

グイっと一本











皆さんこんにちは~^^






いやはや、今年はどうも天気の変動が凄いですね

昨日こちらは小春日和・・・w

窓を全開にして気持ちよく過ごさせていただきました^p^

打って変わって本日は夜のようにどんよりとした曇り空

これは大雪なんかが突然きたりしそうですねぇ・・・・・









画像 187









そういえば、この頃川原からすっかりいなくなってしまったこのカモさんたち

いったいどこへいったんでしょうかねぇ・・・

夜中に巡回する声も聞こえないですし・・・


どこか別の場所へ移ってしまったのかなぁ

サギもいなくなってしまいましたし

もうこの川原はベストスポットじゃなくなってしまったんでしょうかね?








画像 014










・・・・この頃薄暗い日に撮るからなのか

いつも以上にぶれまくり・・・w

ほとんどなんだか分からないですよねw^^;



何かいい方法はないものかなぁ・・・
















さてさて、本日もここからMHFのお話







mhf_20100112_075325_875.jpg










・・・・tomの装備セットはあれですね

濃い紺色と橙色でまとまる傾向があるようです・・・w

いつものtomセットとほとんど同じ配色ですよね?w


こちら、tomの採取セットにございます

高速採取はもちろん、採取+、ランナー、マーキング、運搬の達人などなど

色んなものをむしり取るのに非常に特化された装備セットとなってございます





・・・・高速採取が発動しているときの採掘している姿にはちょっと引いてしまいますけどね・・・・w^p^;

ただこの快適さからはもう逃れられません











さて、こんなものを着込んでいったいなにをしていたかといいますと・・・





mhf_20100112_074808_406.jpg









ズバリ、ハチミツ採取ですw

前回のタノシシで気がついたんですけど、いつの間にやらハチミツの在庫が2桁に

8枠くらい溜めてあったはずだったんですけどねぇ・・・

ついに底をつく日がやってきてしまいました




密林、森丘、色々な収集場所がございますが

今回tomが選びましたのは樹海

今週は丁度「グイっと一本」なんていうクエストが配信されておりましたので

ハチミツを集めつつ元気ドリンコの在庫も増やそう作戦ですね・・・w






mhf_20100112_075502_234.jpg











クエスト内容はいたって簡単

樹海BCから右手のエリアで全てがそろいますのでね

BCとそのエリアを行ったりきたりw

モンスターもランゴが1匹、カンタロスとランポスが2匹ずつしか居りませんし

ノルマも非常に少ないですからね


ガンガンとクエストを回すことが出来てしまいます




・・・ただ、キノコキムチの調合成功率が若干低めなので、調合書はお持ちになったほうがいいかもしれないですね









・・・・・・・・ん

でもこんなクエストで雑品収集してるのはtomだけかな?w

・・・ちょっと心配になってきましたね・・







mhf_20100112_080033_281.jpg








報酬の方は大体こんな感じです

元気ドリンコx2が確定で1枠

あとはその時々でハチミツが帰ってきたり、落葉草がいただけたり


・・・要するに元気ドリンコセットですねw

落葉草とハチミツで元気ドリンコですからね

グイっと一本、地味ではありますがtomにとっては非常に助かる素敵なクエストにございます








・・・・ただ当初の目的のハチミツの在庫確保の方の効率はあまりよろしくないw

けっこう頑張ったんですけどね、ボックスをみてみたらまだ200個ちょっとw


1クエで持って帰れるハチミツは多くて6つくらいですからねぇ・・・












mhf_20100112_075336_031.jpg









もうちょっと・・・せめて8個ずつくらい持って帰れたらなぁ・・・

なんて思いながらせっせと集めていましたけど


ふと安心しました

ハチミツ採取に熱中できているから、tomのハンターライフはまだまだ大丈夫なんだと・・・w

ちょっとこの頃心配だったんですけどね


新しいシステムに全くついていけてませんし

新しい装備を作るでもないですし

本当にこんなので大丈夫なの・・・?と、頭を過ぎりまくっていたんですけどねw



でもきっと大丈夫

ハチミツを手取りできているうちは何一つ、駆け出しの時から変わっていない






・・・・・・駆け出してから5年も経ってまだ変わらないというのが大問題なのかもしれないですけどねw


とにかくまだまだ現役でいられそうです

まったくなぁ・・・・

本当に飽きないなぁ・・・・・・・・










・・・・・しかしハチミツ不足はまだまだ解消されずw

tomの狩りにはハチミツは必要不可欠ですからね

250個 5枠を目指して、ハチミツ採取に精を出したいと思います!






















テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

「お魚がいっぱいなのニャ」でケルビの角とドスキレアジ








皆さんこんにちは~^^




またまた消耗品収集の記事です

今回集めますのは「ケルビの角」、いにしえの秘薬調合には欠かせない 重要な素材ですよね

・・・・・tomはいにしえの秘薬がないと強敵には立ち向かえませんのでw^^;

いつでもがぶ飲みできるように・・・w定期的に在庫を確保しています




今まで色んなクエストで角集めをしてまいりましたが、一番収集率がよかったのはこちら



mhf_20090705_115733_953.jpg




「お魚がいっぱいなのニャ」というクエストです^^

今回は報酬でいただけるシリーズではないのが残念なんですけどね;

地道な剥ぎ取りもたまには・・・・・ということで今はこれに通っています^p^



ケルビがいるのはエリア2

20匹ほどは出てきますでしょうかねぇ、わりとたくさん出てきてくれます

前半はわんさか出てまいりますが

後半になると1匹ずつ沸くようになりますので、目を凝らして お探しくださいw^^

・・・・・ちょっとかわいそうなんですけどね;

tomの血となり肉となり・・・・無駄にはいたしませんので・・・・・・

ゆるしてください^^;ケルビさん;





mhf_20090705_122633_296.jpg





4クエほど回して手に入れた素材はこの通り

角はだいたい1クエで9本~10本はいただけます

多い時には15本ということもありましたね、わりと剥ぎ取れてしまいます ケルビの角



ケルビを倒しきったらキノコを納品してクエストクリア^^

tomはいつもアオキノコを納品してサブクリアをしております

その理由がこちら・・・・・・




mhf_20090705_122526_609.jpg




アオキノコ納品でいただけるこのドスキレアジ

これがなかなか、釣ろうと思ってもつれないんですよねぇ;

tomはいつもこれで集めるようにしておりますので、ドスキレアジを釣って手に入れたことは1度しかございませんw

釣り・・・・苦手なんですよねぇ;MH世界でも、リアルでもw

ドスキレアジがいただけなかったとしても、キレアジがいただけます

これまたラッキーw

ミラ種を相手にするときなんかは、砥石だけですと心細いですよね

そんなときにはキレアジさえあれば、がんがんと研いでも安心ですw^p^



「お魚がいっぱいなのニャ」は報酬でお魚がいっぱいもらえるということでしょうね

釣りが苦手なtomには大変嬉しいクエストですw

釣りが苦手だという皆様方にもこのクエスト、お勧めです^p^






mhf_20090705_120832_156.jpg




そうそう皆様、ケルビはちゃんと雄と雌に別れているの ご存知でしたか?


画像・・・・・・倒しちゃっていますけど^^;;;

上が雌で、下が雄だと思います

これに気がついたのはdos、初めてケルビを倒そうと思った時です

あれはたしか・・・・クックに勝てなくて、ケルビの角を納品してサブクリしようとした時かな・・・?

「これ、どっちがケルビなんだ?」と、愚かなことを思った記憶がございますw

色も形も大きさも、皆違いますからね^^;

今でこそ当たり前のようにひと括りで見ておりますけど、初心者tomはそれが難しかったようですw



得られる素材は全く同じなんですけどね

こういうちょっとした凝り、大好きですw^p^

こういう細やかなモンスター、もっと出てきてくれたら嬉しいんですけどねぇ・・・

大きいモンスターが増えてくれるのはもちろんありがたいですけど

こういった小型モンスター達もなんとか・・・・・なりませんでしょうか?運営様w

剥ぎ取れる素材は肉やレバーだけでもいいですから、なにかこう・・・・ちょこっと・・・・・お願いできませんか?w






おっと話がそれました^^;


ケルビの角を集めつつ、キレアジやドスキレアジなんかもいただけてしまうこのクエスト

皆様もケルビの角にお困りでしたら是非に



ん~、

こんなことを言うのも・・・・・・・・・・・・やっぱりちょっと、かわいそうなんですけどね^^;;;

でもやっぱり、お勧めですw







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

「求めよ!鉄鉱石!」で鉄鉱石と竜骨【小】








皆さんおはようございます~^^





どうもこの頃、PCの様子がおかしいんですよねぇ・・・

お試し期間が終わりましたので、またノートPCに戻ったのですが

突然ブルーバックで強制終了^^;

一日に2,3回はありますかね?


おっかないんですよねぇ・・・・・英文がずらりと出てきてくれますけど、わけが分かりませんからw;

どうしたものやら;

もともと狩りには向いていないPCですから、やっぱりそろそろ限界かなぁ・・・・

カックカクな動きにもそろそろ疲れてきましたし;

Wiiも手に入りましたし、お次に狙うはPCですね

ちゃんとデスクトップ、買いたいと思います^^;









さてさて、本日もここからMHFのお話




mhf_20090703_083535_968.jpg





今回も消耗品収集シリーズです

こういう地味なクエスト、時々無性にやりたくなるんです

「初心を・・・・」なんていう思いではないですけど、駆け出しのあの感じは今でもまだ持ち続けています


それにあんまりおっかないモンスターばかりと戦っていては心臓が持ちませんからね^p^







mhf_20090703_083702_781.jpg





今回は久しぶりに2鯖tomの登場です^^

や~、忙しかったので随分放置をしてしまったなぁ;

お忙しい中プレイされて居られる方は、やきもきするだろうなぁ・・・と、今回改めて思いました



このクエストはとても良心的

砂漠でアプケロスを倒せばいいだけ、しかも13頭ですからね

「元気の源」よりは随分とお楽に仕上がってございます^p^


いただけますのはこちら



mhf_20090703_084018_687.jpg





鉄鉱石と、竜骨【小】

なかなか需要のある2品ではないでしょうか?

剛力珠集めで大量に必要だったり、序盤では武具作成、強化に散々使いますからね

いくらあっても困るものではないと思います^^



報酬の鉄鉱石は1枠7個が確定、その後は1枠1つが確立で

竜骨の方も1枠1つで確立だと思います

この報酬は割と少ない方ですが^^;多い時は鉄鉱石が13,4個はいただけますかね

竜骨は平均10個ほど


クエストにかかる時間は2鯖tomでも3分ほどですから、掘って剥ぎ取ってよりは収集率がいいのではないでしょうか


それに、肝心な時に邪魔をしてくるアプケロスですから

日頃恨みをお持ちの方は・・・・・・・・・・・・です^p^心行くまでどうぞw






mhf_20090703_083916_312.jpg
















テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

「雪獅子と秘伝のメモ」で銀シャリ草








皆さんこんにちは~^^




しばらく寒冷期に篭って狩りをしていましたので、ついに銀シャリ草が底をついてしまいました^^;

400個近くはあったんですけどねぇ・・・・よく食べたもんです、ほんとにw




ということで・・・・

今回は銀シャリ草集め(tom式)のご紹介です





mhf_20090702_093231_781.jpg






tomの消耗品収集群は、「クリア報酬で頂ける」というのが特徴です

採取だけだったり、剥ぎ取りだけだったりすると どうしてもクリアするのが億劫になりがちですからね^^;

報酬でも頂けるとなれば、俄然やる気が出てくるのですw



選ぶクエストは「雪獅子と秘伝のメモ」

ドドメモクエです

銀シャリ草を頂きつつ、メモのおまけ付き^p^

クエスト自体も快適ですし、大好きな雪山ですから 10回や20回なら軽々と連戦できちゃいます





mhf_20090702_094631_500.jpg






報酬で頂ける銀シャリ草は1枠3個、最低でも1枠は出る気がします

多い時は4枠もw本当に希ですけどね

1クエ平均は2,3枠でしょうね、それでも6~9個ですから 収集率もなかなかいいと思います^^



クエストにかかる時間は


ゲインブローバで10~12分

アグニで12~15分

ゲリョリーチで9~11分



となっておりますが、頭一つ抜けた武器が参入

先日完成しましたシエロ・クワトロ、これでなんと7,8分w

火事場も試してみましたら、5分ジャストで討伐できてしまいました@@;;;;;;;


まだまだ空振りも目立ちますので、4分くらい簡単に出せそうですね

あわよくば3分も・・・・・・・・・

そうなると、開始エリアの問題とかも出てきてしまいますけどねw^^;

実質戦闘時間は3、4分だと思います

恐ろしいです、シエロ・クワトロ 瞬発力が違うなぁ^^;;;;;;;





おっと、話がそれました;

ドドを討伐した後は、剥ぎ取りをしませんで こちらへ向かいます



mhf_20090702_093449_125.jpg





エリア5番のチャチャブーが出てくるところ・・・・・で通じますでしょうか?^^;

5番から6番への出入り口を間近、正面に捉えて、右側ですね

ここでも銀シャリ草が採れますので、ちょっとでも足しに・・・w



ただこのとき気をつけなくてはいけないのが・・・・・・・





mhf_20090702_094622_625.jpg




この人たち^^;;;;;;;;;;

ん~・・・・

場合によっては・・・・・・やきもきとストレスを感じる前に、ここでの採取を諦めてしまってもよいかもしれません

採れてもほんの2,3こですからw







1時間もあれば軽く100個は貯まると思います

100個あればしばらくは食いつなげられますもんね^^

ついでにメモも、なんて期待を込めながら回していれば、あっという間に200や300は集まります




さぁて、もうちょっと溜めておきましょうかね

クワトロとの語らいも済んではいませんし・・・・・^p^

今回は300個ほど蓄えておきましょうか









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

「元気の源」で落葉草







皆さんこんにちは~^^




先ほど更新したばかりなんですけどね^^;

消耗品の収集クエストのメモを残しておけば、次にまた必要になった時に見て思い出せますので

やり始めたものからどんどんと記録していくことにします



もしも・・・

もしもですけど、tomと同じように採取でアイテムを集めている方が居られましたら

ちょこっとだけ参考にしていただけるかもしれませんしね


採取に関しての記事というのはあまりお見かけしませんので、効率がいいのか悪いのか・・・

定かではありませんけど^^;;;

一応tomの中では試行錯誤をして集めやすくなっている・・・・はずですw


買ってしまったほうが断然早いのですけどねw






mhf_20090621_111301_875.jpg





さて、今回のお目当ては落葉草ですが、クエストはこのお肉クエw^p^

「元気の源」アプノトス60頭の退治というやつですね


このクエスト、実は隠された落葉草クエストなんですよ

フィールドは昼なので、拾う事はできませんが 基本報酬で頂けるんですよね^^




mhf_20090621_105310_078.jpg





ご覧の通り、1枠3個 確定は1枠だけですので、このクエストに行く際は激運を付けてゆかれることをお勧めします

激運なしで行くと、本当に3個しかいただけないことがありますから^^;;;;;;

いくらアプノトスが相手とはいえ、60頭もとなるとさすがに厳しいものがありますからね;

せめて40頭くらいならなぁ・・・・・・





mhf_20090621_120215_734.jpg




そしてこちらが本日初公開w

最低なtomの激運セットですwww^p^


もぉ~、どうしようもないですw

激運までたどり着けるのはこれしかないんですよねぇ、今のところ;


まぁでもたまにはこういったどうしようもない格好をするっていうのも・・・・

悪くはないですよね?w

しっかりと激運ですから、こんな格好でも仕事はしっかりしてくれます







そうそう、このクエストのコースですが

まずはBCお隣のエリア1で40頭まで倒しきります

40頭まで倒すともう湧かなくなりますので、そのままエリア7番へ

ここでは20頭まで5匹ずつ沸いてきてくれますから、エリア1の分と合わせてここでクリアになるというわけです^^v



mhf_20090621_120145_875.jpg




tomはこのクエスト、ゲリョリーチで挑むのですが

画像のように リーチの長い武器でしたら一撃で何頭も倒せてしまいますので

1頭1頭倒して行くよりは幾らか楽ですね


ただ武器の威力が低いと一撃では倒せなくなってしまいますので注意が必要です

一撃でしとめられなかった場合、他のアプノトス達に気づかれて逃げ出されてしまいますから^^;;;

こうなるとややこしくなるので、確実に一撃で仕留めていきたいところ




・・・・・・こう考えると、60頭倒すまでには60回斬ればクリアできてるということになるのか

正確には2、3頭まとめてなんて時もあるので・・・・50回以内ですかね

割と楽なのかな?回数を書いたとたんに楽になりましたw





1クエで頂ける落葉草は、激運をつけて15個ほど

まずまずですよね、1クエにかかる時間は5分ほどですから^^



さぁて・・・・まだまだ溜めていかないとw

只今0だった在庫も50を超えてきましたので、今日のうちに200はいきたいところですね^^;


お肉なんかには目もくれず・・・

ただひたすらに60頭を倒すのみ・・・





ちょっと気の毒ですね^^;アプノトス










テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
