

鬼に金棒再開、怒涛の40連敗







皆さんこんにちは~^^






まずは一言・・・・・・





mhf_20090719_121201_859.jpg





「もう無理ですw^^;;;;;;;;;;;;;;;」






ティガ変種に随分と慣れてまいりましてので、重い腰を上げ鬼に金棒挑戦を再開しました


・・・・・・・・・・・が、なぜこうも難しいのか

焦りが一番の敵なんですけど・・・・どうやっても焦ってしまうんですよねぇ;

もうMH時計のところに紙を貼ってく隠すしか・・・・w







mhf_20090719_115355_484.jpg




ティガ変種に関してはもうこれ以上はないというところまでこぎつけました

チケティガでの特訓の成果か、鬼に金棒でも20分針台での捕獲成功が2度

・・・・・・とはいってもギリギリでしたので、24分ほどでしょうね^^;



気になっていた体力ですが、チケティガよりは多少きゃしゃだということが分かってきました

初めの怒り状態にもって行くまでにかかる時間が


チケティガの場合1分半程度


金棒ティガの場合1分未満



と、30秒ほど金棒ティガの方が早く怒り状態になってくれます

今まで体力云々が気になっていたのは、単にtomの動きが悪かったせいでしょうかね?^^;;;;;;

ティガに関しては体力のぶれ幅問題は解決と見ていいと思います


狙いどころを頭に絞ったおかげでしょうかね・・・?

これのおかげで随分と怒るペースが早くなってきた気がします

弱点を常に突くというのは本当に大切ですね;









mhf_20090719_123515_531.jpg





問題は・・・・ラーなんですよねぇ・・・・・・・・


何故かコイツに全く勝てなくなってしまいました^^;;;

今回の40連敗のうち、8割以上がラーでの3死w信じられないくらいの死亡率です


中でもバックジャンプの命中率が半端じゃないですね

回避不可能、ガードすら間に合わない状態です




手数を落として安全に立ち回れば全く当たらないんですけどね

そうしますと、時間がいくらあっても足りないという・・・・


同道巡りもいいとこです^^;;;





前回の鬼に金棒の記事で「怪力の種ドーピング作戦」が確立しましたが

これはなかなか効果がありました

ほんのちょっと攻撃力が上がるだけなんですけどね

塵も積もれば何とやら・・・です^p^







mhf_20090719_121157_359.jpg





それにしても・・・・・・


いつもtomをBCへ運んでくださるこの猫さんたち

いい加減うんざりしてきたんじゃないでしょうかね?w



「ちっ、またお前かよ」

「なんだまた呼び出しか?さっきから5分も経ってないじゃないか」

「いい加減、運ぶのも飽きてきたんだよねぇ、寒いし 雪山」




なんて愚痴が薄れゆく意識の中かすかに聞こえてまいります・・・・・w^^;;;;;;;



はぁ・・・まいった

どうしましょうか、これ



ちょっと憂さ晴らしに火事場弓でもいってみたんですが

こちらは楽勝でした

両討伐でも10分は余りますね;

・・・・・ただ記事にもならないような何の変哲もないクエストになってしまいましたけど^^;


火力は明らかに火事場片手の方が高いんですけどねぇ・・・・

やっぱり手数の問題でしょうか、弓では始終攻撃しっぱなしでしたもの








mhf_20090719_121602_828.jpg




今のところ手数を簡単に増やすことが出来るのは乱戦時のみ


ここで極端に手数が落ちてしまうんですよね、どうしても

何とか火事場を維持しながら乱戦はできるようになりましたが・・・

ラーが怒ってしまうともう駄目なんだよなぁ・・・・;;;;;

ティガが怒る分にはまだいいんですけどね、ラーだけはどうしても怒って欲しくないですw



もっともっと、穏やかな鬼さんはいらっしゃらないんですかね?

「鬼になりたての新人ラー」とか、「怒り方をマスターしていないラー」とか




「引退寸前で虫の息なシルバーラー」とか




大歓迎なんですけどね、そんなラーさんがいらっしゃったら

なぜ皆さん血の煮えたぎったバリバリラーばかりなんでしょうかねぇ・・・・・・








鬼に金棒へ再挑戦する前、冷凍庫にどっさりと保管してあった400個の銀シャリ草

心が折れたときにふと見てみたら360個になっていてびっくりしました


「よく食べたなぁ、銀シャリ草ばっかりw」



そういえばあれほどあったジャンゴーネギも40本きっていましたしね

ネギと草でどうやってケーキを作っているのかは想像もつきませんがw給仕猫達もいい加減愛想が尽きたと思うんですよね



「まったくtomめ、ネギとシャリばっか食いやがって」

「こちとらもっと色んなメニューが作りたいんだよ!」

「スペシャルメニューは要らない?ネギとシャリのケーキを食わせろ?まったく、偏食にも程がある」




と、厨房の方から聞こえてくるような・・・・・

ただtomは今、ティガの咆哮と ラーの雄叫びで耳が随分と遠くなっていますからね

はっきりとは聞こえないんですよ、これがw




・・・・・・・そのうちケーキに何かしら盛られてしまいそうで怖いですね・・・

冷蔵庫にはドスヘラクレスやスパイスワームなんかの虫も入っておりますし・・・

アイテムボックスには毒袋なんかもどっさり・・・・・・・・・



ほんとうにおったまげてしまうようなケーキが出てきては困るんですけどね・・・・・・

近々味わうことになるやもしれません









何度も何度もBCへ運ばせ、ケーキばかりにかぶりつく偏食極まりないご主人か・・・・・・・・・・






猫さん達、本当にごめんなさいw^^;;;;;;







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

逆襲ドスファンゴで八つ当たりw








皆さんこんにちは~^^






昨日は「今週中に鬼に金棒なんとかできるかも」なんて余裕をこいておりましたtomでしたが・・・


mhf_20090711_122015_531.jpg





今年中でも厳しいかもw



昨日の記事から10回ほど挑んでまいりました

が、全て失敗

いきなりエリア8で始まると大抵ボロボロで終わりますね^^;;;;

他のエリアから開始する時は乱戦が控えめなんですけど、エリア8で始まってしまうともうほとんどが乱戦

いやぁ~、やっぱりおっかないです この2頭;;;;




それと、なんとなく気になっているのですが・・・

モンスの体力、多い時と少ない時の差が激しくないですかね?



mhf_20090711_121042_734.jpg





特にラージャン^^;;;;;;

常時火事場で戦っていながら、捕獲できたのが28分

大体20分ちょっとでへばってくれるはずのラージャンなんですけどね・・・・どれほど固体差があるのでしょうかw

ティガの方もきっとそうですね

25分ほどでへばってくれるティガでしたのに、今日一番タフなやつには32分もかかってしまいました


・・・・・立ち回りの問題かな?とも思いましたけど

28分かかったラージャンの時は、明らかにいつもより手数が多かったんですよね




開始エリアといい、個体差といい

どうもぶつかってゆくだけでは乗り越えられない壁なような気がしてまいりました;;;

「運も実力のうち」ですもんね^^;;;;;;;幸運が転がってくるのを、弾き飛ばされながら待つしかなさそうです・・・・w





mhf_20090711_113816_953.jpg




「後は待つだけ」なんて言ってると、また駄目になったりするんですけどね

でもここしばらくは途中でやられなくなりましたし、時間切れまでなんとか生き残ることもできるようになりました



・・・・・・なりましたが、かなり全力で戦っておりますので これ以上火力をアップさせることは出来ないと思います^^;;;;;

ティガに関してはもっと頭に執着できると思うんですけどね、ラージャンにいたっては tomの力ではこれ以上どうしようもないです;

はぁ~;;全力でも28分・・・・・なんとも痛い数字ですね^^;;;;;

雪山ではM78星雲が見守ってくれているはずなのに・・・・・・・・・・・・・








mhf_20090711_124828_140.jpg




ちょこっと悔しさを晴らすために・・・・

爽快感抜群の逆襲ドスファンゴへいってまいりました



ゲリョリーチを手に入れてからというもの、このクエストが随分と楽になりましたね

毒エフェクトが一度でも出れば皆毒になってくれますし、ゲリョリーチですとあたり一面に攻撃が出来ますからね

特に回転斬りは後ろにまで大きく当たり判定がついております

これを駆使しますとこの通り





mhf_20090711_124713_062.jpg




1分台クリアも簡単です

今までいただける金額が少ないので、金策としてはあまり通っていなかったこのクエストですけど・・・・・


もしかしたら、いい金策なんでしょうかね?

1分台でグルグル回していれば、短時間でもなかなかの大金が手に入るのかも・・・・



なんて欲を出したら




mhf_20090711_124941_734.jpg











この通りですwww
甘く見てごめんなさい^^;;;;;;;;;;;










や~、それにしても鬼に金棒・・・・

このまま闇雲に挑み続けるだけでは埒が明きませんね^^;

ちょっと冒険やその他の要素が必要になってきそう・・・

2鯖tomで頭を冷やすか・・・dosへ戻ってまた気持ちを入れ替えてくるか・・・・・・






ん~、どうしたもんでしょうか;

鬼に金棒、戦っている時は楽しいのですけど、ただ楽しんで帰ってくるだけではなんともなりませんもんね

楽しさはあれど、先行きは全く明るくはありません;;;



・・・・・・ポーチの中身を入れ替えて、怪力の種とか・・・・・入れてみましょうかね・・?











テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

悪夢の「鬼に金棒」







皆さんこんばんは~^^





どうも昨日今日と、東北地方では妙な天気が続いているみたいですね

山形では突然雨が降ったり、雷が鳴ったりと なかなかハードな気候となっております


こういう妙な気圧の日は、体中が痛くなるんですよねぇ;

腱鞘炎を含め節々がだいぶ痛んでおりますので、突如の激痛もしばしば

なんとも不便な体質になってしまったものですw^^;


でも、こういうときに無理が利かないのって 悪い事ばかり目立ちますけど

実は良い事もあるんですよね

無理が利かないことによって、のんびり暮らせますし 体調が戻った時の開放感も味わえます


動けない状態から動けるようになった時のあの喜び・・・w

困ることもしばしばありますが

落差のある生活も、なかなか好きなんでしょうね












さてさて、本日もここからMHFのお話



mhf_20090710_093426_462.jpg






いったい何度転がったことでしょうか・・・・・・



ついに挑み始めたんです、鬼に金棒


分かってはおりましたが・・・・・やっぱりきついなぁ^^;;;;;;;







mhf_20090710_102055_084.jpg





きついといっても、まだ5戦ほどしか挑んでおりませんからね

それほど数をこなしているわけではありませんが・・・・プレッシャーがきついですw



かなりきついことはきついのですが

しかし、クリアは出来ると確信いたしました

相当上手いこと戦わないときっと間に合わないでしょうけど、ベストを尽くしきれれば・・・








mhf_20090710_100932_509.jpg





クリアできると思えるようになったわけは、ティガの完全克服です

常時火事場でも戦えるようになりました

・・・・・・・ミスさえしなければ、ですが^^;;;;


いつもtomは敵に潜り込んで攻撃をしてきたのですが

今回ティガ戦では初めて外回りから攻撃するようにしてみたんです

表面をちょっとずつ斬っていくような感じでしょうかね・・・

ティガの動きに合わせて、tomも着かず離れずw相当いらいらしていたと思います ティガさん


目安となるのは前足が届くかどうか

振り返り時、向き直り時に前足が届いてしまうと


しりもち→立ち上がりにあわせて攻撃


で、アウトとなる確立が非常に高いです

この前足にさえ引っかからなければ、全ての攻撃をコロン一つで安全に回避できます



それと、前足にギリギリ届かない位置で立ち回りますと

ゲリョリーチが丁度ティガの頭にヒットしてくれるんです

これがなかなか、tomにとっては大きなことでして・・・

今まで怒り時のティガには後ろからしか攻撃できなかったんです

怒り時のティガの頭は柔らかくなっているのに、もったいないなぁ なんて思っていたんですよね

今回これが解決できたことが一番大きかったのかなぁ・・・




今はまだ無理ですが、今週中にはティガを20分針台で追い詰めることが出来るようにしたいです

出来れば23分程で寝床に戻っていただけると・・・・ありがたいのですが・・w






mhf_20090710_085323_093.jpg




そうそう、一番心配していた乱戦ですが、これが以外にも やりやすかったです

・・・・・・・・とはいっても、両方が非怒り時の時に限りますけど^^;;;

片方でも怒っている時はもう修羅場、両方が怒り出したときにはまさに地獄絵図www

鬼に金棒ですからね、閻魔様がご不在というだけでもありがたいと思わなくては^^;







それにしても、このクエストでは負けても大して悔しくないですね

・・・・今のところはですけどw

負けても仕方がないなって事が多いんです、非常にw^^;;;;


どうやっても避け切れないような不愉快コンボでやられてしまうのは悔しいですが

避ける道はあったのに、tomがわざわざ当たりに行くような形でやられてしまったときは 大して悔しくないです


今回5戦とも、同じやられ方はしておりませんからね

一度見えた生き残ることの出来る道は、そう簡単には忘れません

やられればやられる程に、しぶとくなってゆく・・・

彼らにとっては迷惑極まりない話だとは思いますけど・・w


毎回やられるたびに「あぁ・・・あっちかぁ;;;;;;;;;;」と、一つ一つ体に刻み込まれてきております

ただ負けてきたわけではない、これが今回の5連敗が悔しくない理由でしょうね




mhf_20090710_083354_437.jpg





それに・・・・なんか楽しいんです、このクエストw

今まで避けに避けてきた2頭だったんですけどね

向かい合ってみればとても素敵な2頭でした


とにかくこちらへと突っ込んでくる、ファンゴよりも猪突猛進なティガ


一撃であの世へと導いてくれるスーパーゴリラ、ラージャン



どちらも顔が怖いところを除いては、好きになってゆけそうな気さえしてきますw

これで両方とも顔がクックやゲリョスだったら・・・・・どれほど楽になることか



なんてバかな事を言っている場合ではないですよねw


今回一度だけ、クリアできると思ったクエストがございました

ティガ変種を28分で捕獲し、48分頃にラージャンを追い詰めました


・・・・・・ここで捕獲が成功していたら今頃クリアできていたんですけどね

罠を設置するタイミングが最悪で、エリアチェンジされてしまったんです^^;;;;;;

あれさえなければなぁ・・・・今頃はクリアできていただろうにw




これもまた、狩りの神様が

「tomよ、この壁を超えるのはまだ早い。もっと勉強せよ」

と仰せなんだと、そう信じることにして・・・・






今夜もまた、雪山で塵になってきたいと思います






mhf_20090710_094317_713.jpg





テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
