

新クラシックtomセットと思い出の密林







皆さんこんばんは~^^



またまた突然ではありますが、明日から約一ヶ月間 群馬へ出張することとなりました

今回もリアル緊急クエストです

内容はまだ分かりませんけど・・・・

畑半分、工場半分、大工少々といった感じになるかな?

仕事内容はまたこちらでも報告してゆきたいと思っています



これはもしかすると・・・・・

山形に帰って来る頃には新しいPCを手に入れることが出来るかもしれませんね・・・・・^p^

今はノートPCで狩りをしていますから、もう限界が近いんですよね;

この頃F、人が大勢いらっしゃいますから インするのにも一苦労

活気があってとてもよいのですけどね、広場なんかではもうカックカク


ここしばらくはクエストにも影響が出てきておりまして、雨や雪なんかが降っているともう大変です

突然落ちてしまうこともしばしば

12月にはスペック底上げもあるようですし・・・


今回の緊急クエストでなんとかデスクトップを手に入れたいところです

するっと動けるハンターに・・・・・・してあげますからね

もうちょっとかくかくで我慢してね、tom^^;;;;;;




今回は前回よりもハードになりそうですので、もしかすると更新が疎かになってしまうかもしれません

毎日1度は狩りに出ないと落ち着かない体質になってしまっていますので、活動はしていると思いますけど・・・w

チケクエ1回やそこらでは、記事を書くことが出来ませんからね

毎日来てくださっている皆様には申し訳ないのですが;

明日から約1ヶ月ほどの疎か更新をどうかお許しくださいませ・・・





DSCF0560.jpg



この景色もしばらくの間お預けかぁ・・・・

でも、報酬を掴み取って おnewなPCを手に入れなければ・・・・ですものね

あ、違うか^^;;;;足りない人手をtomが何とかしなければ、でしたね


よ~し・・・・・


帰ってきたら快適PCで、すいすいハントを楽しむぞぉ・・・ww^p^



皆の力になるように、精一杯働くぞぉ~w



















さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090804_172559_625.jpg





これは以前にも一度ご紹介しましたでしょうかね・・?

dos時代にtomが装備していたセットです

いつも登場しているクラシックtomセットは、dos下位時代のtomセットでしたが

今回の新クラシックtomセットは上位、 これがdos tomの完成型です


この装備にウォーバッシュ、これがtomの姿でしたねぇ・・・

今でもこれを着ていると落ち着きます

Fでのtomセットたちももちろん気に入っておりますが、やっぱりこの装備に詰まった思い出には敵いませんね



Fに移住してきた当初も、もちろんこの装備を着てゆこうと心に決めておりましたが

スキル構成が違うんですよね^^;

dosでは匠がついておりましたが、Fではスキル無し

Fを駆け上がるにはどうしても強力なセットが必要でしたので、すっかり諦めてしまいましたが・・・


それがこの頃、駆け上がるだけの狩りではなくなってきていますからね

この思い出の装備がどうしても着たくなり、早速クエストへ出てまいりました






mhf_20090804_172613_234.jpg


mhf_20090804_175500_578.jpg





パーツはもうすでに揃えてありましたのでね・・・^p^

あとは着て、ウォーバッシュを担ぐだけ

どのクエストに挑戦しようかなぁと、しばらく考えていたのですが


なんとなくレイアと戦いたくなったため、密林のレイアさんへお会いすることにいたしました

これまた武器が優秀ですからね、上位では物足りないだろうと思い 今回も変種をチョイス

スキルは無くとも4桁ハンマーがついておりますからね、時間的には余裕のはず・・・


火力は何とかなりそうでしたが、ひとつ見落としていたところがございました

この装備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















mhf_20090804_173723_812.jpg





防御力があまりにも低い@@;;;;;

272って、こんなにぺらっぺらだったのか;

怒り時サマーに後ろから巻き込まれそうになりましたが、体力は150満タンでしたので

「うわぁ、避けるのちょときついなぁ・・・・・まぁいいか、回復すれば^p^」

なんて思って、ちょっと当たってみたんです





そうしたらば、見事に即死

毒でやられた感じではないですね、明らかに尻尾で即死

この時点でまだ10分針、毎度の事ながら 即死の恐怖との戦いの始まりです・・・・・・w








mhf_20090804_174352_515.jpg





サマーを頂いてしまい即死の恐怖は一気にましましたが、なんだか心地よかったです

「久しぶりに帰ってきた」という感じでしょうかね・・・?

帰ってきてないんですけどね、全くwでも戦っている最中はdosにいるんじゃないかな?なんて感覚に陥りました


そのせいか、動きがいつもよりきびきびとしていましたね

dos時は耳栓なんて使ったこともありませんでしたから、咆哮はコロンで回避するか脚に当たりにいくかしかなかったんです

いつもだったら咆哮をコロンで避けるなんて、出来ないんですけどね

このクエストでは簡単に決まってくれました



何度も何度も書いてきていますけど、やっぱり気分って大切なんだなぁ・・・





その後も瀕死の事態に何度か陥りましたが、回避がもう面白いくらいに決まってくれます


突進を真正面からコロンしてみたり、立ち上がりに合わせてきた火球をすり抜けたり

再びサマーのピンチに陥ってしまったときは、狩り人生初となるサマーすり抜けも体感いたしました



「ヘビを被ると野生の勘が蘇る」



やっぱりこのセットは気持ちがいいなぁ・・・








mhf_20090804_180655_968.jpg





レイアが少し小さかったこともあり、翼に弾かれてちょっと苦戦はしましたが

35分針で討伐

37分でしたかね?


45分は覚悟していたので、これにはちょっと驚きました

ウォーバッシュ・・・・・・・・Fでは通用しないと思っていましたけど・・・・


十分戦えるんですね

よかったなぁ・・・、なんだかとても嬉しくなりました




素材や何かが欲しかったわけではありませんでしたが、報酬では剛爪 厚鱗 秘珠がどっさりとw

ギルドもヘビなtomの姿に懐かしさを感じていたみたいですね

激励の報酬陣がこれまた嬉しかったです^p^







それにしても・・・・

今回は翼にだいぶ弾かれましたから、もう少し大きいレイアさんでしたらあと5分は早く倒せると思います

これだけの火力があれば、この装備でも結構戦えそうですね・・・・






う~ん、まだまだまだまだ、戦えるんじゃないか?思い出の装備たち・・・・

ねぇ?いけるよね?


新クラシックtomセットとして、今日から活動再開しましょうか

dosよりも随分と厳しい条件になってしまいましたけど・・・

埃を被って倉庫に入っているよりは、外に出て駆け回るほうがいいよね?


うん、そうしようか

もっともっと、外へ出て暴れたいよね?

うんうん、そうかそうか、じゃぁそうしよう

もう一度、一緒に狩りへ出ようじゃないか




これからはクラシックtomセットと共に、新クラシックtomセットの方も活動させてゆこうと思います













mhf_20090804_174830_500.jpg












たとえ即死の嵐が待っていようとも・・・・・・・w









テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

バサルvsバサル-石頭デスマッチ-








皆さんこんにちは~^^






DSCF0554.jpg





画像が大変荒くて申し訳ないのですが;

こちらがトライのtomでございます

初めに、誤解の無いようにお伝えしたいのですが

これはトライの画像が荒いということではございません、tomのカメラと おんぼろテレビのせいでございます(爆


発売日にしっかりと届き、早速ギルドへ登録しようと思いましたら・・・・・・

色々変わったみたいですね

dosの頃からのお決まりの髪型、七三オールバックが今回はありませんでしたので

臨時でモヒカンにしておきました


なんだかなぁ^^;;;;残念ですね

tomの髪型はあれで決まりでしたのに、すっかり刈り上げられちゃって

でも・・・仕方ないか

七三なんて、都会的な髪型はトライの世界に似合わなそうですからね


こめかみの辺りと後頭部がスースーしますけど、とりあえずこれで乗り切ろうと思います





またほんの時々ですが、こちらにこうやって顔を出すかもしれません

その時はもう少し、感想や何かも書いてみようと思います

今はもしかすると、プレイを楽しみにとっておられる方もいるかもしれませんものね














さてさて、本日もここからMHFのお話




mhf_20090803_151821_843.jpg





ハンマー大集合!パート4の時に、バサルブロウが登場いたしました

そこで発作的に試してみたくなったのが、バサルブロウでバサル討伐

剛種チケットも集めなければいけなかったんですけどね、もうどうにも

むずむずして仕方が無かったので、こちらを優先してしまいました



題して




「バサルvsバサル-石頭デスマッチ-」






開戦です!







mhf_20090803_153047_343.jpg





今回相手に選びましたのは、バサル変種です

上位バサルとも思ったんですけどね、それではあっという間に終わってしまいそうですから

ぶつかり甲斐のある変種に挑戦することに


変種戦ということで、バサルブロウを一段階強化

バサルバッシュにしてみました


バサルブロウでもよさそうでしたが・・・・ちょっと緑ゲージがささやかすぎたんですよね^^;;;;;;;;

さすがにバサル変種を黄色ゲージでは・・・・・・・

バサルバッシュになると急に切れ味が安定しますから、これだけあれば十分


防具はクラシックtomセット

「漢の勝負にスキルは無用」・・・・なんてw言いたかっただけです^p^

デスマッチはやっぱりガチでなくてはいけませんからね


これでハンデなし、心置きなくぶつかってゆけます









mhf_20090803_152118_140.jpg





開幕そうそうバサルが吼えまくり

気合入ってますね^^;;;

この咆哮ラッシュで何度もやられかけました(爆


「10年早い」と言わんばかり、やっぱり本家は違うなぁ;;







mhf_20090803_154132_578.jpg






しかし、こちらも黙ってはいられません

本家バサルの頭目掛けて一直線!どちらが真の石頭なのか・・・・・決着つけようじゃありませんか!


前半は相手にもしてくれなかったバサル変種でしたが、徐々に向き合うようになってくれました


「な、なかなかやるじゃないか」


と、言いながら何度も何度もスタンにかかります





何度も



何度も・・・・・









・・・・・・ちょっとww^p^






mhf_20090803_155801_156.jpg





目回しすぎww




どうやらこのバサルさんは、頭突きが得意ではなかったようですね

バサルバッシュは緑ゲージが主なので、スタンが取れるか心配していましたが

なんと10回もスタンをとることが出来ました

緑ゲージでもこんなにスタンが取れるものなんですね

ん~、なんだか驚きました




・・・・・・・・・・ん?・・・・ちょっと待てよ・・・・



Fってもしかして、切れ味とスタン蓄積 関係ないんでしょうかね?

関係あるのはモーション値だけなのかな・・・?


dosの頃は切れ味が優秀だとスタンがとりやすくなっていたんですよね

緑よりも青、青よりも白

それが常識だったので、Fでもそう意識してきましたけど・・・・・

なんだか怪しいですね^^;;;;今度実験してみましょうか








mhf_20090803_160104_234.jpg





開幕したては「10年早い」なんて仰っていたバサルさんでしたが

終盤戦では「もうやめてぇ^^;;;;;;」と泣かんばかりに叫んでおりました




スキル無し、防御力200、そしてバサルバッシュと

不安要素がいっぱいだった石頭デスマッチ


40分を費やしましたが、今回はバサルバッシュの圧勝となりました





ん~、わが家の石頭くんもなかなかやってくれますね^p^

本家さんに勝てましたからね、これはもう石頭と名乗ってもいいでしょう


傷一つつかなかったバサルバッシュ

やっぱりこれ、ユニオン鉱石がくっついていますからね ちょっと反則だったかな・・・・?w

いくら変種とはいえ、ユニオン鉱石で叩かれたら そりゃ目も回りますよね^^;;;



それはこっそり、秘密にしておくとして・・・・・・・

チャンピオンベルトは貰っていきますよ^p^



おお、「ISI-ATAMA」って彫ってありますね

うんうん、満足w

今度バサルバッシュを持ち出す時は、このベルトを巻きつけてゆきたいと思います












さて、悪ふざけを思う存分にしたところで・・・・・w^^;;;;


今回はベルト以外にも収穫がありました






mhf_20090803_152753_953.jpg





今までバサル変種と戦う時は、腹と頭、尻尾を重点的に攻撃してきたのですが

これはもしかしたら間違いだったのかもしれません


上の画像、わりとザックリ斬れてますよね?

これ、緑ゲージ時なんですけど しっかりとした手応えが得られるところを発見しました



狙っているのは首の上半分、岩みたいになっているところですね

ここがきっと、バサル変種の最大の弱点です


・・・・・とは言っても、もちろん打撃の場合は ですけど^^;



試してみたのですが、ここは黄色でも弾かれませんでした

だいぶ柔らかいと思うんですよね、黄色で弾かれないって


「ここは首なのかな?」と思い、色んな角度で首を狙ってみましたけど

ザックリ切れるのは上半分のみ

それでもめげずに、色んなところを叩いていると 同じ手応えが返ってくる部分を発見





「@0@!!背中だ!これ!w」





これが今回の最大の勝因でした

頭やお腹を狙っていたら、もっともっと時間がかかっていたと思います



サイズにもよると思うんですけどね

でも冠サイズでなければ大抵ここには届くと思います


首の横から縦1をすると、丁度ギリギリ 岩っぽいところが叩けるんですよね

噛み付き攻撃やタックルの後、頭が降りてきたところを目掛けて 首目掛けて縦攻撃


溜め攻撃は当てられないかなぁ;

一瞬だけ、ガス攻撃をした後に頭をぐっと下にさげる時がありますよね?

あの時に正面から溜め3スタンプを当てると、なんとか頭の裏の岩っぽいところに当たり

ザックリとダメージを与えることはできますけど・・・・

やっぱりハンマーは、縦攻撃だと そう思います











う~ん・・・・

今回もまるっきりお遊びのつもりでしたが、とてもいい勉強になってしまいました

今まで切れ味と武器の威力に任せて、適当に叩いてましたから;


バサル変種戦において、今回のように「狙うべき場所」を意識して戦ったのは初めてだと思います


押し切れてしまう装備でしか挑んでいませんでしたからね^^;;当然といえば当然か;

今度は今回の発見を踏まえた上で、改めて【壊貫】で挑んでみたいと思います





・・・・・・・・・・・・・・・「バサル変種にそんなに本腰を入れてどうするんだ?」というお声が

どこからとも無く、いっせいに聞こえて来るんですけどね^p^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


でも楽しいんです、こういうの

今まで気付けていなかった部分を、こうして発見してゆける感じ


だからお遊びハントもやめられません

知ったつもりのモンスターでも、どんな秘密が隠されているのか・・・まったく分かりませんものね


こうやって少しずつ、tomなりにモンスターたちを掴んでいって

「どんなやつでもかかってらっしゃい」なんて言えるようなハンターになりたいです













・・・・・・・・・・・・・・・・あれ・・・・






秘密を知らないのって・・・もしかしてtomだけですか?^^;;;;;;






テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

気になる「よっこいしょ」、解決策は前回り








皆さんおはようございます~^^




ダレットさん、無事に復帰されたようですね

や~よかった、どうやら昨日の7時頃に解決されていたようで 画面の中のtomがいつも通りで安心いたしました


それにしても、大変な祝日となってしまいましたね

狩りを楽しみにしておられた方も大勢いるのではないでしょうか;

保障についての記事もよく目に入りますしね・・・・

なんともなぁ・・・・・平日の1日ならばもっと穏やかだったんでしょうけどね

祝日の1日は・・・厳しいよなぁ^^;;;;;;;;;

ダレットにお勤めの方は今頃「う~ん」とうなっていることでしょうね

サービスとはいえいつもお世話になっておりますから、tomは保障については全く気にしておりませんけど・・・

前回の3鯖の保障のこともありましたし、今回は事態が違うとはいえ ごめんなさいだけでは済まされないんでしょうね・・・・・;



保障ってむずかしいんだなぁ・・なんて、失礼ながらも人事に思ってしまうような出来事でした

保障の内容がどうあれ、すっと静かに治まってくれるといいんですけどねぇ

むぅ・・・・・・昨日が祝日でなければなぁ・・・・・・w














さてさて、本日もここからMHFのお話





mhf_20090718_161410_625.jpg






またまたクラシックtomセットでの出動

今回はこの頃気になり始めている太刀を背負って、じっくりと語らいます



じつは最近、ティアンカムさんとブログでやり取りをさせて頂いていた時に 革命的な一言を言っておられたのです
















太刀の「よっこいせ」は、前転すればでないんですよね byティアンカム



















@0@!!!!!!!!そうかっ!!!!




全ての靄が晴れていった瞬間でした

前にコロンとすれば、起き上がり時に「よっこいしょ」とならない

こんなことでtomの悩みが全て解決してしまうとは・・・

ティアンカムさん、素晴しい情報を本当にどうもありがとうございました

ティアンカムさんはさらりとお言いになっていましたけど、tomはもう 5回も6回もその部分を読み返しましたよw





今までこれに気がつかなかったのは、tomのコロンの使い方にあると思います

片手だろうとハンマーだろうと、tomのコロンは基本的に横コロン

前コロンは本当に希にしか使いません

といいますのも、tomはできる限りモンスターに張り付こうとしますので

常に間合いが一定でないと気持ちが悪いんですよね^^;;;;



ですので、間合いが一気に詰まってしまう前コロン これは嫌いだったんです







ですが、今度ばかりは大好きになりました^p^

太刀での前コロン、「よっこいせ」の「よ」の字も出ずに すっと立ち上がってくれるではないですか!!!






mhf_20090718_161005_078.jpg




「よっこらしょ」さえ克服できれば、もうなにも気になるところはございません


クック変種一定ダメージを8分ほどでクリア

スキル無しのクラシックtomセットに、下位武器の【青葉】ですからね クック変種にここまで攻め入れるとは・・・

【青葉】はHR8から作れる武器ですから、やっぱり思っていた通り 太刀はとんでもない武器です


毒属性との相性もばっちり

かすかな毒しかついていない【青葉】ではありますが、それでも飽和状態近くまで毒をもることができました

手数がもうすごいですね、あんなに攻撃力があるのに あの手数ってちょっと・・・・・反則気味ですよねw^^;;;;






mhf_20090718_161607_546.jpg




「よっこいせ」の封じ込めに成功して勢いがぐんぐんと増してゆく太刀

結局13分での討伐となってしまいました


これには本当にビックリ

片手剣ではこんな芸当 とても出来たもんじゃないです

HR8から開襟の武器をスキル無しで・・・・・・いくら相手がクックだとはいえ変種ですからね

無理でしょうねぇ・・・・・・

「どっこいしょ」から開放された血気盛んな太刀は、おっかないほどの火力を秘めておりました







mhf_20090718_161643_156.jpg





これさえあれば、火力的に片手ではどうにもならなかったというクエストたちにも向かってゆけるようになりますね

・・・・・・・・・とは言っても、同等に立ち回れるようになってからですけどw


今までほとんど使ってこなかった太刀ですから、4年間ずっと握り続けている片手のなじみ方とは雲泥程の差

ですが、tomは団長殿の太刀を2年間 間近でずっと見てきております

目に焼きついているんですよ、団長殿が時々繰り出す 信じられないような太刀捌き@@

いつしかああやって太刀を振り回せるように・・・

またこっそりと拝見させていただきますね 団長殿

見物料は・・・・・・・・・・次回のリアル支給品にしっかりと込めておきますので^p^

黄昏色のシュワッとした、泡の出てくる ‘お飲み物’がよろしいですよね?w










ここへきてまたtomの狩りの世界が広がりました

これだからほんとにいつまで経っても引退できないんでしょうね・・


これからは太刀もレパートリーに組み込んで、太刀の楽しさをゆっくり楽しんでゆきたいと思います



「よっこらせ」封じの答えをさらりとくださいましたティアンカムさん

そしてtomにいつも太刀のあるべき姿を見せてくださる団長殿



お双方も、本当にありがとうございます

なんだかこちらばかりこんなに頂いてしまって・・・・・よろしいのでしょうかw

・・・・・といいつつも、これからももりもりと頂に伺いますので^p^たんとご馳走してくださいねww


頼りになるハンターさん達にお会いすることが出来て、なんだか幸せだなぁ・・と

しみじみ感じたクエストでした








テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

まだまだ終わらないキノス秘石-大骨塊svドドババ-








皆さんこんにちは~^^




ダレットさん、なんだか大変なことになってしまってますね

原因が分からないというのがとても心配なところ

こういう事態に疎いもので、全くわけのわからぬままにただただ待ちぼうけでございますw^^;




・・・・・・実は今朝インしようとして出来なかった時に、自分のせいだと そう思ったんですよ

丁度昨日の夕方にwiiをネットへ繋ぎまして、人生初となる「有線ルーター」というものを設置いたしました

この作業で昨日の午後はぐったりwひいひい言いながらようやくルーターを設置して、そのままゆっくり休んだのですが・・・・


朝起きてみてFへインしようとしたらインできず@@;;;;;;



「しまった、昨日のルーターの設定 何かが間違えていたんだ」


と、たった一人で大奮闘www

2時間以上PCと睨めっこをして設定をしっかりと確認し、全くわけのわからないプロトコルやなんかもようやく解決


「よし!!狩の時間だ!w」


と意気込んでランチャーを起動させましたら・・・・













「・・・・・・・・・ん?ダレットが?なんだって?故障?・・・・・・・・全体がインできないって?」






「・・・・・・・ん?」





@0@;;;;;;;;;;;;;;;





おばかというのは恐ろしいです

tomが購入しました有線ルーターにはしっかりと「オンラインゲーム対応」と明記されておりましたし

最初にランチャーを起動させた時に「ダレットの~~が故障がなんたら」というところが目に入っていさえすれば・・・・




2時間近くもPCに張り付いて、黙々と設定をしなくても済んだはずなんです


まぁぁぁっっっっったく、すっとこどっこいにも程があります

すっとこtomとお呼び下さい(爆




ただ「LAN」とか「WAN」とか「プロトコル」とか「IPアドレス」とか・・・

そういったことのお勉強にはなりましたので、全くの無駄ではなかったんですけどね


はぁ・・・なんとも

ダレットの皆様は今頃こんな難しいことと戦っていらっしゃるんでしょうけど・・・・・・・

tomは100%無理な世界

文字や数字を使う世界は繊細すぎて大変です;

「1」が「2」になっただけでももう駄目ですもんね、絵の世界では「1」が「5」になろうと「8」になろうと

そんなことはお構いなしですから

素晴しい世界ですよねぇ・・・・答えにあわせる必要のない、本当に自由な世界です







皆様、これからはすっとこtomの併せて

横着tom、ふつつかtomとも呼んでくださいねw





文字や数字と日々格闘しておられる皆様、ほんとうにお疲れ様でございます

ダレットさんも、こんなタイミングでのアクシデント・・・

大変でしょうけど なんとか頑張ってくださいね^^;;;;;;;














さてさて、そんなこんなで狩りには出られぬままですが・・・・・・

こんな時にこそ、ボツになっていたクエスト


本日は先週辺りに挑みました、「大骨塊でキノスクエ」のレポを蘇らせたいと思います





mhf_20090709_202014_531.jpg






大骨塊、これは本当に優秀な武器ですよね

tomのブログでも何度か大骨塊が登場していると思いますけど、毎回びっくりするような結果をもたらしてくれえますね

数値や何かでは計り知れない力が秘められている・・・・なにやらダンディーなハンマーですね、大骨塊^p^




キノスクエはきっと皆様ご存知だと思いますが、念のため以前挑戦したときの記事を7月9日



この続きなんですよね、今回のレポ

ですので装備はそのままクラシックtomセット


スキル無しの状態でクエストに出かけると、その武器そのものの力がはっきりと分かります

ティアンカムさんが記事になさっていましたけど、普段tomはスキルや武器、防具にすっかりと依存して狩りをしてしまっています

ですので、時々こうやって空っぽになり 自分自身と向かい合うという 確認作業のようなことをおこなっております

ブログカテゴリにありますクラシックtom戦記は、ほとんどお遊びのようなもの(w ですが

実はこっそりと、自分と向かい合うための「語らい企画」でもあるんです







mhf_20090709_204320_078.jpg




そんなこっそりな意味合いも含めて、大骨塊を選びました理由は

「切れ味が最大黄色」というところにございます

この切れ味の悪さがものすごく勉強になるんですよね


普段は匠やなんかで補強されておりますから、切れ味なんて大してきにしなくても問題なし

有効的ではない堅い部位に対してだってゴリ押しで何とかなってしまいますよね

そうなってきますと徐々に雑な狩りになってしまってくると思うんです

・・・・・・・tomの場合、ですけどね^^;;;;;


大骨塊では普段のようなスキルに守られたゴリ押しなんてできません

しっかりと柔らかい部分を狙っていかないと、弾かれてばっかりになってしまいますからね

「しっかりと狙う」これが一番重要です


それと同時に大切なのが、「50分間生き残る」ということ

スキル無しで50分間生き残ることが出来たならば、それに関しては合格なんだとtomは勝手に解釈しています

耳栓や回避性能、ガード性能辺りを使い慣れてしまうと、やっぱり雑になってしまいがちですからね;


・・・・・もちろん逃げ回っての50分間ではありませんよ?w

果敢に立ち向かっての50分間という意味です







クエスト内容ですが、今回はいつもどおりドドを先に狙うことにいたしました

ハンマーでしたらドドの早い動きにもついてゆくことが出来ますのでね、おっかないやつは早めにいなくなってもらったほうがありがたいですw^p^

上のSSにございますとおり、ドド討伐には25分かかりました


ちょっと時間かかりすぎてしまったんですけどね;

ただ生き残ることを念頭に入れておりましたから、そちらはなんとか 死守いたしました


ドドの怒り時の攻撃を受けてしまうと、たいていの場合クラシックtomは一撃で即死します(体力100状態の時

ですので、今回は怒り時攻撃は一度も当たらなかったことになりますね

・・・・・・・・・ラーもこの調子で当たらないように出来たらなぁ・・・・






さて、ドドを無事に倒しきり、いつの間にか石も壊れておりましたのでw

残すところはババのみ

ここでもまたゆっくりと語らいます



mhf_20090709_204657_890.jpg





この辺りで気がつき始めたんですけど、ハンマーはほんと 頭に限っては弾かれることがないですね


モーションにもよるかもしれませんが、赤ゲージでも頭に張り付いていれば問題なく叩き抜けました

いつもの調子で適当に振り回すと、すぐに弾かれてカウンターを頂き瀕死w

垢がボロボロと出てくるようでなんとも悲しかったですね^^;;;;


「しっかり狙って・・・・しっかり狙って・・・・・」


自分に言い聞かせながら、やけに静かな闘技場での語らいが続きます




・・・・・・・・・・・と、そろそろ倒せる頃かな・・・ってところで思い出しました








「あっぶなぁwこれ捕獲だったwww@@;;;;;;;;;」






mhf_20090709_205350_812.jpg




丁度ババがスタンにかかってくれましてので、それに合わせて罠を設置

結局36分でのクエストクリアとなりました




それにしても大骨塊、本当に強いです

これHR1から作れてしまう武器ですからね、うまくいけば1クエで完成してしまうでしょう

それでドドとババを相手に戦い抜いてしまうとは・・・

大骨塊さん、恐れ入りましたw





今回もとても「意味のある無意味な挑戦」になったなぁ、と思います

自分にとっては意味のあることも、他の方からしてみたら全くの無意味なこと

なんてことはいくらでもありますものね


きっとtomのブログをご覧になった方の中にも「無駄なことやってるなぁ」とお思いになった方が

5万と居られると思います

いつも本当に、意義のない記事を連ねてしまって申し訳ないと思っているのですけどね;

自身の狩りの記録ですから、なかなか最新鋭というわけにはいきませんのです;

なにせ中身がtomですからね

地味に地味に、そして無意味にw狩りを続けているだけですので




ただ、そんな無意味な中には 沢山の意味が隠されているんです

・・・・・・・・自分でも何が隠れているのかが分かりませんので、完全に行方不明ですけど^p^;;;;;;;


ただこういった無意味なことの積み重ねでも、強敵に立ち向かってゆける力になってくれることだけは確かです

それをこれから時間をかけて、自分で証明できて行けたらなぁ・・・なんて思うんですけどね

なにせtomですから、なかなかどうして証明できないです


「きっといつかは頂点へ」



これはリアルにせよなんにせよ、常々思っていることです

頂点とは言いますけど、別に誰かと競争して目指す頂点ではないんです


あくまでも自分の中の自分の頂点

競争する相手がいるとするなら・・・・・「もう一人の自分」でしょうかね?

今はとりあえず「鬼に金棒を涼しい顔でクリアするtom」というのが競争相手です

雪山だから十分涼しいですけどね、それに毎回青ざめて帰ってくるのでもう成功といっても過言ではないですがw



冗談はさておき

もしもその「鬼に金棒を難なくクリアするtom」というライバルを抜き去ったとしても

その次にはもっともっとすごい「未知なるtom」が存在します


ですので、実際のtomが頂点に達することはありえないんですよね

画面の中のtomには申し訳ないですけどw

いつまで経っても頂点には立てませんが、その代わりに いつまでも挑戦し続けられるという権利は常に与えられることになります



どんなことでも、目標があるっていうのは張り合いのある素敵なことですからね

頂点に立って一服をしたり胡坐をかいたりしているよりは

いつまでも下のほうでちょろちょろと、なにかしらに立ち向かいながら生きたほうがなんとなくいいような気がしています



・・・・・・・・とんでもない貧乏性な感じがしないでもないですがw^^;;;;;;;;;;;;;;

それに「頂点」なんて言葉はtomには似合いませんからね

このまま一生、目指しながらも頂点には上り詰められなくてもいいかなぁ・・・



なんて、改めて思ったクエストでございました















・・・・・・・・締め方が無理矢理すぎますね

だめだなぁほんとw


ごめんなさいね、こんな感じでw^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;





テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

ハンターズフェスタ【序章】-キノス鉱石をもぎ取ろう!-







皆さんこんにちは~^^



昨晩何故か物凄い睡魔に襲われました

あまりに眠かったのでちょっと仮眠でも・・・・と思ったらそのまま朝にw

久しぶりですねぇ、こんなに寝たの

昨日は夜7時以降の記憶がございませんで、本日目覚めたのが朝7時ですから・・・・



12時間近くは寝ていたんだとおもいますw

おかげで今朝はすっきりと、信じられないくらいによい寝覚めでした^^

たまにはいいものですね、寝すぎるっていうのも

睡眠って大切なんだなぁと 久しぶりに思わされました

・・・・・・・でも寝すぎですね、さすがにw

気をつけねばw何も出来なくなってしまいます(爆










さてさて、本日もここからMHFのお話



mhf_20090709_082327_031.jpg




今朝 起き抜けにティアンカムさんのブログを拝見しましたら

ハンターズフェスタなるものが開催されているらしいではないですか@@

昨日は渓谷のリオ夫妻のクエストに目を奪われてまったく気づきもしませんでしたw



なんとも面白そうなクエストでしたので、すぐさま闘技場へ出かけてまいりました






mhf_20090709_082420_312.jpg



前回のリオご夫婦戦では、明らかな反則装備で挑んでしまいましたので^^;

今回は久しぶりに クラシックtomセットを引っ張り出して挑むことに

スキル無し、防御力200以下

これならば、反則ではないでしょうw

武器も以前のままウォークライ、HR11~のクエストですからね、火力は十分すぎるほど間に合っているはずです・・・・




mhf_20090709_082559_656.jpg




ですが・・・・・・

tomの腕の方は間に合っていなかったようです^^;;;;


逆襲お猿で慣れているつもりだったんですけどね;

ガンスの重いこと重いこと^^;;;;;

「そういえばコロンじゃなくてステップなんだよなぁ;」なんて、妙に神経質になったりしてw

5分もしないうちに・・・・




mhf_20090709_084232_343.jpg



あっさりと2死

皆様、これぞtomの新の姿です

普段は強力な鎧に身を包んでおりますので隠れ気味ですが、守られていなければこの通りw

慣れ親しんだお猿相手に四苦八苦^^;


それでも何とか喰らいついてゆき、ようやくババを捕獲したのが



mhf_20090709_085135_203.jpg




28分。

この時点で回復薬が底をついております


ちょっと怖かったんですけどねぇ^^;

残るはドド単品ですから、こんなところで負けてしまっては HRを270ほど返上しなくてはなりません

「返上は嫌だぞ・・・・・返上は・・・・」と頭の中で唱えつつ・・・w

必至になって斬り続けた38分、ようやくドドさんが倒れてくださいました





mhf_20090709_090312_156.jpg





喜んではいますけどね・・・

内容を振り返るとお恥ずかしい限りですw^p^;;;;;;;;;;;

命からがらでしたからねぇ;


このままでは絶対にまずいと思い、片手剣で再挑戦することに

「これで駄目なら・・・・・今度こそ返上だ;;;;;」










mhf_20090709_090715_109.jpg


選んだ武器はドスバイトダガー

これも下位武器ですからね、相応であると思います

dosの下位時代はこれ一本で乗り越えてきましたからねぇ・・・思い入れの強い一本です

今回もまた、お世話になります ドスバイトさんw





mhf_20090709_092349_640.jpg




「やっぱり、片手剣はいいぞ」と再確認

単発の威力こそ低いですけど、生き残る力に 圧倒的な手数 やっぱり片手剣がすきだなぁ


今回はドドの早さにもついてゆけるので、先に厄介なドドを退治

17分かぁ^^;



後に残るはババさんだけですから、今度こそは余裕ですw

あっという間に追い詰めて 25分針ジャストで捕獲となりました^^






・・・・・・・・捕獲となりましたが、クリアとはなりません

「あれ?なんでクリアにならないんだろう?@@;;;;;;;;;;」

なにか間違えたかなぁとクエスト状況を確認すると






岩wwww





ガンランスで戦っている時はあっちへこっちへ逃げ回っていましたので、知らないうちに岩が壊れておりましたけど

今回は片手剣、ずっと入り口付近で戦っておりましたために、岩が1つしか壊れていない^^;;;;;;


まったく、何てこったですw;;;;

HR審査員の方々の眼が光っているぞぉ・・・・@@;;;;;;;;







mhf_20090709_093439_171.jpg




急いで壊しにかかりますが、硬いのなんのw

斬っても埒が明かないので、殴る蹴るでこわすことに


「はぁ、ババさんが倒れる前に手伝ってもらえばよかったw^^;;;」





結局クエストが終わったのが27分時点w

「石強いな」と、妙な気持ちを持たされたクエストとなりました

・・・・・・もっとしっかり、周りを見て戦わないといけないですね、反省です^^;;





mhf_20090709_093657_515.jpg




HR審査員の方々の寛大な審査により、なんとかHRPを頂いて帰ってまいりました

報酬でもキノス秘石が^^

今は3つしかありませんので、防具の方がご紹介できないのですが

5つ揃えて生産したらまたご紹介させていただきますね









さて、皆様

鎧やスキルに守られていないtomの真の姿、伝わりましたでしょうか?w

回復をがぶ飲みし、モンスの怒り時には亀になる ガンサーtom ww

身軽になったのをいいことに盲目となり、石に苦労する 注意力散漫片手tom www


やっぱり時々こうやって、真実の姿を映さなければいけませんね


命からがらハンターtomとしての真実の姿を・・・・・w








mhf_20090709_093652_671.jpg







テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

FC2カウンター
リンク
プロフィール

tom

Author:tom
はじめましての皆様、はじめまして。

いつもおいでくださっている皆様、本日もどうもありがとうございます。


片手を握って早3年・・・
まだまだ新米ではありますが
日々精進してまいります^^
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。



ゲーム・ブログ・ランキングさんに参加させていただいております

お気に召しましたらば↓をポチっとしてくださいませ^^

MHF・ブログ

最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
カテゴリ
オセロ
強めのオセロ
by Orfeon
クリスマスカウントダウン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
クリックすると・・・
