スポンサーサイト


霧が晴れたような一言「戦闘技術ではなく狩猟技術」









皆さんこんにちは~^^






いやはや、この頃のハンターライフ

かなり楽しく、そして順調に過ごさせていただいてきていたのですが・・・


一箇所だけ、常に霧がかかったようなもやもや状態に陥っている部分がありました







mhf_20091007_215602_921.jpg








やっぱりtomはハンターですから

「強くなりたいなぁ」「上手になりたいなぁ」と、常日頃 思うわけでございます



しかしどうしたことか

「兵器を持ち出すのは嫌だ」とか「これ以上の力を持った装備は使いたくない・・」だとか

想いとは逆の方向性を辿ってばかり



ですからいつまで経ってもスーパーハントは出来ませんし

一瞬でモンスターをねじ伏せる、なんてことは出来ないんです


でもどこかしら、ちょっとだけでも満足できているというのは何でなんだろう・・・と


自分でもわけの分からないようなことを、延々考えさせられていたんですよね・・・






ところが先ほど、tomの霧を晴らしてくださるような記事に出くわしたのでございます


それがこちら、GaDさんのブログのこの記事なのですけれど



この記事で「戦闘技術」と「狩猟技術」という言葉が出てくるんです


これを拝見したときに「あぁそうか・・・tomが求めていたものは狩猟技術だったんだなぁ」と

初めて自分が何を目指しているのか、分かったような気がしました




相手を力でねじ伏せる「戦闘技術」、これにはまったくもって興味がございませんでした

・・・・・興味がないというか・・・ちょっと怖いというか・・・・w^^;


tomは以前、Fに進出するときに よく皆様のスーパー狩猟動画を拝見しておりました

そこで見てしまった‘あらゆるモンスターたちの0分針討伐’の動画

これを見てしまって以来、tomは狩猟動画というものを全く見なくなりましたね・・・


あの憧れだった伝説の龍たちが・・・・・・@@;;;


と、非常にショックを受けたのを覚えております・・w

「あれが狩りの行き着くところなら・・・tomはハンターやっていけないなぁ・・」

なんて、何も始めていませんのに 頭から勝手に挫折をしていたと思います・・・・・w





この時の思いは今でもしっかりと根付いていて

「強くなりたいなぁ」と思うたびにちらちらとあの動画たちが頭を過ぎっておりました









しかししかし、これは全くの誤解

tomの思う「強さ」というのは「戦闘技術面での強さ」とはちょっと違っていたようなんです


どこかが違う、という意識はありました

しかしどこが違うのか、はっきり分からない・・・w



長い間苦しめられてきましたが、GaDさんがおっしゃっていた「狩猟技術」という言葉

「こ・・これだ!!@0@」と、ついに迷いに終止符が打たれたのでございます








「狩猟技術」の向上を目指すのならば・・・・

クエストにどんなに時間がかかろうと、どんなにお粗末な装備だろうと

そんなのは一切関係ないと思います

・・・・・・・大げさに言ってしまえば、勝手も負けても 関係ないとも思うんです


勝つことだけが狩りではありませんし、負けてしまったからといって狩りが下手になってしまうということはありませんしね・・・w




常に全力で狩りに挑めば、負けても帰ってくるものは絶大

戦闘としての狩りでしたら失敗は許されないのかもしれませんけれど

狩猟自体を突き詰める狩りなのであれば、結果は関係ありませんものね






いやぁ・・・・・なんともすっきり

このGaDさん、ブログで毎回 大切なことを伝えてくださってございます


・・・・・そしてちょこちょこっとネタも織り交ぜられていたり・・・・w

面白くて、そして何か伝わってくるものがある






(・・・・・・・・・・・・・・・・・tomも・・・・・見習わないといけないな・・・・・・・ボソ




GaDの狩猟日誌 ~ The second stage

皆さんも是非とも一度、足を運んでみてくださいませ

もしかするとtomのように、引っかかっていた何かを スッキリ取ってくださるかもしれません・・・・^^






いや~・・・・・・それにしても・・





スッキリしたぁ~~ww




GaDさん、どうもありがとうございました!










スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ブラックです。

『「戦闘技術」と「狩猟技術」』ですか。奥が深い言葉ですね。
私は「戦闘技術」はあまり持ち合わせておりません。
一方で、「狩猟技術」もどうだかw

「戦闘技術」の向上は、常に目指してはいますね。ソロで戦い抜くには必要なものだと思っていますし。
ただ、「戦闘技術」の向上の先にあるもの、それは「芸術」だと思っています。
神業しかり、瞬殺しかり。
そして、「芸術」は個人的に究めるもので、他人と共に再現するにはとんでもない労力が必要だとも思っています。
でも、モンハンは他人と楽しくチームプレイをするのが魅力です。
だからこそ、「狩猟技術」が大切になってくるのでしょうね。

そして、「狩猟技術」が最も試される瞬間というのもあると思っています。
それは、

 モンハンをプレイし始めた頃

に尽きると思います。
始めはそれこそ貧弱な状態なので、誰かとプレイするにも
いかに迷惑を掛けないようにするか
その上で、いかに皆と楽しくフィールドに駆け出せるか
を考えて動く必要がありますし。

そう考えると、最近は色々と怠けてるなあと思ったりw
いやはや、考えさせられますねw

ブラックさん、おはようございます~^^

「戦闘技術も、狩猟技術も逸品さ!!」と言えてしまったら、もう成長 出来ませんものね・・・^^;
いつまで経っても辿り着けない、それでいいんだと思います

神業、瞬殺・・
tomはちょこっと、違うかなぁ・・・
「怪力の種が必要不可欠」とか「このタイミングで○○をしなければいけない」とか
tomはそこには、芸術を感じることは出来ませんでした
特に「ダメージの管理」、これは計算ですから
ファインアートまっしぐらなtomには「計算=芸術」の形が成り立たないんですよね

戦闘技術の行き着く先、それがtomには計算に見えてしまうんです


tomの最大の目標が、「OPのような狩りをいつかは・・・」ですので・・・
要するに、地味な狩りがしたいんだと思います・・・w
気ままに、自由に、最善を尽くす

一狩り一狩り、形が違ってきてこその 生きた狩りですものね
立ち回り、スキル、装備、アイテム
どれにも全く縛られずにどんなところでも狩りができる
これが完成したときには、とても美しいと思うんです




・・・・・・・・・なんて言ってますけど
ただ計算が出来ないだけなんですけどねw^p^;;;;

「モンハンをプレイし始めた頃」

tomはこの頃から一つも進歩していないんだと思います
ちょっと慣れてきただけで、いたって上手にはなっておりません
だからきっと「狩猟技術」の虜なんでしょうね・・・
狩猟技術というよりも・・・狩猟そのものの虜なのかw

ですので今日も、またお粗末な格好で狩りに出たいと思います
計算では表現できない芸術というのもあると思うんですよね・・・


2度と訪れない奇跡の一瞬、これがtomに目指す狩りでの芸術でございます

これはよいネタを見つけた!
と思って
自分もブログで書いちゃいましたw

tomさんはきっと几帳面なんですね…
俺っちは何も考えてないから取り留めのない記事になりましたw


突き詰めた末にある
「何か」を探して、そして楽しみも連れてw
「ウィークェン団」なりの狩猟技術を探しましょうぞ!
傍らでピーヒャラ吹きますよ!

ryokingさん、おこんばんは~w^^

いやはや、久しぶりに狩りの意見を書いてしまいましたかね・・?w
いつもは感想文ですものね・・・w

しかし、tomは几帳面ではございませんぞ・・・・きっとw
今初めて言われましたもの、生まれてきてからww
こう・・・考えてから書かないといけないというくらい、文章を書くのが苦手なんです

「パッ」と「ンッパ」で、きっとお分かりいただけたかと・・・・w^p^

ただ突き詰めるということだけでは几帳面になるのかな・・・
初心が常に付きまとうというのがtomの常なんです
ですのでいつまで経ってもなんでもぺーぺーw
それでも何かしら、突き詰めてゆけるのですから、不思議なものでございます

隣でピーヒャラ、あれ心地良いですよねぇ・・・
団長殿の砲撃とは違って、なにかこう・・・曲者ですwやはりw
多彩なリズムに驚くこともありますけどw
しかしそれでこそのウィークェン団!
これからも一瞬の「奇跡」、供に体感してゆきましょう!



PS.
記事、拝見したしましたぞ!
なんとも不思議な感じです
今までこういうことがなかったので・・・w
いいものですね、人の考え、言葉を知るというのは本当に
心底楽しいものでございます^^

FC2カウンター
リンク
プロフィール

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
