

「角笛のtom」になった理由








皆さんこんばんは~^^



いやはや、ようやくもって出てまいりました tomのカメラ






画像 160





山形はもう完全に秋

葉っぱたちもちらほらと黄色や赤へと染まってまいりました


朝晩の冷え込みもずいぶんと本格化

いいですねぇ、山形の短い秋の始まりといった感じでございます






画像 177




さて、突然の炭火キャッチでございますが・・w

この炭火といいますのは本当に素晴らしいもいのでございまして

炭火で焼いた食べ物は、もれなくおいしいく焼きあがってくださいます


秋といえばなあのお魚も、グリルやなんかで焼くのとは大違い






画像 179





余計な油は落ちますし、身は柔らかくなりますし^p^

匂いもどこか香ばしいですよねぇ・・・






画像 182






上のサンマはhika用、皮剥ぎサンマ・・・w

下はtom用生焼けサンマでございます


それにしても、うまかったなぁ

この味を占めてしまえばもうガスコンロでサンマは焼けません

片付けも断然楽ですしね、火を起こす苦労はありますけど 炭慣れしていればなんてことはございません


外で食べるというのもまたいいところなんですよね・・・w




身を食べきってしまった後は、骨をじっくりと焼いて骨せんべいを作ります

これがまたうんまいんですよねぇ><

妙にぽりぽりとしておりますし、栄養だってきっと何かしらが入っているはず・・・w

さすがに頭は食べられませんけれど、tomがサンマを食べた後には頭以外は残りません


本当に端から端までおいしい魚だよなぁ・・・サンマって・・・・








画像 178



そうそう、この仮設七輪、実は工事前の我が家の流しでございますw^p^

大きな七輪を探しましたけれど、どれもおもちゃのようなものばかり

かっこよくても恐ろしく高額で手が出せず、悩んでいたところにこんなガラクタがw


いやはや、七輪なんかよりもずっと分厚く重く 安定感がございますのでいい塩梅

この秋はこれでサンマをがんがんと焼いて食べようと思います










さてさて、本日もここからMHFのお話




mhf_20090926_201850_421.jpg







コントローラーがようやく見つかり、久しぶりの狩りへ

そういえば今週はろくに狩りができていなかったなぁ^^;


クエストリストを見渡していると、衝撃的なクエストを発見




依頼人が「傷だらけの角笛職人」








・・・・・・・・・・・・


じつはtom、dosの頃から「角笛のtom」と名乗らせていただいております


片手剣ばかり使っていたり・・・・

ハンマーばかりに頼っていたり・・・・・



「いったいどこが角笛なの?w」



というお声が、どこからともなく聞こえてくるような気がいたします・・・w

しかしながらこの角笛は、tomにはなくてはならないもの


・・・・ですよね?団長殿?w


生命の粉塵も、広域も知らなかった数年前

tomには仲間を助ける手段がございませんでした

そんな中、初めて「これがあれば救えるかも・・・・」と手にしたのが角笛でございました







mhf_20090927_163539_796.jpg







そこからしばらくはもう角笛を吹きまくり・・・w

団長殿がピンチになったらば角笛をプーピー

壁に追い込まれたときにも角笛をプーピー

やっと追いついたと思った瞬間飛び立とうとする火竜に向かってまたプーピーと



どんな戦いにでもふんだんに角笛を吹き鳴らしてゆき

粉塵を無限に手に入れられるようになった今でも尚、tomのポーチには常に角笛が入ってございます







mhf_20090927_165152_765.jpg










「角笛は最高の友愛の証」






エリアにいる全てのモンスターを一挙に敵に回そうとも、どんな集中砲火の危険があろうとも

大切な仲間のためたらば、迷わず角笛を吹いてゆきます




「なんだあいつ・・・w角笛なんか吹いちゃってww^p^」と、ほとんどの場合 思われてしまうと思うんですけどね・・・w


ですから本当に、心底のパートナーだと思えるまでは 角笛は吹けません・・・・おっかなくて・・w

どう見ても、粉塵や広域のほうが優秀ですし 確実ですからね・・・・・^^;;;;










mhf_20090927_170454_812.jpg







・・・・・・・・・なんて、ずいぶんと色々と思い出しながら戦っておりましたこのクエスト

気がついたときにはもう30分が経過しておりました^p^;;;;;;


ガレオス変種を7分で討伐して、その後すぐにディア変種と遭遇しましたから・・・・・


ディア変種とは大体22分間戦ってきているはず・・・・


ディア変種にいったいどれほどの時間がかかるのかというのを忘れてしまっていたために、若干不安が過ぎったんですけどね・・・w

「だいたい30分あれば倒せるんじゃないかなぁ・・・」と

根も葉もない予想を立て、それに目標に攻撃を続けました








mhf_20090927_172005_062.jpg





そうしますとびっくり

ぴったりとはいきませんでしたけど、大体予定通りの40分ジャストでのクエストクリアとなりました


ディア変種を捕獲していれば30分程度でクリアできていましたかね・・・?

なんだか一発怒り状態になってからが妙に長かった気がいたします^^;;;


そしていつもながらに、砂漠の雑魚さんたちの何とまぁタイミングの悪いことww

ガレオスと、ゲネポス

この2頭だけはどうしても好きになれませんね

「ここぞ!」というときに限って砂を吐いたり、麻痺させられたり


まったくもぉ・・・・・彼らを寄せ付けないスプレーか何か、どなたか開発していただけませんか?w

ランゴスタやガブラスなんかよりも、このガレオスとゲネポスの方がよっぽど苦手でございます;;;;









さてさて、そしてこちらがお楽しみの報酬でございます






mhf_20090927_172030_750.jpg






不屈」不朽の角笛」






不屈でございますよ、皆様 ふ・く・つw


*修正*↑不屈ではなくて、不朽(ふきゅう)です、みなさまw^^;;;;;;;;

大変失礼をいたしました;



も~う、これを何に使うのかは全く分かりませんけれど

これは部屋にこのまま飾っておきたいと思いますw^p^


これが吹ければ最高だったんですけどねぇ・・・・・・






しかし、角笛があれば十分か・・・

不屈不朽の角笛は大事にしまっておきまして、不屈の魂の部分だけをいただいておこうと思います





それにしても・・・・・・「角笛のtom」だなんて、なんと間抜けな・・・・・ww^p^;;;;;




これからtomとクエストに出ていただく事となる皆様

角笛の音色が聴きたくなりましたらば、いつでもリクエストしてくださいね



壊れていない限り、プーピーと吹きますので・・・w











テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

剛種への道・牙獣種の宴






皆さんこんばんは~^^



や~、本日は定時上がりだったんですけどね

気がついたらもうこんな時間に

絵を描く日々の山形では時間がゆったりとしていたんですけどね

鉄を削る毎日なこちらでの暮らしは恐ろしいほどに速いスピードで過ぎ去っていってしまいます





画像 009




そんなスピーディーな日々の中

ようやく空いた時間を使いまして外を散策

こちらにはサギが沢山いるんですよね

山形ではあたり見られませんから、こちらに来ると毎度毎度どきっとします






画像 011





綺麗ですよねぇ・・・この鳥

立ち姿も綺麗だと思いますけど、飛んでいる姿が一番すきです

翼を広げた時のあの大きさ、迫力ありますよねぇ





画像 015




「首、どうしちゃったんですか?」ってくらいに折りたたまれておりますけどw^p^

これがまた、綺麗さに拍車をかけていますよね

また見に行きたいなぁ・・・今週、土曜日曜と休みですからね

また行ってこよう











さてさて、本日もここからMHFのお話




mhf_20090819_193555_812.jpg







本日は予てから楽しみにしておりました、新しい剛チケクエ

「剛種への道・牙獣種の宴」へ挑戦してまいりました


まってました なこのクエスト、逆襲ドドババでお馴染みなお二人さんに ちょろちょろっとファンゴのおまけつき

今回は全てを討伐せよとの事

よ~し、やってやろうじゃないですか!




mhf_20090819_194002_468.jpg





はい・・・・ごめんなさい^^;;;;;;;;



開始1分ほどでしたかね?

ファンゴたちを倒し、ホッとしたところへ ババのフローラルな攻撃→ドドの雪玉コンボ

久しぶりの大掛かりなクエストで、あの2頭の動きについてゆけませんでした^^;


「ん~、これは厳しいぞ・・・」


といった雰囲気で始まってしまったお猿の宴、どうなることかと思いきや・・・・・








mhf_20090819_201551_593.jpg




あっという間にクエストクリア

所要時間は28分、思った以上に早くクリアできて驚きました

ファンゴたちが厄介かなぁと思っておりましたが、ゲリョリーチがあればあっという間でね

一振りでエフェクトが出れば皆毒にかかってくれますし

頃合を見て横切りをすればあたり一面倒れてくれますしね・・・・^p^

ああいう混戦では向かうところ敵なし

ゲリョリーチ様様ですね





その後即1死し、ちょっとびびったドドババコンビとの戦い

今回はいつもと少し戦法を変えて、どちらかに狙いを定めないようにして戦ってみました


どちらか一方を攻撃していて、怒りに入ったらもう1頭へ

もう1頭が怒りに入ったら、また元の1頭へと


常に「非怒り状態」のモンスを相手にするよう心がけてみたんです

もしかして、これが良かったんでしょうかね・・・?



なんとなくですけど、いつも以上に弱るのが早かったような気がするんですよね


交互に狙うお陰で最後の最後まで乱戦状態でしたけど

この戦い方ですと、交互に無駄なく毒にかけることが出来ますしね

非怒り時モンスを追うことで攻撃チャンスも多く訪れますし

乱戦にさえなれてしまっていればこの方法はなかなか強力なのかもしれません・・・







さて、事件はここからおこります


とてもすっきりとクエストを終えることができ

「はぁ~、あせったけど無事でよかった^^;アイスでも食べようかなぁ・・・w」

と、余裕綽々で立ち上がったのがいけませんでした


ボーっとアイスを食べている途中

「何か忘れてるよなぁ・・・」という妙な感覚を覚え

ちょっとPCの前へと戻ってみたんです

すると、画面には丁度報酬zが表示されておりました

「わお^^こんなにもらえるんだw」

と喜んでいたのもつかの間






「・・・・・・・・・・あれ?報酬画面は?いずこへ?」












皆様も十分にお気をつけください

クエストをクリアし、ファンファーレが流れても それはクエストが終わったことにはなりません

1分間、深呼吸をして息を整え




報酬をしっかりと頂く





ここまでがクエストです



tomのように、ファンファーレを聴いて浮き足立ってアイスなど食べにふらふら出歩いてしまうと

せっかくの剛種チケットも素材軍も拝めずに終わってしまいます


お気をつけくださいませ

「報酬をボックス、またはポーチに貰うまでがクエスト」ですからね

これはとても大切なことだと・・・・・








涙ながらに思い知ったクエストでした





はぁ~・・・・・ショックw^^;



テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

首の激痛と仲良しご夫妻








皆さんこんにちは~^^;;;;;






どうも昨日の夜中から・・首が痛いんですよねぇ;;;;;

確実にこの乱れた気圧の仕業なのですが、今回は頭まで痛くなってくるほどに強力




DSCF0494.jpg





昨日の夕方はこんな調子でゴウゴウしておりましたのに



今朝は↓


DSCF0496.jpg




ぬぼーっとしております^^;;;;;;;;;

なんともこの静けさが怖いんですよね

「何かが来る」気配・・・・






・・・・・・・・・ただの気圧なんですけどねw

まったく;

なんでこんななんでしょうかね?この時期にやられるってことなかったのになぁ;




DSCF0497.jpg





それにこの雲、何でしょうね?

地上にいながら水没している気分なんですけど^^;;;;;;;;;;


最近記事にいたしましたとおり、tomは水中が大の苦手でございます

この雲はないだろぉぉおおおwwwさぶいぼがwwwwwww;;;;;;;;;;;;;;;;




どうやら自然がtomに牙をむいているようですね・・・・・・・

・・・・・・・・・・これはおとなしく寝入るしかございませんw

今日は狩りに出れなそうだなぁ;残念;










さてさて、こんな中 本日もここからMHFのお話です。





mhf_20090712_201504_109.jpg






このころは元気に秘境に飛び込んでいってますねぇ



これは記事にするつもりじゃなかったんですけどね^^;今日は狩りにでられなそうということで・・・

急遽出馬することに



これまた仲良しご夫婦、剛種チケットがいただけます「双火竜」です

以前まとめて記事にしましたよね

たしかあれは・・・・・・・(検索中


おお、6月24日でした


結構どきどきしながら挑んだクエストだったんですけどね

今となっては正面切って向かってゆけるクエストとなりました













mhf_20090714_090845_921.jpg




正面すぎてやられてしまうこともよくあるんですけどね^^;;;;;;





なんだかんだいって、tomはこのご夫婦との戦いがすきなのかもしれません



避けられないほど完璧な仲良しご夫婦コンボも

犬も食べたがらないような明らかな夫婦喧嘩の風景も


勝っても

負けても、

とにかくこのご夫婦との戦いには味がございます



なんとなく「狩りの基本」っていう感じがするんですよね、このお二方

クック先生ももちろんなのですが・・・あちらは「基礎」って感じでしょうかね?


戦っている最中、どこか整理されてゆくような・・・視界が晴れるような そんな気分になります











mhf_20090714_092342_250.jpg

mhf_20090712_203534_437.jpg




そんな感じで、なんとなく落ち着いた雰囲気になることの多いご夫婦戦

画像はおっt・・・レウスを討伐した時のタイムです



上の画像が2死したときのタイム

下の画像が無死のときのタイム




無死なら22分経過で討伐

2死なら25分経過で討伐(1死につき1分ちょっとのロスになりますね


これが平均値です

早いときには18分ほどで倒せてしまうこともありますし、時間がかかるときは30分経っても倒せないことも


これが個体差でしょうかね?

ソロですとこの差がとても分かりやすいです

「え!?もう倒せちゃったよ」とか「ええええええwまだ倒れないのかよw」とかw

早く倒れてくれるに越したことはないですけど、タフなやつが時々混じってくるっていうのもなかなか^p^




ただ・・・・・・・・・・・・・・鬼さんと金棒さんに限っては、出来る限りのもやしっこのご登場をおねがいしたいところですが^^;





mhf_20090712_204948_546.jpg




こんな感じで、tomの剛種チケット集めは いつの間にかメインターゲット達成で一枚ずつ手に入れるという形になりました

サブクリですとどうしても作業感がつらいですからね


時間はかかってしまいますが、こちらのほうが嬉しい剛種チケットがいただけますので・・^^




今週は10枚くらい溜め込んだかな?

ボックスにはただいま40枚ほどの剛種チケットがあります

剛シェンさんで思いっきり使ってしまったはずだったんですけどね、気がつけばなかなか集まってきておりますw


剛チケ制度、初めは「どうなのかなぁ~」と、疑念を持っておりましたが・・・・

今となっては「あったほうがいいのかなぁ」なんて思ってしまっています

楽しいんですよね、剛チケクエ

毎回毎回、気がつくところがありますし 剛種武器に辿り着くまでの「壁」としてはなかなかいいんじゃないかなぁ・・・・・・・






・・・・・・・・なんて、tomは時間が有り余っておりますからね^^;;;;

だからきっとこんな呑気な事を思い始めたのかもしれません

狩りの時間が限られてしまっている方々からしてみたら、うっとうしい枷以外の何者でもないでしょうね・・・


チケット以外にもなにかいい方法はないんでしょうかね?

「フリーパス」みたいなものもあっていいような気がしますけど・・・・



どうなのでしょうね?・・・・・あってもいいと思いますよ?ね?運営さん?w








さぁて・・・・

そろそろ横になりますかw^^;;;;;;

首がどうにかなってしまいそうです


明日まで響かなければいいのですけどね;

明日もまた駄目そうならば・・・・ボツになっていた「まだまだ終わらないキノスクエ・・・・!大骨塊vs紅白お猿!」を、臨時でお伝えしようと思いますw











テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

「滅多打ち」~真の敵はファンゴ伝説~









皆さんこんばんは~^^




tomは本日、かなり珍しいことに 朝の6時に目が覚めました

何かを予知したのでしょうね、起きて数秒後 tomの携帯に着信が




tom「zzzzz・・・・もしもしzzzzz」

伯父さん「いまからゴボウを掘るんだけど、ちょっとこれる?」

tom「@0@;;;うへええええねむたーーーーいよろこんでぇ~w;;;;;;;;;





全国の皆様、ゴボウ tomが掘りましたので

是非とも食べてくださいねw

結局ここ2日の間に4t近くのゴボウに関わることができました

出荷先は関西方面が多いそうで@@

どうやら他の地方に比べて、ゴボウの消費量が多いらしいんですけど・・・・

どうなんでしょうね?関西地方の皆さん、ゴボウ お好きです?






それにしても、朝の畑はすがすがしいです

高原って、いつでもす~っとしていますよね?

あんな感じで、澄み渡っておりました

土の中に足を突っ込んだら、ものすごく涼しくて気持ちよかったなぁ

ゴボウたちは暑い最中もこんな涼しいところで暮らしているんですねぇ

やぁ~、今度暑くなったら 畑に足を突っ込むことにします^p^





・・・・・・・もちろん端のほうですよ?w












さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090629_232843_921.jpg





シェンが一区切りつきましたので、本日からは 自由人tomですw

クエストリストとしばらく睨めっこをしましたが、今回は以前からずっときになっておりました

「滅多打ち」というクエストへ挑戦してまいりました



ハンマー、笛縛りで グラビ変種とドスファンゴ変種を討伐 というクエストですね^^




【壊貫】を手に入れたことによって、tomの打属性事情はがらりと変わりました

カイデンやローゼンでもきっと勝てるのでしょうけどね、研いで研いでのクエストになるのがどうにも苦手です

ハンマーの場合^^;






mhf_20090629_233037_750.jpg




クエストが始まると、目の前にはいきなりグラビのお姿がw


うわああああああでっかああああああああ@@;;;;



Fへきてこんなに大きなグラビを見るのは初めてですw

アカムほどの迫力はありますね

それに、ここ狭いですから^^;余計だったのかな?




グラビと戦い始めて数秒、やけに大きいファンゴがいるなぁなんて思っていたら


ドスファンゴさんでしたか^^;;;


いたんですね;失礼しましたw


tomが気づいてさしあげられませんで、ドスファンゴさんはご立腹

下部のファンゴを率いてtomに一直線に飛んできましたw



その連携のまぁすごいこと

全く攻撃させてくれませんw^^;;;


グラビにちょっとでも攻撃しようものなら後ろから「はい、こんにちは^p^ブヒ」

頭にきて追いかけていくと「はい、さようなら^p^ブヒヒw」



これのエンドレスリピートwww

7分ほどでしょうかね?もうずっとこればっかりでした(爆


あまりにも埒が明かなかったので、作戦を変更 先ずはファンゴさんたちをしとめることにしました





mhf_20090629_233759_921.jpg




「さっきはよくもおおおおおお!!!」っという心境ですw

あたり一面に転がるファンゴ

向き合ってさえいれば怖い相手ではないのですけどね

目を放している時のファンゴの強さといったら・・・・・異常ですw


狙っていますよね?あれは完全に、企んでの突進だと思うんです

いい時を狙って、「^p^ブヒ♪」ですね





mhf_20090629_234135_609.jpg



「はぁ~^^すっきりしたぁぁぁぁw」

グラビモスが運よく別エリアに移動してくれまして、ファンゴとじっくり話し合いをさせていただきました

話し合いの結果、向こうが折れてくださいまして

なかなかお話の分かるファンゴさんでしたw^p^ブヒ





さて、この時点で残り時間あと37分

13分ももがいていたのか^^;;;

グラビ変種は30分針以内には確実に倒せますから、いくら大きいとはいえ間に合うだろうと

よぎった不安を完全に無視してグラビモスに直行ですw







mhf_20090630_000944_484.jpg





「やっぱり大きいよなぁ・・・」

戦っている間はそればかりw

どうもtomのSSでは大きさが伝わりにくいですね;


モンスターが大きいと「一発の振りの大きさ」や「攻撃がいつものように当たらない」なんていうのが厄介になりますけど

おっきいグラビモスさんのお腹はがら空きw

わりと快適に戦えました

ただ、直立時にスタンプが届かなくはなっていましたね

縦3でないとほとんど脚に吸い取られてしまう感じでした


現にお腹を壊すのに時間がかかっていましたからね^^;

2段階目を破壊する頃には残り時間あと9分www


さすがに焦ってまいりましたw

「脚に吸い取られてたもんなぁ、間に合うかなぁ^^;;;;;;」と、ばっくばくです






mhf_20090630_001652_250.jpg





でも、お腹が壊れてしまえば やっぱりグラビはもろいんですね

あっという間にヘトヘト状態になり、結局残り5分のアナウンス前の討伐となりました




グラビモスはいつものグラビモスでしたし・・・・

なんでこのクエストはこんなに難しかったのだろう・・・・


もうお分かりですよね、皆様

開始直後からの7分間、tomの行動を一切封じてくれた あのブヒブヒ^p^のおかげです


このクエストの最大の難関は、グラビとドスファンゴ 2頭分の体力をを時間内に削りきることではなく

あのブヒブヒ^p^ヒ な彼らをいかに早く枯らすかというところにあると思います




ファンゴに邪魔さえされなければなんてことはない、普通のグラビと普通のドスファンゴですからね

「滅多打ち」というのは、こちらが「滅多打ち」にするのではなく

ファンゴさんたちに「滅多打ちに」されるという意味での「滅多打ち」だったんですね^^;






mhf_20090630_001746_546.jpg




それにしても・・・・

やっぱり大きいですよね?このグラビ

しかし、結果は残念なことに・・・・・・・・


mhf_20090630_001835_546.jpg





銀冠ですって^^;

でも、Fへきて初めての銀冠グラビ

なかなかいい噛み応えでした

・・・・・・・金冠なんてどんなになちゃうんでしょうか?w出くわしたくないなぁ・・・・・^^;;;





そうそう、報酬のことは気にせず挑戦したのですが

なんとも嬉しいことに




mhf_20090630_001814_515.jpg




剛種チケットがいただけました^^v

これは剛種への道クエストではないですから、確定ではないですよね・・・?

運がよかったかな?w


でもこれでまた一つ、チケット集めのレパートリーが増えました

ん~、思わぬ収穫に ファンゴへの怒りもどこかへすっ飛んでいってしまいそうですw^p^

しまい‘そう’、なだけですけどw






またこのクエストへ出かけたら、頭に来るんだろうなぁ・・・・・あのファンゴめ・・・・・


次からこのクエストは、先ずファンゴ退治からはじめてみたいと思います









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

双火竜のまとめ書き








皆さんこんにちは~^^





今回は「剛種への道・双火竜」の、記録のような記事になります

書き残しておかないと、次に巡ってきた時忘れてしまいますからw^^;;

双火竜続きで申し訳ないのですが、これでお終いですので







mhf_20090623_202139_609.jpg





まずはレウスを討伐するまでにかかる時間の差^^;;;;

これがかなりばらつきます

乙が響くのかなぁとも思いましたが、それは1,2分ほどの差にしかなりませんので・・・・


ただ、3,4回 回すうちに気がつきました

一番の原因は、レウス自体の体力のばらつき

これです^^;


小さいものだと24~25分以内

大きいものだと30分~35分以内


まだ特大レウスには遭遇していませんので、特大だったら37~40分はかかりそうですねぇ・・・・





レイアの方は火事場を使って11,2分で安定です

大きくても小さくても時間にはたいして差がありませんでした

小さければ弱いですし、大きければ翼ががら空きですからね^p^


火事場を使わないというのも試しましたが・・・・・

23分はかかりましたので、ちょっと時間切れが怖いかなぁ

49分20秒ほどだったと思います、火事場無しでのクエスト達成は^^;;;




クリアが見えてくるのはレウスを倒した後ですね

レイアを火事場で戦うという事が前提ですけど、レウスを35分で倒せればtomの場合クリアができます

時間的には割りと余裕がありますかね?

今までレウスは時間がかかっても33分でしたから、35分以内には確実に仕留められると思います










時間の流れはこれで掴めましたので、お次は立ち回り





mhf_20090623_195656_453.jpg




レウスの攻撃には、ガードしてもいい攻撃ガードしてはいけない攻撃があります

・・・・・・・tomの場合です、あくまでもw


突進、火球、尻尾攻撃、スワローキック・・・ほとんどの攻撃はガードしても問題ありませんが


空中散歩からの急降下スワローキック(怒り時)


これだけは受け止めてはなりません

ガードしたとしても、体力150の状態で 3分の1は持っていかれます^^;;;

新しいtomセットの防御力が低いんですけどね;;;550ほどしかありませんから;;



レイアの攻撃に当たるも良し、緊急回避するも良し、転がって避けるのもよし

とにかくレウスが空中散歩を始めたら要注意です

当たってももちろん痛いですからね^^;;;どうしても当たってしまいそうな時は、苦しいですが ガードしましょう




これさえ気をつければあとはどうとも、アドリブで大丈夫でした

あまり型に拘るとtomの場合いいことありませんから;

毎回毎回、同じ動きをしてくれはしませんからね それに合わせて、こちらも毎回毎回変わってゆきます




おっと、しかし、狙いどころはある程度絞らなくてはいけません

硬いところを斬り続けてもつらいだけですからね^^;





・レウス= 脚>首、尻尾の付け根


・レイア=翼、首





弱点や通過率を調べていませんので、これは信用しないでください

これは単なるtomの手応えに基づく独自の判断ですので^^;;;



斬れるところって、ざっくり斬れるじゃないですか・・・

あれってやっぱり、効いている証拠ですよね・・・?w^^;;;

どうなんだろう、心配になってきましたw;

でも・・・・数値を知ったところでそこを狙えるわけではないですし・・・

数値と戦うのはしんどいですからね^^;;;手応え一番!・・・・・・・と信じたいです






mhf_20090624_090544_812.jpg




あとですね、こんな風に重なった時は 大いなるチャンスです


重なっているので同時斬りが可能、なので

両方いっぺんに毒状態にできるという雑な攻めが可能となりますw


※注※ この時ばかりは斬れない所をお斬りください、ダメージではなく いかに毒エフェクトを出すかが肝心です


ざっくり斬っていると咄嗟の回避ができなくなりがちですからね

あせらずとも、レウスはそのうち倒れます(自分に言い聞かせ・・・・www^^;;;






や~、なかなか長くなってしましました

こんなものでしたかねぇ・・・tomの体験した双火竜は

一度クリアしてしまえば、その先は明るいですからね


こんなクエストでもtomを勝利へと導いてくれるゲリョリーチに感謝をしつつ

とりあえず双火竜、把握したという事にいたしましょう^^






mhf_20090624_093620_187.jpg











テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
