

再び失われた書物・第四章








皆さんこんばんは~^^






さて、最終日に後半3クエをまとめて挑むこととなってしまったSWイベント


前回でしたら三章と四章は挑戦できくなってしまっておりましたね

いやはや、本当に今回の処置には感謝感激w


四章に挑む前にこっそりもう一度三章に挑む、なんて嬉しいことも出来てしまいましたし・・・・w^p^








さてさて、前回tomの世界を一新させてくださいました 素晴らしき第四章









mhf_20090923_155232_953.jpg






魔の四日目、再来です^^;;;;;








第一章・アイアンソード

第二章・アルバレスト

第三章・アイアンガンランス



ときまして今回の第四章

まさか突然「グラビィトンハンマーw」なんていうわけにも行かず

しかしさすがにアイアンハンマーでは心細いということで


ゲネポス仮面の標準装備としてもお馴染みの・・・・





mhf_20090923_153515_250.jpg








大骨塊で挑戦してまいりました






しかし、これは終わってから気がついたんですけどね・・・・・



このクエスト、アイアンハンマーでも何とかなると思います


なんてったって、このクエスト


至急品G2というとんでもない平気が、合計6つも支給されてしまうんですもの・・・・w^p^;;;;;;;;;









mhf_20090923_155542_843.jpg







ご覧の通り、お腹がぽっかりと顔を見せておりますけれど

これ、まだ5分しか経っていないんですよ


大骨塊で攻撃を加えたのは、ほんの数回だったと思います

この鬼の腹筋を瞬く間に破壊してくださったのが 至急品G2x4


こんなミサイルのようなもので爆破されてしまったら、さすがのグラビもたまったもんではないですよね^^;;;






このクエストで難しいのは、G2の起爆だけ

神風起爆にならないように 慎重に爆風を避けてゆくわけなんですけれど・・・・・



ハンマーでの起爆は大変お手軽に出来てしまいますので

きっと皆様、神風を体験することはないと存じます



溜め3で出来るだけ遠当て起爆

爆発音が「ド~~~~ン」

強い光がピカッ!(ここでコロン!

セ~フw




といった具合に、タイミングさえ掴めればなんてことはない 非常に簡単な作戦でございます






以前GWイベントでこのクエストと出くわしたときには



「わおwwあんなぺらぺらな防具で@@;;;;」

「えええwしかも持ち込みなしw^p^:::::」

「レア4以下の笛かハンマーってwwちょっとちょっとw;」




なんて、大変取り乱したものでした


しかし、今となってはむしろ恵まれていると思えるほどの至急品の数々

ゲネポス仮面に比べたら、非常に優秀な防具が支給され

さらにはウルトラダイナマイトが合計6つも用意されている等々・・・




「このクエスト、実はやさしかったりして・・・・」

なんてことすら思ってしまう内容でございました






mhf_20090923_160741_312.jpg







鬼の腹筋が剥がれ落ちたグラビモスのお腹は、モスやなにかと変わりませんからね・・・・w

大骨塊の攻撃力を持ってすれば、十分に倒しきることが出来てしまいます


・・・・・・・・よくよく考えてみたら、大骨塊でグラビモスって いつだったかやったことがあるんですよね

あの時はどの装備を使ったのかは覚えておりませんけれど・・・

確か、時間ギリギリで討伐できたような記憶がございます


ですので、今回のように G2なんて兵器があればちょちょいのちょい








mhf_20090923_160759_796.jpg





20分でのクエストクリアとなりました




そうそう、前回のGWイベントの様子がこちら





なんともお恥ずかしい><;;;


そうかぁ・・・この時は捕獲するのにも精一杯だったんですね

まさしく「魔の四日目」にふさわしいようなやられっぷり・・・・w


このクエストでずいぶんと鍛えていただいたんですねぇ・・・


そして全くの箱庭ハンターtomの殻がほつりほつりと壊れ始めたのもこの頃

リンクをさせていただいております うえおさんやティアンカムさんに出会えたのもこのクエストがあってこそ



なんとも思い出深いクエストだけに、もうちょっと 楽しんでいたかったかなぁ・・・






しかし、GWイベントのときから 少しは成長できたのかな?なんて思うと

ちょこっと嬉しいんですけど・・・w

今グラビィトンハンマーを持ち出せば、12,3分で片がつくんじゃないでしょうかね?







さて、残すところは最後の第五章

今回は四章よりももの五章が鬼門となりそう・・・・



ハンターナイフでの五章クリア、GWイベントでは達成できませんでしたから・・・・


今回こそハンターナイフでゲリョスとヒプをとっちめてやりたいと思います

待っておれよ、珍鳥コンビめ・・・!







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

再び失われた書物・第三章








皆さんこんにちは~^^




いやはや、二章が終わってからなかなかインできず

先ほどようやく三章へ行くことができました


確か今日までですよね?SWイベント^^;;;


間の四章、そして五章と 本日中に一度ずつクリアしたいと思います






さてさて、ではまずは三章から




mhf_20090923_131706_296.jpg







このクエストがtomは一番好きでしたね^^

バサルモスとババコンガ、イン闘技場 でございます


こんな珍コンビと戦えるのはこのクエストだけですからね

今回も非常に楽しみにしてございました・・・w^p^



武器はガンス、ランス縛り

この武器とモンスの相性的なものもtomは好きでございます

この2頭との乱戦というのは割りとゆったりしておりますからね

ガンランスのふわっとしたテンポにはもってこいだなぁと思います





そして恒例、前回のGWイベントの様子はこちら





あらぁ、またまた豪華な武器で戦っていらっしゃいますこと^p^;;;;

いけませんね、何事も挑戦 です



これまた前回の反省を踏まえまして、選んだ武器がこちら







mhf_20090923_131526_609.jpg





アイアンガンランス


またまた初歩的な武器でございましょうかね・・?

これ以下のガンランスというのもあまりないように思えますけれど・・・

どうなんでしょうか?w^^;;

片手剣で言うところの、ハンターナイフのような感じだと思っております


・・・・しかし、ガンランスという武器は非常にお強いですからね

バサルとババ程度ならばこれでも十分戦える











・・・・なんて思って挑戦してみたのですけれど・・・・・・・・










mhf_20090923_135850_546.jpg





うわw^^;;;







mhf_20090923_132109_953.jpg






ぐぉおおおおw@@;;;;;;;










といった具合に

開始早々の2死w^p^;;;



完全に追い込まれた状態から始まりました第三章でございます・・・・









mhf_20090923_134122_281.jpg






「この2頭との乱戦はゆったりしている」



なんて冒頭でお伝えいたしましたけど

今回の乱戦のまぁ忙しいこと


GWイベントでいいところを見せられなかったからなのか、今回は本当に 「本気」 でtomを倒しにかかってきているような気がいたしましたw







しかしそんなギリギリの戦いの中

「やっぱりガンランスは強いんだなぁ」と、しみじみと思う場面がちらほら


ガードできる範囲だとか、攻撃後のステップの多彩さだとか・・・

がちっとしている面と、ふわっとしている面 この極端な2面性が 本当に素敵だなぁと思います



片手剣だったらば絶対に逃れられないような窮地も、あのたてに守られていれば乗り越えられますし

あのふわっとしたステップを使ってゆけば、びっくりするほど滑らかに攻めることが出来ますしね



普段はあまり使えませんけれど、こうやって「使わなくてはいけないとき」がやってきてくれたりすると

とても嬉しくなるのがこのガンランスでございます^p^






このようにガンスに魅了されながら戦い続けて25分

ようやくもってババ討伐!

いやぁ、長かったぁw^^;;;;;そしてここからはもっと長いw


このときちょっぴり「アイアンガンランス改ぐらいにはしておけばよかったなぁ・・・」

と、邪念が過ぎったのはいうまでもございませんw



残り時間は24分、単品とはいえ相手はバサルですからね

3死の恐怖と時間切れ、両方に板ばさみにされながら ラストスパートでございます







mhf_20090923_140110_296.jpg






いやぁ・・・・

それにしても、本当に楽しいですね ガンランスでバサルモス


なんといいましょうか・・・・

斬ったり撃ったり、戦いがとても複雑になるんですよね


ゲージがほぼ黄色状態で、お腹とアキレス腱以外は全く斬ることができませんでしたから

斬りっぱなしというわけにも行かず やっぱり砲撃も交えてゆくわけなんですけど

これが本当に、醍醐味ですよねぇ


見た目鮮やか、音華やかで もうアドレナリンがw^p^

非常に心地がよかったです


時間切れや3死の恐怖はどこへやら

気がついたときにはもう「残り時間あと5分です」のアナウンスが流れておりました









mhf_20090923_135444_890.jpg








「これはまずいぞ・・・w」と、ここへきてようやく自分の置かれた状況に気がつくtomww


あたふたし始め、残り時間あと1分を切ったあたり


カシャっと、龍撃OKの音が聞こえてまいりました

「もう、撃つしかない;」と、駆け寄って撃ったこの悪あがきな一発

これが止めとなりました








mhf_20090923_135954_171.jpg




いや~

やっぱりガンランスはお強いです

そして何よりかっこいいw^p^


普段でも十分ドラマチックな狩り生活なんですけどね

ガンスを持つとさらにドラマが生まれます


このクエストにアイアンガンランスをチョイスしてしまうような、悪ふざけをしてしまう方はきっと居られないと思うんですけどね

でもこうやって悪ふざけを繰り返していると

止め処ないほどのドラマが押し寄せてまいります




素材を集めるための狩り、HRを上げるための狩り

もうどちらも長い間行っておりませんねぇ・・・・





・・・そうなってくると、「あなた、何のために狩りをしているの?ww」と

心の声が聞こえてくるんですけどね・・・・w



正直分からないんですよね、ここしばらくは欲しい武器も必要な素材も 何もかもございません


でも確実に一つ一つ意味があると思える狩りの数々

いったいtomは何がしたいというんでしょうかね?


この頃は剥ぎ取りもろくにしませんし。報酬なんかも確かめずに倉庫へそのまま詰め込むという日々・・・w

集める素材といったら、苦虫やハチミツ、落葉草などの日用品ばかり・・・w^p^





きっとtomが初めて目にした狩りというものがこれだったからまずかったんでしょうね



こちら、doaのオープニングムービーなんですけれど

これには武器の強化や素材なんてものは一切出てきておりません




ただの狩り



が映っているだけでございます



これをみて「うひゃぁ~~@0@すげぇぇぇえwww」

なんて、感動してしまったのがきっと悪かったんだと思います


「いつかはOPのような狩りを」


が合言葉なウィークェン団


OPのような狩りなんてしていたら、効率は最悪でしょうし 得することなど一つもないとは思うんです

でも、物や数字はいただけなくても 何かしら心に残るものはある


tomはきっと、何かしら心に残るというものが欲しいんだと思うんですよね





伝説の龍を0分で倒してしまうスーパーハンターではなくて

仲間のために盾になる、OPの大剣士さんのようなハンターになりたいんだと思うんです








・・・・・・・・・・・・この頃心配なんですけど


もうtomはHR300を超えているんですよね・・・・

HR300ともなると、皆様の見本になるような 立派なハンターになっていなくてはいけないころだと思うんです

それこそ「伝説の龍?いいよ、5分で帰ってこよう^^」と言える様な器が欲しいところですけれど・・・









・・・・・・・・・



皆様は決して、tomのようなハンターにはならないでくださいね・・・?w

立派で頼りになる、素敵なハンターさまへとなってくださいませ


tomはその様子を見させていただきながら「おおおぉぉ・・・すごいなぁ」

と、感動させていただくことといたします・・・w








さて、四章にそなえて大骨塊を磨きにいってきましょうかね


今日もまたOPのような狩りを目指して、塵と灰になってこようと思います・・・w







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

再び失われた書物・第二章








皆さんこんばんは~^^






・・・・ついにtomの元へと舞い込んで参りました





画像 156





KAWASAKI製のライダース

これがず~っと、欲しかったんですよねぇ><

かれこれ2年近くは悶絶していたんじゃないでしょうかね・・・?w


日本製でここまで状態がよく、サイズも良しとなると なかなかお高くなってしまいますものね;

しかし、今回の群馬キャラバンでの報酬金のおかげでついに手に入れることが出来ました


PCにライダースに、いやぁ 本当に 欲しいものが一気に手に入ってしまいました^p^





画像 157





この何といいましょうか・・・

ワッフル状?とでもいいましょうかね?


スリップしたときに守ってくれる部分が、いかにも日本製らしく 大変しっかりと作りこまれてございます

がっちりしてはおりますけど、決して硬くなってしまっているわけではなく

窮屈な感じはほとんどいたしません

ミリタリーのもの同様、こういった「動くための服」というものはびっくりするほど着心地がよろしいですよね



ライダースらしく、ポケットには全てチャックがついておりまして

ここも嬉しい事に全て稼動

40年以上も前の服だといいますのに、まったく綺麗に残ってくださっていたものですね

ありがたや、ありがたや



tomの手元に来たからには、もう40年は生きていただく事になりますよ・・・・・w^p^

この名作を次世代へと繋いで行くために、丁寧に丁寧に そしてがっつりと着込んで行きたいと思います











さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090920_210428_796.jpg






本日は一度きりしかクエストへ出ておりませんが・・・・^^;


これまたSWイベント第二章へ挑戦してまいりました

そういえば今回のイベントは、一日限定ではなくなったようですね

本日クエストリストに第一章のクエストもございましたから


GEイベントの時は全てが単発、一日交代でクエストが代わっていってしまっていたんですけどね

今回のこの変更は大変よろしいのではないでしょうか^v^

お忙しい方なんかはどうしても出来ない ってこともございますでしょうからね

このくらい敷居を下げていただいた方が、お暇なtomも心置きなく楽しむことが出来ますw^p^





さてさて、二日目の内容は 樹海でレイアの狩猟

頭部破壊もマストになってございますので、頭の破壊も忘れずに・・・w

今回はガンナー縛りですのでね、頭をおろそかにしてしまいがちですから 要注意でございます





そうそう、これまた前回のGWイベント時のtomの様子がこちら




あらまぁ、ずいぶんと立派な武器で挑んでございますこと・・・w^p^;;


これを踏まえてちょこっと反省

今回はこちらの武器で挑んでまいりました







mhf_20090920_210407_890.jpg




アルバレスト、一番初期から作れるヘビィボウガンですね

この銃は本当に一品でございます

dosにもこの銃がありましたけど、これほどかっこいいボウガンは見たことがございません


シンプルですけど、細かいところまでしっかりと銃らしくて・・・w

色も綺麗ですしねぇ

ロングバレルを装着した状態ですともう完璧

時々持ち出したくなってしまう武器ですね





mhf_20090920_210908_515.jpg






それにしても・・・・・




かっこいいアルバレストを、皆さんにもお伝えしたい・・・ なんて思ってSSを狙ってはいたんですけれど・・・








こんなのばかりw



どうしてガンナーというのは、ここまでSSが撮りにくいのでございましょうか

どうやってもいつも棒立ち

戦いながら手動でパシャリ スタイルですので、なかなか難しいんです;

剣士でも難しいんですからね・・・・操作が忙しいガンナーは余計に難しい・・・・w





mhf_20090920_212422_265.jpg





「お!!いいのが撮れるかも!」なんて思ったパシャリがこちらwwww




もう救いようのない草ぼーぼーでございます^p^ww


・・・・・・これからの課題となってゆきそうですね、ガンナーでのSSキャッチ

もっと上手いこと撮れないもんだろうかなぁ・・・・・







mhf_20090920_212505_140.jpg





そんなことを考えておりましたらば、いつの間にかクエストクリア


やっぱりヘビィは強いんだなぁ・・・・

アルバレストでも15分針、18分でのクエストクリアとなりました


案の定お腹ばかり狙っておりましたので、危うく頭の破壊を取り逃すところw

間一髪間に合ったからよかったものの、冷や冷やしたなぁ


これからこのクエストに挑戦される皆様、いの一番で 頭部破壊を達成してくださいね・・・・・・w^^;;;

頭を逃して失敗だなんて、ちょこっと寂しいものがございますものね・・・・・w






いやはや、それにしてもこのイベントクエスト

ほんとうに色々なことを気づかせてくださいます

いつもならば考えもしないような作戦を立ててみたり

面白半分で妙な武器を持ち出してみたり・・・w


「ハンターとして、どうなの・・?tom?w」と、おふざけにもほどがあるかもしれないんですけどね・・・・w^p^;;;


しかし、何かに挑む前には しっかりと英気を養わなくては・・・!

・・・・・・・・・・英気なんてものがあるかどうかが大変疑わしいんですけれど・・・w

でもこうやって重ねてきたおふざけが、ピンチのときに役に立ったりいたしますのでね




今後もこのように、誠心誠意 おふざけしながら楽しもうと思いますw^p^





さて、明日は第三章

tomはこのクエストが一番好きだったかなぁ

稀なる乱戦が楽しめる闘技場

お次はいったいどんな装いで挑戦いたしましょうかね













・・・・まったく、2度目のイベントだといいますのに





いいんでしょうか、こんなに楽しんでいて・・・・・・・・・・・・w^^;;;;;;;






テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

再び失われたなぞの書物・第一章








皆さんこんにちは~^^




いやぁ~、昨日ついに山形へと帰ってまいりました

やっぱりこっちの空気はおいしいなぁ・・・

気温もかなり低く、半そでではもう肌寒いくらい

夜はホットドリックが欲しくなるほどに冷え込んでございました



水もおいしいし、静かだし

ん~・・・我が家よりも我が家といった感じです・・・w^p^







さてさて、本日もここからMHFのお話






mhf_20090919_150300_328.jpg




今日から始まったのかな・・・?

以前のGWイベントの再来!今回はSW(シルバーウィーク)イベントだそうで・・・^^;


「シルバーってなんだw」と、どうしても邪念を振り払えないtomではございますが・・・w

GWイベントは、本当に心底楽しかったですからね

もう書物は揃ってしまっておりますが、もう一度 一通りチャレンジしてみようと思います





mhf_20090919_144000_562.jpg





第一章はドスファンゴ2頭相手に闘技場で戦うという、大変シンプルなクエスト

武器は大剣、太刀の縛りでございます



ちなみに前回の一章トの様子はこちら





あら・・・前回もアイアンソードで挑戦していたんですね・・・w

思いつくことは大して変わっていないのか・・・^p^;;;

でもいいですよね、一戦一戦ドラマがあり 一つとして同じクエストというものはございませんから




mhf_20090919_144901_031.jpg





それにしても、アイアンソードでドスファンゴというのは・・・



やっぱりきつい^^;;;;




赤ゲージになってしまっても、研げないんですよ 全くw

突進の乱れ撃ち、回復する間もございません

幸い赤ゲージでも縦に斬れば弾かれませんでしたので、地味に地味に 斬り出し攻撃で凌ぎます









mhf_20090919_145707_625.jpg









・・・・が、屈辱の1死w





いやぁ・・参りました

全く持って回復させていただけませんで、連続突進であえなく撃沈

ガードも試みたんですけどね、スタミナ切れで役に立たず;



相応の武器で挑みますと、たかがファンゴでも恐ろしく強いんだなぁ・・・と

なんとなく初心に帰った気がいたしました・・・・



初めてドスファンゴにお会いしたときは「こんなやつに・・・勝てるわけないだろ^^;;;」と、思っておりましたからね・・・w







mhf_20090919_150749_015.jpg





その後は何とか建て直し、15分台で1頭目を討伐

後はいつものドスファンゴさんですからね

無理をせずに、自然に任せて戦い抜き 結局20分ジャストでのクエストクリアとなりました




・・・・・・・・GWイベントの時とタイムが同じwww

成長の後が全く見られませんねw^p^;;;;;;;;;;;;;;;;;

いやはや;なんともお恥ずかしい;


やられてやられて、BCにも送られて・・・

ボロボロなスタートとなってしまいました・・・w












mhf_20090919_151322_640.jpg





さて、2戦目

せっかくですから太刀の方も・・・と、工房へいって調達してまいりました

今回選びましたのがこちら





mhf_20090919_151303_593.jpg




骨刀【狼牙】

ちょうどカムさん、ノノさんがお越しになりましたからね・・・・・w

狼が目に付いた、という理由で作ってまいりました


ちょこっと弱いかなぁ・・・なんて思ったんですけれど・・・

やっぱり太刀って強いんですねぇ@@;;;;;






mhf_20090919_152548_937.jpg





アイアンソードでの苦労が嘘のよう

5分で1頭目を討伐、クエストをクリアしたのはなんと7分でございました

いやぁ・・・もうびっくり

鬼刃ゲージが溜まってからの太刀というのは、本当に恐ろしいです

手応えにも明らかな変化が


ざっくざっくと、ドスファンゴを3枚におろしてくださいました







mhf_20090919_152611_171.jpg






いやぁ~、それにしても・・・

なんでこうも楽しいのでしょうか、このイベント・・・・・w^p^

本当に大好きなんですよねぇ


SWだなんて、ネーミングにこそ難ありではございますが・・・^^;w

内容もGWイベントと全く同じ

しかしながら、本当に一戦一戦新鮮ですこと



本当にいいタイミングで帰ってきたなぁ・・・・・w^^

今回も前回同様、じっくりと挑戦した参りますよ


GWイベントでもうすでに用事を済ませてしまった皆様も

これからSWイベントに挑戦しようとお思いの皆様も

このイベント、大変楽しゅうございます

お時間がございましたらば、是非とも挑戦してみてくださいね


供に「魔の四日目」を、乗り越えましょう・・・!







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
