリアできるようになれば 絶対に楽しくなってくるはず・・・・・


という事で、それに似たクエスト「月と太陽」で練習をする事にしました



確か月と太陽は以前にも・・・・

おおお、3月4日ですってw随分と久しぶりですね







tomはレイア変種を最速で20分程、レウス変種を17分ほどで倒せますから

時間的には間に合うと思うんです

乱戦でも戦いにくい相手ではないですし、dos時からのお馴染みクエストですもんね 秘境でのレウスとレイア





理屈では勝てるという計算ですのに・・・・・・

なぜ勝てないのかといいますと










mhf_20090622_154530_031.jpg







「仲良し夫婦のパーフェクトコンボ」


これです^^;;;;;;;;;




コンボ内容はいたってシンプル



①夫であるレウスの必殺技、滞空状態からのスワローキック

②それによって毒状態頭の上にお星様

③妻であるレイアがそこへ突進

④tomの立ち上がりに合わせてレウスの突進

⑤THE END




これをされてしまうともう・・・手も足も出せません^^;;;;;;

tomがこの2頭を相手にやられるときは、100%レウスのスワローキックがきっかけとなりますw

それ以外ならば耐えられますし、何とか凌ぐ事が可能ですが


毒+お星様が痛いんですよねぇ><;;;;;;

この2頭を相手にする時いつもレイアから倒しにかかるのですが・・・・・

これがまずいのかなぁ^^;;;そうかぁ、レウスから先に倒しに行けば・・・・・・











@0@!!!!!!!!!!!!






そうか!!!!!!





レウスから倒しにいけばいいのかwwwwww







何で今まで気がつかなかったんでしょう^^;;;

いや~、この記事書いてよかったぁ・・・・



スワローキックの恐怖が少し薄れますよね、レウスに注視していればいいのですから・・・・


そうかぁ・・・・




なんとなくもやもやが晴れてきましたw

ブログを書いていると、時々あるんですよね

こういう単純な見落としの発見^^;;;;;;;;;;







mhf_20090622_160730_750.jpg





前回は15分でレイア討伐と書いてありますが

今回は10分ジャストでした

やっぱり【壊貫】、強いなぁ^^;;;;


その後のレウスも12,3分で仕留める事ができましたから

クエストが終わったのが20分針



やっぱり火力には問題なさそう・・・・

あとはtomの立ち回りですね^^;;;


せっかくの武器、せっかくの防具

あの夫妻に勝てる力を備えた武具で挑んでいるのですから、しっかり活かしてあげなければ





まずは先ほど思いついた「夫から先に狙い撃ち、スワローキック封じ込め作戦」で戦ってみたいと思います

これであっさり、クリアできたらいいのですけどねぇ^^;










テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

沼地の毒怪鳥群









皆さんこんにちは~^^




本日の記事は少し前のお話になってしまうのですけど

5.5アップデート日に書いた新しい期間限定クエスト

「砂漠の盾蟹下拵え」(ほとんど蟹尽くしw^^;)はクリアしましたので

今度は「沼地の毒怪鳥群」へいってまいりました





mhf_20090617_164918_453.jpg






・・・・・・・・・これもほとんど「弱肉強食」なんですねどね^^;

これまた新しい防具セットが試着できるという事なので^p^


その新しい装備セットというのがこちら




mhf_20090618_145147_484.jpg






うぅ~~~ん・・・・・・^^;;;;;;;;


どうやらtomの好みではないようですw;

目が隠れてしまってますけど・・・・・・どうしたんだい?tom?大丈夫?ww




下拵えも、この毒怪鳥群も 両方とも新しいブースターパックの装備らしいのですけど

ちょっと今回のこれには惹かれませんねぇ;

第一弾のヒプノルーターシリーズは、いつものtomセットを担っている大切な装備となっているのですけどね

あれ以来「欲しいなぁ」と思えるブースターパックが発売されておりません^^;;;;;



ステータスの方は・・・




mhf_20090618_142118_968.jpg





凄いのか凄くないのか・・・・・

色んなスキルが付きすぎていてよく分かりませんでしたwごめんなさい^^;;;

ただ、今回偶然に炎属性の弓で挑んだのですが

炎属性攻撃強化【大】の性能の凄さだけは分かりました


この○○属性攻撃強化【大】って、確か4.0から実装されたんでしたっけ・・?

今回初めてそのスキルに合った武器を使ったのですが

これは本当に、化け物スキルなんですね^^;

tomは以前から、属性攻撃が苦手で 属性特化武器はあまり好きではなかったのですけど

これをつけてしまったら、属性攻撃が苦手なtomでも なんとなく得意になってしまったかのような錯覚に陥ります;;;w


特に今回のクエストで驚いたのが

クリティカル距離を外していても、あまり問題がないというところでした


物理攻撃が主体ではないので、クリティカル距離を外してしまったとしても

属性のエフェクトが出た時点で大きなダメージを与える事ができますからね

これには本当にぶったまげました@0@;;;;;;;






mhf_20090618_143753_984.jpg





あの矢切ですら強いんですよww^p^;;;;

今回は連射弓を選んでしまいましたけど、このスキルが付いる場合は拡散弓の方が断然強くなりそうですね

いやぁ、凄いものを体験させていただきました;



これでエスピなんていったら・・・・・グッと楽になるでしょうねぇ

でも味気ない戦いが待っていそうで怖いですが・・・・

龍属性攻撃強化というのはまだ実装されていませんよね・・?

そんなの出て来たら伝説の龍さんたちはついに絶滅してしまうのではなかろうか・・・・・・w






報酬のほうはやっぱり弱肉強食でした

む~、もっと変えてほしかったですねぇ 残念です

SSは撮らなかったのですが・・・・・・なんだかやけに「堅竜骨」が頂けました

堅竜骨をお求めの皆様は一度いってみるのもいいかもしれませんね


今回1頭5分の15分針でしたから、気楽にいって帰ってこれると思います^^

ちょっとイーオス、ガブラスがお邪魔ですけどね

・・・・・・・・ちょっとじゃないか^^;w

でもそこは、炎属性攻撃強化【大】のお力で・・w





かなりの近距離攻撃はもちろん、射程距離ぎりぎりの遠当てでも簡単に倒せてしまいますから

新しい立ち回りの可能性が沢山詰まっていそうな予感です



・・・・・・・tomには使いこなせそうにもないですけどねw^^;;;;;












テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

極短片手剣










皆さんこんばんは~^^




今日は今年初めてでしょうかねぇ

天気雨に遭遇しました

山に囲まれているからですかねぇ、夏にはよく天気雨が降るんですよね


・・・・・天気雨で合っていましたっけ?心配になってきました^^;

tomの周りでは、「晴れているのに雨が降ってくること」を天気雨って言うんです

字に起こしてみるとおかしいですね

もっとほかの言い方があるのかもしれない^^;

晴れ雨・・・・・

日向雨・・

どれも駄目ですねw;




画像 018





色が綺麗だったんですよねぇ、ちょうど西日が差し始める頃だったので 今日は暑くもならず

綺麗なだけでなく救いの雨ともなりました^^


この上に前回の記事の山が見えるんですよねぇ

高層マンションの上空遠方に山が見える

この土地で見る景色は何年経っても見慣れなくて素晴らしいです

盆地っていいなぁ・・











さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090613_155054_218.jpg





実装当初からあこがれていた極短片手剣・・・

ついにtomの下へとやってまいりました^^v

しかし、ここ最近 赤い方と蒼い方の 2種類に分かれたんですよね

コルト(赤)シエロ(蒼)の二股です


でもこのシエロに派生させるためには、コルトを最終強化一歩手前まで強化する必要があるんですよ^^;

なかなか大変なのですが・・・

コルトを強化して使ってみてから、シエロへ派生させるか コルトのままで行くかを決める事にしました








mhf_20090613_152451_968.jpg




ますは一気にコルトエンペラドールまで強化

これなら切れ味は出来上がった状態になりますから、イメージが掴みやすいです^^


クエストはいいタイミングで配信されていた逆襲2頭の牙獣

炎属性の片手で試し切りといえばこれです


さて、そんな恵まれた条件の中 憧れの極短片手剣をいよいよ振り回してみたのですが・・・・・





すっごく強いですこれ@0@!!!





一つ一つの攻撃が重いw

攻撃力は最終強化一歩手前ですがすでに364^^;

グランブレイドと並んでますね;

更にこちらには改心率+20もw

これでまだ上があるのですから・・・物凄い兵器ですね





mhf_20090613_154358_718.jpg




心配していた極短リーチですが、ドドとババには全く問題なく使えました

盾コンボの盾攻撃ありますよね、あの攻撃ほどのリーチだと思います

双剣よりは短いでしょうねぇ^^;癖はありますけど、狙った部位を正面に捕らえていれば問題ないです


・・・・・・極超慣れしたtomには物足りなさが否めませんが

そんな事を忘れるくらいの恐ろしい破壊力です

ちょっとしたハンマーくらいの威力はあるんじゃないでしょうかね

攻撃倍率というものの存在を初めて実感させられました




mhf_20090613_154944_406.jpg





今回も乱戦でしたのでちょっと時間はかかりましたが

25分でのクリアとなりました




さてさて、ここでtomはしばし悩みました


コルトティラーノへと強化してしまおうか・・・

それともシエロへ派生させて、シエロクワトロを目指そうか・・・






珍しく随分とじっくり考えましたが、結局シエロへ派生させることに決めました


決め手はシエロに付く毒属性値と、切れ味ゲージですね




コルトの完成した切れ味ゲージは・・・キリンオーやローゼンケダイエンの切れ味ゲージと同じだと思います

それに対してシエロの完成した切れ味は・・アイムールドスファングエッジなどの切れ味ゲージと同じ


これはtomにとっては大きな差です

ローゼンゲダイエンを持っていながら、未だにアイムールばかり使っているのは スロットのせいもありますが

一番のポイントは切れ味

【壊貫】でも感じましたが、切れ味ゲージの優秀な武器は 実際の数値を上回ってくるんです

・・・あくまでもtomの場合ですが^^;

ローゼンゲダイエンとアイムールでは、数値上ローゼンの圧勝ですけど 実際のクエストで強いのはアイムール




こうなれば迷う事はありません、大好きな毒武器にもなってくれますし^p^










こちらも一気にシエロトレスまで強化

最終強化には古龍種の特濃血が3つも必要なんですね^^;

しばらくは強化できなそうだ・・・・;



ちょうどシエロエンペラドールと同じ攻撃力になったので

こちらも逆襲ドドババで試し切り




mhf_20090613_200931_171.jpg





使ってみると・・・・

シエロにして良かったです





まさに凶器


乱戦にもかかわらず、ドドを10分で倒してくれました

切れ味が優秀です、まさに短いアイムール

毒属性値は190と随分低かったのですが、ドドを倒すまでに3回は毒に罹りました



あっという間にドドを倒して、残ったババとじっくり勝負



mhf_20090613_202352_984.jpg





このババが大きくて^^;

ちょっと当てずらかったですけど、ゲリョリーチよりは癖がないんじゃないかなぁ・・

案外素直な武器で驚きました^p^



それにしても・・・ほんとに恐ろしく強いですねぇ・・・

これで短くなかったら確実に強すぎてしまいますね^^;

短く生まれてきてよかったとさえ思いますw

この短さでも余りある破壊力


このクエストを乱戦で20分でクリアできるなんて・・・前代未聞です

今までの最速は、ゲリョリーチで23分ほどだったと思います

まだ慣れてもいないのに3分も短縮


更にまだ一段階強化が残っているなんて・・・

信じられませんねぇ^^;いったいどんな武器になっちゃうんでしょうw






mhf_20090613_203301_781.jpg








きっと使う相手を選ばなくてはいけない武器にはなるでしょうけど

そこはゲリョリーチも同じでしたからね^^

短い片手、イメージとは違って割りと素直な剣でした





それにしても・・・

Fってほんとに面白いですよねぇ

dosから移ってきたので余計でしょうか?

アップデートやなにかで世界がどんどん広がっていくのが楽しくて仕方ないです^p^

いつまで経っても終わりが見えませんもんねぇ


今回の極短片手も然り、tomにはまだまだ知らない世界が沢山残されております

こうやって少しずつ体感させていただいて・・そうしているうちにまた世界が追加されて


や~、はまりすぎですねw

これからもお世話になります^^ゝ









さぁて・・・

古龍種の特濃血かぁ・・・・・・

これは難所になりそうだぞ・・・・・・


久しぶりの剛種テオ・・・緊張しますね・・^^;;;;








テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

勝って初めて始まる「死神」ツアー










皆さんこんばんは~^^






や~・・・今しがたようやく死神達に勝ってまいりました

が・・・・・・そこではじめて気が付きました




勝って初めて死神ツアーが始まる




・・・・という事に






mhf_20090610_224658_671.jpg





撮れたSSはこれ一枚のみ^^;

今回44分ほどかかったと思いますが、常に全力で斬り続けておりました;

あぁあ・・・こんなに喜んじゃって・・・

まだ気づいていないんです、この時点では

禍々しい布が頂ける確率はメイン達成でも30%に満たないなんてすっかり忘れておおはしゃぎw







mhf_20090610_224758_937.jpg






報酬を見て愕然としました

何度も見直したんですけどねw探して現れるはずもなく


「そうか・・・・・・確定じゃないのか・・・・・・・・・」

まぁでも勝ててよかったんですけどね

これでようや目処がついたのですし・・・^^



勝てたのは嬉しかったですが・・・今回もまた火事場使用なんですよねぇ^^;;;;;


どうしてもいつものtomセットでは勝てませんでした;

一頭目を25分で捕獲しても、二頭目が間に合わない;

ヴォルで苦い思いをしておきながら、もう一度ドーピングさせていただくことにしました



火事場を使えば勝てる

これはもうほとんど言い切れるような気がします

tomのとりあえず火事場セットは、攻撃up大と火事場力+2が付いているのですが

火事場中のゲリョリーチの攻撃力は570ほどあります

570ですよw^^;;;;;そんなのを片手の速度で振り回したら・・・そりゃ強いわけですw

これに見切りも付いたらあと5分は縮みそうですけど・・・十分勝てますしね


見切りがなくても死神にかてるなんて思わせてしまう火事場の威力・・・・恐ろしいです^^;



体力を切り詰めるのでちょっとはらはらしますけど、普通にディアと戦えるならば大丈夫だと思います

あの規格外の攻撃力を持てるのですから、そのくらいのリスクはなんともないです

片手剣には盾もついていますしね^^ほんと、頼りになります




それにしても・・・

やっぱりこれを連戦はできないなぁ><;;

過酷過ぎますw

ベルに勝てなかった時は、負け続けていてもなんとなく気持ちのいい連戦でしたけど

この死神達には勝ってすら喜びきれません;

「死神」なんて大げさに聞こえますけど・・・ほんっとに死神です、まさしくw

1日1回も大変そうだなぁ^^;;;;

これは気長にゆくしかなさそうです




それにしても・・・これがやっと入り口かぁ・・

報酬の神様・・・どうか・・・・どうかお早めに禍々しい布をお恵みください





ん・・・・・・・・・・・・・布なんて・・・・採取とかでも採れそうですけどね・・・・



ディアの体にでもくっついているんでしょうかね?

それにしたってあれだけ潜ったり出たりしているんですから、サボテンとか茂み辺りに引っかかっているのでは・・!?

そういえばアイルー達がマスク代わりに布巻いてたような・・・

あれか・・・・!?

アイルーも死神カラーですし・・・









なんて夢を見て少しでも死神さんに向き合わないようにしたいですw^^;;;;;

あの角、怖いんだよなぁ・・・


「死神ツアー」ようやく始まりましたが、もうすでに下車希望です・・・・w









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

逆襲バサルモスへ再挑戦








皆さんこんにちは~^^



ここ最近ティアンカムさんうえおさんと、tomにとっては初めて別世界のハンターさん達にリンクをさせていただいて 大きく世界が広がりました。

団長殿ともブログ開始時からリンクをさせていただいておりますが、我々は常に一緒ですからねw

別世界というよりも、お互い相手の視点ではどうなっているのかなぁ、なんて思いながら拝見させていただいてますw



他にも様々なハンターさんたちのブログを拝見させていただくことがあるのですが

なんだかいいものですね

皆さん色々なことに挑戦されていたり、すごいドラマがあったりと・・・

たとえtomがいなかったとしても、物凄いドラマの数々が生み出されていくでしょう


そんなことを思っていると、心に随分と余裕が出てくるんですw

「tomが無理して成そうとしなくても、世の中にはtom以上に成してくださる方がいる」

そうなれば、tomは自分のベストを尽くして、それをお伝えできればいいんですもんね


tomの本職はお絵かきですが

こちらでも常々同じことを思っております

無理して大きなことを成そうと思わなくても、tom以上にbigな方は星の数ほどおられます

そうなれば、tomは自分のベストを追い求めていけばいいだけで 何も焦ったり絶望したりもしなくていいわけです^p^


今現在tomが観ている風景は、間違いなくtomのもの

tomの目線は誰よりも一番tomが近いわけですから

皆さんの代わりがどこにも存在しないように、tomの代わりはどこにもいないはず・・・・・はず^^;;;;;;;;

あとは真剣に遊び生きるのみ、これからも様々なドラマをお伝えしなくては・・・ですねw^p^


「MHF」、たかだかゲームではございますが ほんと、様々な思いを興させてくれます

団長殿という人生の先輩とも仲良くさせていただいておりましてw大変な刺激にございます^p^

いつもありがとうございます、団長殿!



皆様も、tomに常々刺激を与えてくださってありがとうございます

これからもひそかに刺激を受け取らせていただきますので・・・wどうぞ宜しくお願いします^^ゝ

一切無駄にはいたしません、余すことなく受け取って 日々の糧にさせていただきます。









さてさて、そんなことを思いつつ 本日もMHFのお話





mhf_20090528_122043_421.jpg




憎きグラビめ^^;;;;;;

昨日見事に惨敗した「逆襲バサルモス」のなかに出演しているグラビさんに再度挑戦してまいりました!


変種は30分で事足りるのに・・・なぜ上位のグラビモスが・・・!!

という大きな謎がtomに纏わりついて離れなかったわけですが・・・w


理由はほんとに簡単なことでした




mhf_20090528_123931_718.jpg





お腹を壊す



これを狙えばいいだけでした^^;;;;;

今まで変種はお腹を壊してきましたけど、ノーマルグラビはいつもお腹を壊していなかったんです


下位にせよ上位にせよ、片手ならば翼、顔、尻尾

ハンマーならば顔、首、尻尾


お腹を割るのがへたっぴなので、いつも壊れる頃にはグラビ瀕死状態w

なら怖い思いをしてまで割ることはない!と、こういう形になったのですが・・・・

GWイベント4日目でみっちり鍛えられ、今ではお腹破壊もできるようになりましたしね・・・

もちろん「ハンマーであれば」、ですけどね^^;


お腹を剥がしてみればご覧の通りの15分針討伐

直前までは10分針だったので、15、6分といったところでしょう^^;;;;;;;;

今までtomはいったい何をしてきたのか・・www

前回の38分はいったいどこへ・・・


皆様、グラビモスはお腹を壊して倒しましょう!

・・・・・・・・ってtomだけですね、あんなことをしてたのは^^;;;;








mhf_20090528_124502_312.jpg




グラビを倒してしまえば 後に残るは‘逆襲’に燃えるバサルのみ

ちょっと体力は多めですけど・・・・

多めというより山盛りか^^;今回倒すのにグラビと同じだけかかりましたからねw;

こちらも先週、親方クエと黒星鉄クエで もう好きなだけ狩り倒してきましたから

まったく問題なく討伐^^


グラビに15分、バサルに15分

30分針でのクエストクリアとなりました^^v




mhf_20090528_125605_406.jpg


mhf_20090528_125740_921.jpg







お約束の報酬金もばっちりいただいて^p^

HR100以前は火事場弓で10分、15分なんてちょちょいのちょいでしたけど・・・

若干後ろめたさはありましたね・・・なにせこの大金ですから^^;

でも100以前や100上がりたてって、zがいくらあっても足りませんからね;


今では装備も整っておりますのでしっかりとガチで、zもすっきりと頂いて帰ってきましたw




や~、先週からバサルモスにグラビモスばっかりw

今週新しく配信されている「上位研修砂漠の鳥竜」とか「密林で陸と海がなんちゃら・・」など

楽しみにとっておいたクエストがようやく目前に・・・


どんなクエストになることやらw

ひと段落したら早速砂漠に向かってみましょうかね

リアルで「研修」を体験したことがないので、MHFでくらいはしっかり研修しませんとね・・・・w^p^









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
ご挨拶 (1)
リンク追加のお知らせ (4)
ご紹介 (1)
tom装備セット (7)
tom式 消耗品収集 (6)
ソロ活動 (70)
ウィークェン団 団活動 (49)
コラボ企画 (23)
GWイベント (8)
2周年イベント (13)
SWイベント (4)
2頭クエ (15)
変種2頭クエ (9)
上位研修クエスト (2)
剛種メドレー (9)
vs剛種テオ (3)
vs剛種クシャ (1)
vs剛種シェン (8)
vsヴォルガノス変種 (1)
vsベルキュロス (6)
vsミラ種 (2)
vsエスピ希少種 (1)
色々選手権 (10)
クラシックtom戦記 (8)
リオハートRグリーヴ強化過程 (3)
ゲネポス仮面 (1)
ギザミRアーム強化過程 (3)
ゴスペルメイル強化過程 (3)
タイムアタック (5)
2鯖のtom日記 (8)
tomの実戦用メモ (2)
「鬼に金棒」 (3)
なんとなく振り返り (1)
未分類 (8)
雑記 (19)
お月見クエスト (1)
ハロウィンイベント (1)
AION (1)
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
