

ウィークェン団式 背中の預け方









皆さんおはようございます~^^






いやはや、いつの間にか随分と日が空いてしまいました

ごめんなさい;



なんだったんだろうなぁ・・・・・

書くことはばっちりあったんですけどね

知らない間に4日間、あっという間に経っておりました



のんびりしているようで、やりたいことは盛り沢山

年内一杯はどうも火の車になりそうだなぁ・・・w















さてさて、本日もここからMHFのお話











mhf_20091103_233455_875.jpg







酒場に集まった明らかに怪しい4人衆


ハロウィンはすっかり終わってしまいましたが、我々のお祭りはここからが本番

いつもはイノシシ、ryokingさん

いつもはイケメン、コトコトさん

いつもの百式、夜鳥さん



そしてtomがいるわけですが・・・・

あえて、どれが誰なのかということはお伝えしないこととしますw

同じような格好をしていてもやっぱり皆さん濃い

チャチャブーフェイクを被っても あふれんばかりの個性


集合前の広場にいても、一目で目に付くもんなぁ・・・・・・・w













さてさて、こんな格好で何をしていたかといいますと


闘技場でラージャン相手にがっつりファイト

出発前は単なる悪ふざけだったんですけどね

闘技場に入ったととたんに皆さんのスイッチがオンw

ラージャン相手に全力投球




やっぱりあれだなぁ・・・・皆さん、ハンターなんだなぁ・・・・・・・・・・w


狩り魂に火がつくというのはまさにあれのことを言うのでしょう

今回は3戦挑んで全て3死で失敗しましたが・・・・






もう・・・・・最高に、楽しいクエストでございました









mhf_20091103_234902_171.jpg














敗因はたった一つ


「我々の連携」これに尽きると思います

この日集まったメンバー全員がラージャンをソロで倒す力を持っております


武器も確実に事足りた物

防具は最善とは決して言えませんけれど、それでもぎりぎり 最低ラインは超えていたと思います





ラージャンを倒したことがあるという経験値

必要最小限の武具


これを持ってしても勝てなかったときに足りてないものは「団結」

これ以外の何物でもございません








・・・・・とはいっても、あの日集ったメンバーの団結には 本当に 目を見張るものがあると思うんです

あのメンバーで狩りに出たのは数回限り

それでいてあの連携が出来るというのは素晴らしいことなんじゃないかと思います


ただただ場数が足りなかっただけ

今回勝ちまではもぎ取ることは出来ませんでしたが、確実に一戦毎に いい感じになっておりましたものね






そこで今回は、tomがウィークェン団で学んできた団結の一部をちょこっと、ご紹介してみようと思います


ただこれはあくまでtomが蓄積してきたことですので、皆様に強要するつもりは全く持ってございません

ですのでご一緒してくださったメンバーの皆様


「あいつはチャチャ面の中でこんな風に思っていたのか・・・w」程度にお聞きくださいませw










tomが一番重きを置いているのは

粉塵による回復措置や、各種強化笛によるパラメーターアップではありません



それよりももっと原始的、


モンスターが誰を狙っているのか、次に誰を狙おうとしているのか




仲間を守るにはこれが一番大切

tomが角笛を手放せないのは、このせいでございます





狩りにおいて、回避できない危険が迫るのはモンスターがこちらを向いている時のみ

レイアや何かの無差別尻尾攻撃や、ナナテオの爆炎攻撃など 例外もありますけど・・・・

あれは無理をしない限り、危険に陥ることはございませんから


どうしても避けられない、一人では絶対に生き残れない という状況が迫るのはやはり

モンスターに狙われてしまったときだけですよね







端的に言ってしまえば、ヘイト値の管理

これは目には見えませんが、どんな場合においても確実に コントロールすることが出来ます


角笛がなくとも団結さえあればこれはコントロールすることが可能

4人ともなるとちょっと難しいかもしれないんですけどね・・・・^^;


団長殿との長年の狩り、奇跡の勝利の裏には必ずこのヘイト値のコントロールがございました










まずはモンスターにこちらを向いて欲しくない場合のコントロール

合言葉は避難訓練と全く同じ




「焦らず、騒がず、落ち着いて」




ただただ焦るなとか、落ち着けとか

そんなのは確実に無理w

体力はほんの数ミリしか残っておらず、一撃で確実にアウトという状況で焦るなというのが無理な話です



しかし、その無理を可能にするのが「団結」の力

仲間のピンチを我々が見逃すはずがございません

皆を信じて、背中をまるっと預けてしまえば自然と落ち着くことが出来ると思います


「皆が何とかしてくれる」


そう、ゆっくりと 立ち直るまで隠居気分でいたらいいんです・・・・w






もっともっと、分かりやすく書きますと


危機が迫ったら、まずは走らないこと

「危険が迫ったときには全力でダッシュ!!」

これはソロでの狩りに限ってのこと

ダッシュキーを押しながらのあの大げさな全力疾走は、モンスターのヘイト値をかなり高めてしまいます

狙われたくないときにはのんびりと、普通に歩くのが一番

なんならこっそり偲び脚でもかまいませんw



団長殿はこれがとびきり上手です

ガンランスをメインに使われているのですが、ピンチになると武器を構えたまま ノソノソと移動し始めます

これは見た目には「何のんびりしてるんだw」なんて映りますけど


助けようとしているこちらからしてみれば最高の状況

角笛一つでモンスターがこちらを向いてくれますから

万が一、団長殿のほうを向いてしまっても すぐにガードできる体制が整っておりますのでね

こちらは最善を尽くすのみ

背中を預けるという姿勢は団長殿から学んできたのかもしれないなぁ・・・・・・










さて、今度はモンスターにこちらを向いて欲しいとき


このときに一番有効なのが角笛です

ハメる為だけの道具ではけっしてありません

角笛は最高の友愛の証

仲間がやられる姿を見るなら、自分がやられた方が幾段もましですよね




ただ角笛の力を最大限に発揮させるには、仲間の強力が絶対的に必要

回復を焦って走ってしまうと、何度角笛を吹いてもこちらに注意を引き付けられない;



背中を預けてもらったときに初めてその効果を発揮してくれるのが角笛


もしも団結さえしっかりとしていれば、tomの目が黒いうちは仲間を死なせるようなことは絶対にいたしません

・・・・・・・・・・その代わりに自分がやられるかもしれないですけどねw^p^;;;;;;;;;;;;

しかしその時はtomもばっちり、背中を預けたいと思います



これの連鎖がありさえすれば、あとは何にも必要ないと思うんですよね・・・・・








そしてここはちょっと馬鹿げていますが、もしも角笛が壊れてしまった場合

どうやってモンスターを引き付けるのか・・・・・・



この方法はただ一つ


とにかく走る!



猛攻を掛けるという手もありますけど、これは微々たる物なんです

もっともっと有効的で、長時間モンスターを引き付けることが出来るのが猛ダッシュ

時々・・・・意味もなくtomが走っている姿、見たことがある方 いらっしゃるんじゃないかなぁ・・・

あれは角笛が壊れてしまったときなんですw

とにかく走る

立て直し中や、砥石タイムの仲間にモンスターの尻尾が向くように やたらと走る


・・・・・・・ただやっぱりこのときも、ピンチの仲間が走ってしまったら無駄になってしまうんですけどね

これまた団結あればこそ成功する業


背中一つを預けるだけで、狩りのピンチは極限までに減らすことが出来るんです

















・・・・・・・なんだか長々と書いてしまったなぁ;

ここまで目を通してくださった皆様、ごめんなさい;


・・・・・ちょっと今アップしていいものかどうか悩んでおりますが

・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりアップしちゃいますw



ここへ来てくださっている皆様ならばきっと・・・お許しくださいますよね・・・・・・・?w













さぁて、3戦3敗と ここ一番の負け戦をしてしまった我々

・・・・・・・・・・・・・・・・ただですね、後半の2戦とも 最後の1死はtomなんですよwww

ほんとうにもう・・・・ごめんなさい!!!

もっともっと精進します^^;;;;;;;

ピンチも救えなかったしなぁ・・・・・・・・・・・倒れる仲間を見るのが本当に、何よりも悔しい








mhf_20091104_003731_484.jpg







ただ、悔しさ以上に胸に残ったあの充実感・・・・そして楽しさ


狩りはやっぱり、装備でするものじゃないです

これまた馬鹿げていますけど、狩りは気持ちでするものだと また実感させてくれたクエストでした







ryokingさん、夜鳥さん、コトコトさん

先日は遅くまでどうもありがとうございました!


もう・・・最高に楽しかったです!

まったくなぁ・・・皆さん、狩りが大好きなんですからw^p^

tomはどこまでも、付いて行かせていただきますぞ!


いつしかあの憎きお猿を討伐してやりましょう!!

最高のガッツポーズ目指して!もういっぱつふぁいとおおーーーーー!!!!

















テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~^^
ご無沙汰しておりますm(><)m

相変わらずネタが尽きない狩りをされているようでw
喜ばしい限りです^^

僕の方もようやく上位となりリアルに負けないくらいやる事が貯まりまくりな訳ですが・・・

最近ふと・・・
「なんで3鯖まで来てソロ活動してんだ><?」
なんて時が^^;
蟹試験の時は淋しくなる前に叩き潰す事で精一杯でしたけどw
元々1人が好きなので苦痛ではないんですけどね^^;

今週もお祭りなので本鯖でがんばらないと~(他力本願を!

また覗きに行かせて頂きます~^^ノ

PS.虫さんに頂いたこ○し玉がソロでは全くと言って減りません!!

こんばんは、tomさん!
もうログインしたくてしたくてウズウズしている猪ryokingです!

ラージャン戦、本当に本当に悔しく、そしてスーパー楽しかったですねw
なんか「これぞPT!これぞMHF!」をたっぷり味わえた気がしました!
闘技場という閉鎖空間が一層、緊張感と団結を演出してくれた気がします!
楽しかったなぁ~…

後でわかったのですが、チャチャフェイクは挑発が発動してるみたいで
いつもよりヘイト管理しにくかったのはその辺にもキーがあるのかもしれませんね…w

しかし、今回の記事、いい記事です!
団結…
背中を預ける…
角笛の意味…
心意気…
十二分に伝わりましたぞ!

いつかイノシシもtomさんが安心して背中を預けられる存在になりたいと思います!
その日を目指し、ピ~ヒャラ♪がんばります!






(……………MHFのラージャン………ソロクリアできるかな…… ww ボソッ

おこんばんはーーーーーw
本日は飲み会上がりのマキシですw

いやぁ、いつもtom殿のブログを拝見させて頂いておりますのですが、
団長マキシへのベタ誉めw
本当に嬉しく思いますwww

と同時に、そんなにマキシは良いオトコだったか?
アーンド、Fになかなか復活できない申し訳なさ。
きゅぴゅーーーw
なんともいえない、こぞばゆい感じで、モンモンとしております。

正直言えば、子供が生まれたからといって、
まったくFができないのかと言えば嘘になります。
でも・・・・

なぁああんて、くだらない理由なんて、tom殿には敢えて語る必要はなかったですねw
ちと酔っ払いで危なく変な方向に行きそうになりんしたw
あぶなひあぶなひw

実を言いますと、最近P2Gを再開しました。
あくまでソロハンターとしてですがw

団結がないのが非常に寂しいですが、腕を鈍らせたくない、
というのが奥底にありましてw

そういったわけで、いつでも復活できる準備はできておりますw
でもひょっとしたら、あと何年かレベルで復活できないのかもしれません。
表裏一体です。
こればっかりは、わかりませんw
マキシ復活時にはもうtom殿が飽きているのかもしれませんw
それはそれでアリではないでしょうかねwww

でも、
酔っ払いですので臭いこといいますが、
モンハンというある一つのきっかけでお付き合いを始めましたが、
我々の繋がりはすでに一ゲームでは語れない、ということですw

あ、やっぱり臭いんでやめましょうwwww

またまた一緒に狩りに出れる日を楽しみに・・・
れっちゅりゃあああああああがあがっががああああwwwww
(何だか、今日は変なコメで大変申し訳ございませんでしたw)

pultoさん、こんにちは~^^
おひさしぶりでございます~!

いやはや、わざわざネタの方向に持っていっている訳ではないんですけどね・・・
なぜだか皆さん集まると、自然とこうなってしまうんですw

というか・・・・・・・・ん・・・・・?
3鯖のpultoさんが上位入りを・・・?w
いつの間に・・・・・@@

しかしあれですね・・なかなか落ち合えませんね;
tom自体もこの頃あまりイン出来ていないからなぁ・・・
また時間帯が合いましたらば是非とも、遊びに来てくださいませ
その時は思う存分、KOYASHIをお使いください^p^

それではpultoさん、また狩場で!

ryokingさん、おこんにちは~~!
いやはや、突如の激務 お疲れ様でございましたw
あの日はですね、実はテリオスさんというお方が遊びに来てくださっていて
ryokingさんにとても会いたがっておられたんです
今日は会えるといいんですけどねぇ・・・・wまたも輪が広がる予感です

チャチャ仮面には挑発がくついていたのか・・・・・
それでランスのコトさんに集中して攻撃が・・・
ランスはしまって走らないとラーには追いつけませんものねぇ・・・・
ん~む、しかし あの状況がたまらなく楽しかったぁ・・・w
次回は雪辱を!!


・・・・・ちょっとこの頃、モンスターがryokingさんの方を向き直ると
「お、イノシシさんならまず大丈夫」だとか
危険な状況の時にryokingさんの方を向いてくれると
「良し、今のうちに・・・」

なんて、狩り中 実は相当に頼っておりますw
一撃は必ず耐えてくれますし、イノシシさんの時には立て直しが最強ですからね・・・・w^p^
モンスターに狙われていても唯一、安心して見ていられますもの
やられるとしたらあれですもんね 相当悪いことが重なったときくらいで・・・・w

鼓笛隊、上り詰めてゆきましょうぞ!
これからもなにとぞ、よろしくお願いいたします!


PS.
ラージャンソロなんて、出来るに決まっておりますよw
ばっちり大丈夫、もう分かりきったことなど 限られた時間の中で挑戦することなんてないです!
これからもぐんぐんと、未知の世界に挑戦してゆきましょう!

団長殿!おこんにちはぁーーww
お仕事(飲み会)ご苦労様でございます!ww
飲み会にも復帰なされたということは、徐々に姫が落ち着かれてきたのかな?

それがですね、あれなんです
今色々な方たちとご一緒させていただいているんですけど
ウィークェン団の狩りって、非常にいいものなんじゃないかなぁと実感してきているところなんです
・・・・・完全なる手前味噌なんですけどねw
時間はかかっても毎戦楽しかったですし、なんといっても掛け声にあの団結
時間が経つと、良いところだけがぐんぐん抽出されてゆきますしね・・・・ww


そしてww大丈夫ですww
理由などw雰囲気いっぱつ!再燃する日をお待ちくださいませ!ww
狩りのことよりtomはですね、姫の成長が気になって仕方ありません!!w
叔父さんって言うのはきっとこういう気持ちなんだろうなぁ・・・・・・w^p^

ウィークェン団は狩りをする猟団とはちょこっと違いますもんね
騒ぎ、はしゃぎ、飲み・・・・w狩りはおまけ程度のものですw
卵運びにいったいどんな力があったのか・・・・・計り知れないですねほんとにw

これからも道と本土で、団結してまいりましょう!!
狩りに出ずとも団結一本!
これからもよろしくお願いしますごーーーーーーー!!!www

(変なコメントでも何でもござれw)

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
