スポンサーサイト


MH時計の呪縛










皆様こんにちは~♪

♪、浮いてますねw自重いたします^^;


ここのところ寒さが帰っていらっしゃって、昨夜も雪が降りました

夜中コンビニへ行くとき寒さを甘く見て、素足にサンダル姿で出ようと思いましたらば・・・

玄関へ一歩脚を踏み入れただけでアウト!w

おとなしく靴下とごっついブーツで足元を固めましたとさw

この寒さのおかげで腱鞘炎もうずうずと・・・親指に鉄アレイでもつけているかのような重さ^^;

景色も綺麗だし、空気もおいしいし、いいことの方が多いのですがね^^v



土日は自宅修繕は休業w

なので今回はtomの本業(? 普段どんなものを描いているのかというのをちょっとご紹介いたします









DSCF0207_convert_20090328130029.jpg
DSCF0208_convert_20090328130136.jpg
DSCF0209_convert_20090328130216.jpg







小さい頃から動物大好物w

描くものも自然と動物が主になっておりまする^^

実物を見ないと描けないという弱点を抱えておりまして・・・

身近なものしかなかなか描けないというのが現実><

2、3年ほど前のスケッチなのですが、画像の3匹のネコ、実はhika宅のネコなんですw

hika宅には膨大な数のネコがおりまして、描き放題触り放題ブラシかけ放題!!!

懐こいネコから警戒心バリバリなネコまで様々

いつまで描いても飽きないネコたちなので、こんな感じのスケッチを膨大に抱えておりますw

膨大とはいっても、1枚3~5分程度しかかかりませんので

スケッチブック1冊潰すのもあっという間

ここ最近は全然描けてませんでモヤモヤしてきている真っ最中w

もうちょっと落ち着くまで我慢我慢~;









さてさてさて、長くなってしまいましたがここからMHFのお話










mhf_20090328_113019_156.jpg







はじめまして・・・でしたでしょうか?

これがtomのセカンドキャラ、shipです^^

今まで♂一辺倒だったのですが、装備のグラの違いを楽しむべく初の♀キャラ

やっぱり新鮮ですねぇw服が違うだけでも大いに気分転換に^^v



予定通り、全てのハンターさんが一度は握る「ハンターナイフ」で一から出直し

dos時武器の強化を知らなかったtom・・・

ハンターナイフのみでクックに挑み続けてましたっけねぇ・・・

気がついたのは一ヵ月後w取説読みなさい!!ってねw

そんなこんなで思い出深いハンターナイフ

まずはこれまた基本のドスファンゴへ!







mhf_20090328_113331_890.jpg







先ず驚きだったのが、片手剣の弾かれにくさ!

体感的には黄色以下では弾かれ通しだった気がしていたのですが

モーションをしっかり選ぶことによって弾かれなくなりますね

特に斬り上げ、これは赤でも弾かれませんでした

砥石を使うチャンスの少ないドスファンゴ、赤で立ち回らなくてはいけないこともしばしば

以前ならば轢かれまくりながらも無理やり研いでいたのでしょうけどw

今はモーションを選んでとにかく斬る

回転斬り上げがここで大活躍いたしました^^v


意外だったのが横斬りですね

ダメージは一番大きいはずですが、よく弾かれました

ダメの通りだけが弾かれに影響するってわけではなさそうですね・・・

あとでチェケしなければ・・・・・・・@@;



この切れ味との共存戦法のせいで妙に時間はかかりましたが、危なげなく討伐

ここで気づきました、最近変わってしまった一つ目の要素!



クエストクリア時間への執着!!!



これです!

以前は倒せれば良しとしていたはずのtom

下位で装備も整っていない状態でのソロ時期・・・40分針など当たり前w

「残り時間あと5分です」のアナウンスも見慣れていたあの頃は、討伐タイムの早さなど求めていませんでした


装備が整った今、クエの良し悪しをクリアタイムで判断していたのかもしれません

以前よりも5分針縮んだ!とか・・・5分針で破壊完了!・・とか・・・

これがいつの間にか焦りや雑さに繋がっていたのかもしれません





いつも画面左上へ陣取っているMH時計・・・

こいつの呪縛にかかっています、今のtom

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・隠せないのかなぁ~これw^^;

まぁ気にしなければ見えていたほうが格段に便利なのですが・・・


タイムにこだわっていたら、毎回ランダムに動くモンスに対応しきれなくなりますよね


飛び続けるクシャ・・・

溶岩地帯からビームしまくるグラ・・・・

追っても追っても逃げるように飛び回るレウス・・・・・



最近これらの行動に「ムっ!!」っとすること、多しでした><;;;;;




く~;情けない;

ゆったりハンターtomだったはずでしたのに、時計に縛られていようとは・・・



しかし、気づけてよかったです^^;

これからはタイムは間に合えばよし、もっと個々のモンスに合わせて対応していきます

無理矢理時間に間に合わせようなど・・・tomには到底無理がありますw@@;;;;;;;;;;;




無理せず自然な狩りを!




まずはここをもう一度取り戻します!!
















スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
