スポンサーサイト


クロオビソードの敵討ち-白星鉄探索作戦 忍者部隊-








皆さんこんばんは~^^





画像 032




群馬に来てから全く晴れ間がなかったのですが、本日は快晴

随分と久しぶりの日光を浴びることが出来ました

異常気象もここまで来ると大変ですね^^;


ずっと曇り空の元いじいじしておりましたポインセチアでしたが、ようやく夏が来たという感じ

茂った葉っぱを整理して、今一度成長を促します

今日一日日に浴びさただけでしたが、もう随分と育ってくれたような気がします

冷夏だったり曇りっぱなしだったりな今年の夏

寒い寒い冬に向けて、これからぐんぐんと成長してもらいたいですね











さてさて、本日もここからMHFのお話






mhf_20090812_193418_406.jpg








昨日は忙しくて結局Fにインできず;

今日はなんとか1クエいけました


今回は先日の白星鉄探索作戦、片手剣部隊が破れてしまいましたので

クロオビソードの無念を晴らすべく、ニンジャソードで挑んでまいりました






mhf_20090812_193122_453.jpg





クロオビソードと攻撃力は全く同じ

ゲージがちょっと脆くなっておりますが、会心率が30パーセントもついております

前回のクロオビソード戦では後一歩のところでの時間切れでしたので

「会心率30パーセントがつけば、ゲージが多少脆くても問題ないだろう・・・」

という目論見です


会心率30パーセントアップというと、ちょうど見切り3と同じ効果ですからね

見切り3がいったいどれほどのうスキルなのかというのも体感できます

リベンジ、実験、そして久しぶりの狩りと、いっぺんに色々背負わされてしまったニンジャソード・・・・w

これが思った以上に期待に応えてくれました









mhf_20090812_201810_687.jpg





こちらが止めの一撃

あらら、エフェクトがほとんど消えかけてしまっていますね^^;


止めの一撃なのになんで足元にいるの?という感じですが、これが今回ちょっと工夫したところです




今までtomはレイアと戦う場合、頭を中心に斬り込んでいたんですよね

ですが、モンスターの頭って意外と大きく動くじゃないですか?

そうなると、頭を狙うこちらも大きく移動しなければいけなくなってしまうので 手数が減ってしまうんです


ハンマーや大剣でしたら問題ないと思うんですけどね

手数が命の片手剣ですから、狙う時間が長かったり 移動距離が長くなってしまうというのは致命的

それに今回は会心率に頼った火力アップ作戦ですからね、ほんの一撃でも多く剣を振るおうということで


標的を頭からお腹に移してしまいました



お腹はちょっと狙いにくいんですよね

脚と背中と尻尾と首、どこもかしこも他の部位たちと隣り合っていますから

ちょっとでもずれてしまうとすぐに脚や背中に吸収されてしまいます


狙いにくいという大きなデメリットはあるのですが、このお腹という部位はほとんど移動しないんです

突進中、飛行中は移動してしまいますけど、これはどちらとも攻撃チャンスとはいえませんからね^^;


しかし 尻尾回転攻撃、噛み付き攻撃、火球ブレス、唸り中 と

これらの間、お腹はほとんど移動しないんですよね

頭は動いてしまいますから、頭に的を絞ると 2,3回しか斬りつけられませんが

お腹を狙った場合、6~10回ほどは斬りつけられるようになります


・・・・・ただ片手剣のモーションですと、全部お腹に当てるということはほぼ不可能なので

脚や尻尾、首などに半分以上は吸われてしまいます

ですのでお腹に当たっているのは実質2、3発


「なんだ、頭と変わらないじゃないのw」


というところなんですけどね^p^;;;;;

でもこの外れていった4,5発の流れ弾、これがなかなか働いてくれるんです






mhf_20090812_201835_125.jpg




討伐タイムは42分

クロオビソードは時間いっぱい戦っても追い詰めるまでしかダメージを与えられませんでので

だいたい10分程度は早まった感じでしょうかね?


30パーセントの会心率、それに併せた手数重視のお腹狙い作戦

両方あっての時間短縮だったんでしょう






今回大きく学んだことは「狙うよりも斬れ」という、ちょっと荒っぽい作戦かもしれませんw

肉質について、詳しいことは分かりませんけど


レイアの場合、頭、脚(アキレス腱?)、腹、


この3点の手応えは大して差がありません

・・・・脚はちょっと軽いような気もしますけど、緑ゲージであればザックリ斬れます

この3点のどこを斬ってもザックリ斬れるのならば、動き回る頭を狙って2,3発斬るよりも

止まっているお腹に潜って7,8回斬り込んだ方が・・・・・いいですよね?

とんでもないどんぶり勘定なんですけどねw^p^


でも、頭の2,3発と お腹辺りの6,7発だったら、絶対にお腹辺りの方がダメージは大きいと思うんです

・・・・ですよね?頭だけ思いっきり弱くなるエスピナスなんかは別ですけど

レイアやレウスなんかの場合はそうですよね?

計算や計測をしておりませんので、全くの勘ですけど(爆



でも、今回の10分短縮というのは見切り3だけの力ではないはず

「強引ながらの手数作戦」、これはちょっと突き詰めてゆく必要がありそうです

どんな相手に通用するのかちょっと試してみましょうか・・・・







ただ、これはあくまでも無属性片手剣でのお話です

tomは基本的には火や水などの属性片手剣は使用しません

使い方が複雑すぎて分からなくなってしまうんですよね^^;

斬撃ダメージとは別の、エフェクトが発生した時にでる属性ダメージ

あれを意識してしまうともう頭がこんがらがってしまいます


ですので、属性片手剣には通ずることのないお話になってしまうかもしれません

今回のような結果が出せるのは、無属性片手剣で というのが前提です

属性攻撃は狙ってなんぼ、ですもの・・・・ね?・・・そうなんでしょうか?どなたかご教授を^^;;;







なんだかこんがらがってきたぞw

う~ん、もうちょっと詰めなくてはいけないのですがいかんせん落ち着いた狩りができません;

ただ先々きっとこの疑問をtomなりに解決してみたいと思います


「頭の2,3発よりも、お腹辺りの7,8発」


う~ん・・・・
















乱暴に聞こえるなぁ・・・・・・・・・w^^;;;;;;;;;;;;;;;;





とにかく、クロオビソードの敵を討ってくれてありがとう!ニンジャソード!

片手剣部隊の面子はこれでちょこっと保たれた



・・・・・はずですw








スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、ブラックです。

片手剣はやはり弱点部位を狙うよりも手数がすべてです。
火力が欲しいなら、”侵掠する事火の如く”怒涛の攻撃を加えるのが一番理想です。
その為には、他の武器種よりも狙う部位を「限定しない」方が動きやすいです。
これは、属性が付いていようと付いていまいと揺るがぬ真理です。

という事なのですが、片手剣だけの問題ではありませんが、ほとんどのモンスターは、弱点部位に対して手数を稼ぐ事が難しいです。
このため、元々手数よりも一撃に重点を置いた大剣やハンマーであればむしろ弱点部位を狙う方が効率が良い場合が多いです。
しかし片手剣の場合、火事場等で簡単に怯ませられるのであれば問題はありませんが、普通の状態だとなによりも手数ですね。

今回のリオレイアの場合だと説明しやすいですが、腹を狙いながら脚にもダメージを与える。
脚にダメージが蓄積してくればダウンする。
ダウンすれば弱点部位である頭が完全無防備になる。
・・・と、良い事も多いですよね?
逆に、頭を狙う時のデメリットとして上げられるのが、『突進』で轢かれる可能性が高い事です。

後は、引き際が肝心という事でしょうか。
攻撃を受けすぎてしまうと、それがそのまま手数の減少にも繋がってきますから。

こんばんは、ブラックさん。

お返事が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした;
お盆なのに忙しいとは^^;なんだかなぁ・・・なんて思いましたけど、このご時勢ですものね
狩りは出来なくなってしまいますけど、喜ぶべきですよね

片手剣について、tomも手数が命だと とても強く感じております
ただ手数が「命」とは感じますが、「全て」ではないような気がするんですよね・・・
狙いどころを限定しないで、手当たり次第に斬ってゆく 確かに派手でかっこいいんですけどね
ちょこっとだけ、tomの思う片手剣とは違うのかなぁという印象を受けました

片手剣は弾かれずらいですから、どこでも斬れてしまいますし 属性が通ってしまえばそれだけでも強力だと思うんですけどね
どこもかしこも斬ってゆくというのは・・・・ちょこっと理想とは違うようです

・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなことを言っているからいつまで経っても三下ハンターなんですけどねw^^;

ブラックさん、刺激的な話題を振ってくださってどうもありがとうございました
温室育ちのtomにはなんだかいい刺激になりましたです
FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
